このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
焼き芋はフライパンでも作れる!ポイントはアルミホイルと火加減!

焼き芋はフライパンでも作れる!ポイントはアルミホイルと火加減!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年9月 9日

寒い冬に食べたくなる焼き芋だが、サツマイモをただ温めるだけでは美味しい焼き芋を作ることができない。そのため家で焼き芋を作るのはハードルが高いように感じるが、じつはポイントさえおさえればフライパンで美味しく作ることができる。ここでは美味しく作るためのポイントを徹底解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. サツマイモにひと工夫して焼き芋にする

秋のイベントの1つに芋掘りがある。サツマイモを掘っている間は楽しく無我夢中になって沢山掘ってしまうが、問題はどうやってサツマイモを食べるかだ。サラダにしたり煮物にしたりといろいろな料理に使うことはできるが、サツマイモのほくほく感と甘さを存分に楽しめる料理といえば、やはり焼き芋だろう。とはいっても、家で焚火をするわけにいかないため美味しい焼き芋を作るのは難しく感じるかもしれない。しかし意外にもどの家にもあるフライパンで焼き芋を作ることができる。
焼き芋をフライパンで作る際には必ずアルミホイルを使う。サツマイモをそのままフライパンで焼くと、中に火が通っていないのに外側は焦げてしまったという状態になりかねない。サツマイモをアルミホイルで包めば、サツマイモが直接フライパンに触れないため焦げるのを防ぐことができる。また、洗って濡れた状態のサツマイモをそのままアルミホイルで包んでフライパンで焼けば蒸し焼き状態になり、サツマイモが乾燥せず、ホクホクした食感になる。アルミホイルで包む前に濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包むことで、水分を多く含んだねっとりとした焼き芋にすることもできるのだ。

2. フライパンで作る焼き芋は弱火でじっくりと!

フライパンで作るときにもっとも難しいのが火加減だ。早く焼き芋を作りたいときはついつい強火で作ってしまいたくなるが、美味しい焼き芋を作るためには弱火でじっくりと火を通すのが重要になってくる。弱火にするのはサツマイモにしっかりと火を通すためという理由もあるが、甘い焼き芋を作るためにも必要なのだ。サツマイモにはでんぷんが多く含まれており、加熱するとでんぷんは甘みの素になる糖へと分解される。なぜ加熱することででんぷんが糖に分解するのかというと酵素が関係している。
サツマイモにはでんぷんを糖に分解するβ-アミラーゼという酵素が含まれている。このβ-アミラーゼは常温では働かず、70℃前後になると活性化し、でんぷんを糖に分解していくのだ。ただし、β-アミラーゼが活性化したからといって短時間でサツマイモに含まれているでんぷんがすべて糖に分解されるわけではない。70℃前後をキープすることででんぷんが糖に少しずつ分解されていくのだ。フライパンで焼き芋を作る際にも加熱温度を70℃前後にキープすることが必要で、そのために弱火で少しずつ温めなければならないのだ。温度計を用いて温度を測りながら火加減を調整するのが理想だが実際には難しいので、フライパンで焼き芋を作るときはできる限り弱火にして様子を見よう。

3. フライパンで焼き芋を作るときはふたも使おう!

フライパンで焼き芋を作るときに欠かせないのがフライパンのふただ。ふたをすることで熱が満遍なくサツマイモにいきわたる。フライパンで焼き芋を作ると合計40~50分はかかるのだが、ふたをしなければさらに時間がかかる可能性もある。そのため焼き芋を作るときはふたのあるフライパンを必ず使おう。
フライパンで加熱中は、途中でサツマイモをひっくり返すとき以外ふたを開けなうようにしよう。ひっくり返すのは加熱し始めてから20~25分が目安だ。そのときにもし、アルミホイルが焦げていたら火が強い証拠であるため火を弱めよう。ひっくり返してから20~25分経ったら竹串を刺して硬さを確認しよう。竹串がうまく中心まで刺さらない場合は火が十分に通っていない可能性があるので、ふたをして弱火で加熱を続けよう。竹串がすっと通ったら完成だ。

結論

フライパンで焼き芋を作るときは3つのポイントを守ろう。1つ目はアルミホイルでサツマイモを包むこと。濡らした新聞紙やキッチンペーパーとアルミホイルの両方を使えばしっとりとした焼き芋を作れる。2つ目は弱火でじっくりと加熱すること、3つ目はふたをすること。時間が多少かかっても、このポイントを守れば甘くて美味しい焼き芋を作ることができる。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ