このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ペンネサラダのカフェ風アレンジを紹介!おかずサラダにもピッタリ!

ペンネサラダのカフェ風アレンジを紹介!おかずサラダにもピッタリ!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年8月31日

ペンネはショートパスタの一種だが、グラタンなどで食べるのが定番である。じつはペンネはマカロニと同様、サラダにするのも美味しい。しかもいろいろな味付けと合いやすいので、その日の気分でアレンジをするためにもバリエーションを増やしておきたい。こちらでは作るだけで自宅の食卓がカフェのように華やかになる、ペンネサラダのレシピをシーン別に分けてまとめていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 付け合わせサラダにしやすいペンネレシピ

ペンネサラダは、ほかのメイン料理との相性もよい。メインに肉や魚などの料理を作っても、どんなメニューともマッチするのが嬉しいのだ。そこで定番のペンネサラダレシピを紹介していこう。

夏野菜たっぷり!ペンネサラダ

夏場は暑くて食欲がなくなってしまうという人も多い。そんなときには夏野菜をふんだんに使ったペンネサラダを試してみよう。ズッキーニやミニトマト、茹でたトウモロコシ、パプリカなどを入れると彩りも華やかで食欲をそそる。水切りしたヨーグルトとレモン汁などを合わせ、さっぱりした味わいを楽しみたい。

ペンネマッシュサラダ

ペンネにマッシュポテトを合わせたサラダは、アンチョビとマヨネーズを入れてしっかり味付けをしたい。茹で卵を細かくして合わせると、色みもキレイだ。

ナスバジルのペンネサラダ

ペンネはナスともマッチする。焼いたナスとトマトに茹でたペンネを合わせよう。オリーブオイルや塩で味付けをし、そこにバジルをちぎって入れよう。サラダ感覚で食べられるのが魅力である。ステーキなどとも一緒に食べたくなる一品だ。

ツナきゅうりのペンネサラダ

ハンバーグなどの付け合わせとしても活躍しそうな、ツナきゅうりペンネサラダ。マヨネーズの味付けがクセになる。

2. これだけで満足!ペンネおかずサラダレシピ

ペンネのサラダはメイン料理の付け合わせだけではなく、おかずサラダとしても作りたい。ボリュームたっぷりのペンネサラダは、ランチタイムにも最適だ。どんなおかずサラダを作るのがよいか、こちらではおすすめのペンネサラダをまとめていこう。

ジェノベーゼペンネサラダ

パスタソースでおなじみのジェノベーゼだが、ペンネサラダにするとそのままでおかずになる。玉ねぎと茹でたペンネを混ぜ、そこにヨーグルトを混ぜたバジルソースをかけて和えるだけだ。好みでエビや粉チーズなどを合わせるのもおすすめである。

グレープフルーツとエビのペンネサラダ

見ためにもオシャレなのが、このレシピである。茹でたペンネと背ワタをとったエビ、そして一口サイズにカットしたモッツァレラチーズ、グレープフルーツをのせよう。グレープフルーツの果汁と酢、そして紫玉ねぎのみじん切りを合わせたドレッシングをかければ完成だ。ガーリックトーストなどと合わせると、まるでカフェのランチメニューのようでおすすめである。

シーザーペンネサラダ

サラダの中でも人気があるシーザー。そのサラダにペンネを混ぜた食べごたえのあるメニューがこちらだ。ベーコンと卵などを合わせて食べるとボリュームがありおすすめ。スープなどと合わせても美味しいランチタイムが過ごせるだろう。

3. オリジナリティー重視!ペンネサラダレシピ

ペンネサラダはメイン料理の付け合わせとしても、そのもののボリューム感を楽しめるおかずペンネもおすすめだ。味付けはバジルやトマトソース、シーザーなど定番のものがイメージしやすい。しかし少しオリジナリティーを出したいという人もいるだろう。そこでこちらではいつもと違うメニューにしたい人向けに、紹介していこう。

カレーペンネサラダ

茹でたペンネにカレー粉をまぶしておき、しっかり味付けをしておく。それだけでほかの野菜と合わせたときにもスパイシーなカレー味を楽しむことができるのだ。オクラやツナ、トマトなどとの相性もよい。

めんつゆペンネサラダ

和風のペンネサラダを食べたい人にはこちらがおすすめ。茹でたパスタにスナップエンドウ、茹で卵などをのせ、そこにめんつゆで作ったドレッシングを和えよう。スナップエンドウを茹ですぎず、食感を残すくらいにするのがコツだ。

結論

ここではペンネを使ったサラダレシピを、付け合わせサラダ、おかずサラダ、オリジナリティーを出したい人向けサラダとして紹介してきた。ペンネはショートパスタの中でも人気がありどんな味付けとも相性バツグンだ。ぜひ上手に使って美味しいペンネサラダを作ってほしい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ