このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鮭の美味しい焼き方にはコツがあった!上手な焼き方や解凍方法とは

鮭の美味しい焼き方にはコツがあった!上手な焼き方や解凍方法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年8月22日

和食にも洋食にも合う鮭は、食卓にも並べやすい。しかし焦げてしまったり、身がくっついて上手に剥がせないなどというときはないだろうか。せっかく美味しそうな切り身を購入しても、できあがりがキレイでないと残念だ。そこでこちらではグリルを使った鮭の上手な焼き方や冷凍鮭の美味しい焼き方、さらには簡単な焼き方なのに美味しいアレンジレシピなどを紹介していきたい。手軽に作れる鮭の料理覚えて、家族にふるまってみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 鮭の上手な焼き方は?

鮭を焼くときに気を付けたいのが、焦げと身くずれだ。とてもよい切り身を購入しても、仕上がりがうまくいかないと美味しそうに見えない。そこでどんな焼き方をすると鮭がキレイに見えるのかを紹介していこう。鮭の焼き方は主に3つある。1つ目は定番のグリルだ。どんな魚でも簡単に焼くことができるのが魅力である。キッチンに付随していることが多いグリルは、中に入れるだけで魚を焼くことができる。2つ目がフライパン。意外と使っている人がいないが、フライパンで焼けば身が柔らかく、ふっくらと仕上がる。最後がオーブンだ。オーブンは大層な料理などを作りそうなイメージだが、もちろん鮭も美味しく焼ける。ただ、それぞれ美味しくするための焼き方はマスターしておこう。

グリル内の置き場所が重要

グリルを使って鮭を焼くとき、なんとなく中央に鮭の切り身を置いていないだろうか。じつは鮭を美味しくする焼き方は、端に置くのが正解。こうすることで鮭にまんべんなく火があたるからだ。

日本酒をふりかける

鮭のふっくらする焼き方は、焼く前の鮭に日本酒をふりかけること。身が柔らかくなるので試してほしい。

アルミホイルを敷く

フライパンを使った焼き方のときに、とくに使ってほしい。フライパン用のアルミホイルを使うことでくっつきにくく、身くずれが起きにくくなる。

2. 冷凍鮭も美味しく焼ける?解凍方法を公開

鮭の焼き方で難しいのが冷凍状態になっているものだ。そのまま焼けるのか、解凍をしてからなのかと悩んだ経験がある人もいるだろう。凍った鮭をそのまま焼くのは難しいので、やはり解凍が必要になる。そこで美味しい焼き方を実践するために、解凍方法を紹介しよう。

自然解凍がおすすめ

冷凍鮭は自然解凍をしてから焼くのが美味しい。冷凍状態のまま鮭を焼くと水っぽくなってしまうからだ。電子レンジなどを使うよりも、冷蔵庫の中でじっくり解凍するようにしよう。自然解凍をする際に室温で解凍をするのは、衛生的にもおすすめできない。

急ぎなら流水解凍

時間がないときに冷凍した鮭を焼きたいという場合は、流水を使うとよい。自然解凍では少なくとも数時間はかかってしまう。そんなときに便利なのだ。ボウルなどに容器に入った冷凍鮭を入れ、そこに流水をかけていく。もしくは氷水をボウルの中に入れて時間をおくと、段々と解凍できるのがわかるだろう。

3. 簡単な焼き方で美味しい鮭レシピ紹介

鮭はグリルかフライパン、オーブンなどを使った焼き方があるが、ここではオーブンを使った鮭のアレンジレシピを紹介していこう。

鮭のマヨネーズ焼き

アルミホイルに塩をまぶした鮭と、カットしたエリンギ、トマトをのせる。上にマヨネーズをかけてそのままオーブンへ。1つずつホイルに包まれているので、出すときにも簡単である。

鮭と野菜のオーブン焼き

鮭、じゃがいも、ブロッコリーなどをカットし、耐熱容器に並べていく。このときにブロッコリーは、あらかじめ電子レンジで少し火を通しておくのがおすすめ。みそやマヨネーズで作ったソースと、パン粉をかけてオーブンで焼いていこう。

ピザ風鮭のオーブン焼き

鮭の切り身とキノコ類、玉ねぎなどをカットし、オーブンにシートを敷いて焼く準備をする。その上にトマトケチャップやマスタード、チーズなどをかけて焼くだけの簡単さが魅力。子どもにも喜ばれるだろう。

結論

こちらでは鮭の美味しい焼き方や、冷凍するときの解凍法、また簡単な焼き方で作ることができるレシピなどを紹介してきた。鮭は家族で食べることができる食材であり、とても美味しい。しかし忙しい人にとっては調理も大変なので、できるだけ簡単に作ることができる方法を覚えておきたい。
この記事もcheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ