1. ドリアにミートソースを使ってもよい?
ドリアといえば、ホワイトソース(ベシャメルソース)を使うのが一般的だろう。ドリアとは、ごはんに具材やソースなどをのせて、オーブンで焼いて作る料理だ。また、ドリアにかけるソースはホワイトソースだけではなく、さまざまなアレンジが可能な料理でもある。
ミートソースドリアとは?
ホワイトソースの代わりに、ミートソースを使えば「ミートソースドリア」が完成する。ミートソースとホワイトソース両方を使えば「ミラノ風ドリア」になるそうだ。定番のドリアに並んでミートソースドリアも、人気がある料理といえるだろう。たとえば、某有名ファミリーレストランの人気看板メニューにもミートソースドリアは存在する。ミートソースドリアは、子どもから大人まで世代を問わず人気がある料理だ。
ほかにもある!アレンジドリア
ドリアにはさまざまなバリエーションが存在する。たとえば、カレーソースを使えば「カレードリア」、鶏肉をメインに使えば「チキンドリア」、シーフードをメインに使えば「シーフードドリア」など。定番のドリアに飽きたら、ソースや具材を変えてみるのもよいだろう。
2. 余ったミートソースでドリアを作る
ミートソースをついつい作りすぎて余らせてしまったことはないだろうか?作りすぎたミートソースのアレンジメニューとして、ミートソースドリアはおすすめである。余ったミートソースを使う方法は、一からミートソースを作る手間が省けるので、時短にもつながるだろう。
ミートソースドリアの作り方
余ったミートソースとホワイトソースパウダーを使えば、時間のかかるドリアも30分ほどで完成する。耐熱皿の内側にオリーブオイルを塗り、温かいごはん、ミートソース、好みの具材、パルメザンチーズなどを混ぜ合わせて入れる。その上に、ホワイトソース、ミートソース、チーズを順にのせる。210℃のオーブンで10分ほど焼いたら完成だ。チーズがしっかり溶けていることを確認して、取り出そう。
3. ミートソースドリアに合う具材とは?
ミートソースドリアにおすすめの具材は、ナスである。旨みたっぷりのひき肉と柔らかなナスの相性はバツグンだ。また、酸味の効いたトマトソースともよく合うのでおすすめである。ほかにもほうれん草を加えて彩りをよくしたり、玉ねぎを加えて甘みをプラスしたりと、野菜たっぷりのミートソースドリアに仕上げてもよいだろう。野菜が苦手な人でも食べやすく仕上がるのが、ミートソースドリアの魅力である。
4. ミートソースドリアのカロリー
ごはんにチーズがたっぷりのったドリアは、カロリーが気になるという人も多いだろう。さらにミートソースはひき肉も使っているので、高カロリーだと思われがちだ。しかし、ミートソースドリアのカロリーは、ごはん100gを使用したもので1人前450kcalほど。500kcal以内におさまる意外にヘルシーな料理といえるのだ。カロリーをもっと抑えたいときは、ごはんの量を減らしたり、ミートソースやチーズの量を減らしたりするとよいだろう。
また、ミートソースドリアは、ごはん、肉、野菜、乳製品とさまざまな食材をバランスよくとれる料理でもある。
また、ミートソースドリアは、ごはん、肉、野菜、乳製品とさまざまな食材をバランスよくとれる料理でもある。
結論
ミートソースを使ったドリアは、ドリアの定番アレンジメニューとなりつつある。意外にもヘルシーなので、カロリーが気になる人にもおすすめだ。余ったミートソースの消費に困ったときには、ぜひミートソースドリアを作ってほしい。
この記事もCheck!