このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
担々麺の作り方を伝授!簡単に自宅でも楽しめるアレンジも紹介!

担々麺の作り方を伝授!簡単に自宅でも楽しめるアレンジも紹介!

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年9月30日

ゴマの香りと、ピリッとした辛さが美味しい担々麺。ラーメン店などではよくみかける担々麺だが、自宅で作るのはかなりハードルが高そうなイメージがある。豆板醤や甜麺醤、ゴマペーストなど必要な調味料が多いのも難点。そこで今回は本格的な担々麺の作り方とともに、簡単に作れる方法やアレンジを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. プロの美味しさ!本格担々麺の作り方

本格的な担々麺を作るには、ひき肉の美味しい味付けとスープ作りが肝心。詳しいコツやポイントをチェックしながら、作り方を見ていこう。

肉味噌の作り方

メインのトッピングとなるひき肉は、フライパンでしっかり炒めてから味を付ける。おすすめは豚ひき肉だが、ほかのひき肉でも美味しく作れるだろう。豚ひき肉をフライパンで火が通るまで炒めたら、甜麺醤と豆板醤を加えてさらに炒める。豆板醤は辛みの強い調味料なので、好みによって入れる量を調整しよう。

スープ

スープのベースは鶏ガラスープ。鶏ガラスープににんにく、ショウガ、醤油、味噌、白ねりゴマなどを加えればスープの完成。器に鶏ガラスープの素とほかの調味料を入れ、熱湯を注いで混ぜれば簡単に本格的なスープが作れる。

仕上げ

茹でて湯きりした中華麺をスープの入った器に入れ、たっぷりの肉味噌と茹でたチンゲン菜をのせれば完成。チンゲン菜をトッピングすると、より本格的な見ためになるだろう。好みでネギやゴマ、ラー油をトッピングするのもおすすめ。

2. 簡単でも人気!担々麺の作り方

本格的な担々麺はもちろん美味しいが、手間や時間がかかるのも事実。ここでは、手軽に作れる方法をいくつか紹介しよう。

ゴマドレッシングを活用

担々麺のベースの味はゴマのため、ゴマドレッシングを使うと手軽に担々麺が作れる。ドレッシングは、とろみのあるゴマ風味が強いタイプを選ぶのがおすすめ。茹でた中華麺にゴマドレッシングをかけ、肉味噌、ネギをのせれば手軽な汁なし担々麺の完成。

めんつゆ+豆乳

家に常備している人も多いめんつゆを使えば、ササッと作っても味が決まりやすい。めんつゆはそのままでも美味しい調味料なので、本格的な調味料をプラスしなくても担々麺が作れるのがメリット。めんつゆに豆乳を足し、鍋で温める。ラー油やごま油、白ねりゴマを加えればスープの完成。茹でた麺とスープ、ネギを器に盛り、肉味噌をたっぷりのせて食べよう。

味噌ベースの担々麺

担々麺を作りたくても、甜麺醤や豆板醤が家にない場合もあるだろう。そんなときは、味噌を活用するのがおすすめ。にんにくやショウガ、味噌や鶏ガラスープの素でスープを作る。茹でた中華麺とスープを器に入れ、肉味噌とネギをのせれば完成。肉味噌も味噌とラー油、ごま油などで味を付ければ担々麺風の味わいになるだろう。

3. アレンジ担々麺の作り方

担々麺はピリ辛が美味しい麺類だが、使う調味料やトッピングを少しアレンジするだけでさまざまなバリエーションが楽しめる。

ピーナッツバター担々麺

ゴマに近い風味のピーナッツバターを使うと、また違った味わいの担々麺が作れる。ピーナッツバターは、砂糖無添加のタイプを使うのがおすすめ。コクのあるピーナッツバターを使った担々麺は、濃厚な味わいに仕上がる。

牛乳や豆乳でコクアップ

スープを作る際、水ではなく牛乳や豆乳を使って作るとコクのあるスープに仕上がる。乳製品と味噌やゴマは相性がよく、クリーミーな味わいになるので辛いのが苦手な人にもおすすめだ。

あっさりスープの担々麺

担々麺のスープを鶏ガラスープの素とにんにくやショウガ、塩のみのシンプルな味わいに仕上げ、茹でた中華麺と肉味噌、すりゴマをたっぷりのせた担々麺。透明感のあるあっさりスープと、少し辛めに味付けした肉味噌が相性バツグン。あっさりスープは冷たくしても美味しいので、冷やし担々麺にするのもおすすめ。ちなみに、中華麺の代わりに素麺を使っても美味しい。

結論

担々麺は作るのが難しいと思っていた人も、意外な手軽さに驚いたのではないだろうか。本格的な作り方は少し手間がかかるが、ドレッシングやめんつゆを使った方法なら手軽に作ることができる。これまで担々麺は店で食べるものだと思っていた人も、ぜひこの機会に自宅で手作りしてみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ