このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【鮎ラーメン】はインパクト大?取り寄せもできて簡単チャレンジ

【鮎ラーメン】はインパクト大?取り寄せもできて簡単チャレンジ

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年9月26日

日本は独自の食文化を築いているが、中でもラーメンはファンが多く食べ歩きを楽しむ人も多い。そんなラーメンだが種類や味付け、のっている具材なども作り手により個性を出すことができるのが魅力。多くのラーメンフリークを虜にしたと、いま話題なのが「鮎ラーメン」だ。名前を聞いてもピンとこない人もいるだろう。こちらでは鮎ラーメンとは一体どんな料理か、また鮎の意外な料理なども紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 鮎ラーメンってどんな料理?

鮎ラーメンとは一体どんな料理なのだろうか。最近はラーメンにいろいろな食材をトッピングする店も多いので、日本独自のラーメン文化が育ってきた。そんな中でも目を引く鮎ラーメンについて紹介していこう。

鮎が一匹どーんとのっている!?

鮎ラーメンとは名前の通り、ラーメンに焼いた鮎が一匹まるまるのっているものを指す。魚の出汁などを使ったスープのラーメンなどはよく聞くが、魚をそのままのせているのは珍しいだろう。出てきた瞬間にそのインパクトに驚く人も多いという。鮎ラーメンを出す店の創業者は2002年に考案し提供するように。もともと鮎は岐阜県で獲ることができる魚として知られている。岐阜県を流れる長良川は、日本三大清流の一つ。昔から水がキレイなため良質な鮎が獲れたのだ。鮎ラーメンの発案者は岐阜県高山市の出身である。

鮎ラーメンの味は?

それでは実際に食べると鮎ラーメンとはどんな味がするのだろうか。カツオや昆布などの出汁をとり、そこに香味油や魚醤を加えてコクを出す。麺はもっちりとしている食感があり、食べごたえがあるといわれている。

2. 鮎ラーメンは取り寄せ可能

鮎ラーメンに興味をもっても、なかなか店にまで食べにいくことができないという人も。そんなときにはぜひ、取り寄せて試してみよう。いつも作っているラーメンではないものを食卓に出すと家族との会話も増えること間違いなしだ。こちらでは取り寄せ可能な鮎ラーメンを紹介していく。

鮎ラーメンセット発売

鮎ラーメンは公式ホームページより通信販売で購入できる。テイクアウトをすることが難しいと考え、自宅で簡単にできる商品を開発したのだ。中にはスープと麺、そして焼いた鮎がパックに入っている、食べてみたい人はチェックしてほしい。

作り方

鮎ラーメンを取り寄せしても不安なのが作り方だ。いつもと違う鮎ラーメンは簡単に作れるのだろうか。実はとても簡単。一般的なラーメンのように鍋にスープを入れて温め、その間に麺を茹でる。アルミホイルを敷いたオーブンに鮎を入れ、表面が焼けたのを確認したらラーメンの上にのせてできあがりだ。

3. 鮎はラーメン以外にもアレンジできる!

鮎を使ったラーメンも印象的だが、実は鮎を使った意外な料理も多い。実際に岐阜県の老舗旅館などで食べることができる鮎料理は、焼いて白ごはんと一緒に食べるだけではないのだ。そこでここでは鮎料理を紹介する。自宅で作る参考にしてほしい。

鮎ピザ

意外性を突いた鮎ピザは、若者にも人気がある。こちらは岐阜県の老舗料理店のオリジナル商品だ。鮎醤とホワイトソースの組み合わせが最高で、鮎をふんだんに使っているのが魅力だ。まさに鮎好きのためのピザである。取り寄せもできるのでホームパーティーなどの予定に合わせて頼んでみるのも面白いだろう。

鮎雑炊

食欲がないときでも食べやすいのが雑炊だ。鮎雑炊は昆布などの出汁に生姜やクコの実などを加えてコクを出した一品。取り寄せも可能で、そのまま電子レンジにかけるだけの商品を販売している。鮎の風味がクセになる一品だ。

結論

こちらでは岐阜県の長良川で獲れる良質な鮎が、一匹まるごとのったラーメンが作られているという内容を紹介してきた。ボリューム感もあるので目にも美味しい鮎ラーメンは、ぜひ一度食べてほしいメニューである。また、ラーメンのスープも雑炊などに使えるので、余すことなく堪能したい人には最適だ。ぜひ取り寄せを試してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ