このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
蒸し鶏のアレンジ&リメイク料理!少しのひと手間で美味しさアップ!

蒸し鶏のアレンジ&リメイク料理!少しのひと手間で美味しさアップ!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年3月24日

手軽に作れて、ジューシーな鶏肉を楽しめる「蒸し鶏」。そんな蒸し鶏はアレンジアイデアがたくさんあり、いろいろなテイストで楽しむことができる。また、プレーンな味わいの蒸し鶏が余ってしまった際には別の鶏肉料理にリメイクすることも可能だ。そこで今回は蒸し鶏のアレンジ&リメイク料理をいくつか紹介する。ちょっとした工夫で、いつもの「蒸し鶏」をさらに美味しく仕上げよう。

  

1. 蒸し鶏ってどんな料理?

蒸し鶏のアレンジ
蒸し鶏とは、鶏肉(主に鶏むね肉)を蒸して作る料理のこと。作り方はさまざまあるが、塩をすり込んだ鶏肉に酒をかけてから蒸すことが多い。蒸して調理しているため、鶏肉のしっとりとした柔らかい食感を楽しめる。また、作った蒸し鶏はお好みでポン酢ダレやカラシ醤油、味噌ダレ、ゴマダレなどに付けて食べる。蒸し鶏のおすすめタレについては、以下のページで詳しく解説している。
この記事もCheck!

2. 蒸し鶏の基本的な作り方

蒸し鶏のアレンジ
まずは、基本的な蒸し鶏の作り方を確認しよう。蒸し鶏の作り方は「フライパンを使う方法」や「電子レンジを使う方法」などいくつかあるが、ここではフライパンを使う方法を紹介する。鶏肉(鶏むね肉)、砂糖、酒、塩などを用意したら、さっそく以下の手順で蒸し鶏を作ってみよう。

蒸し鶏の作り方・手順

1.鶏肉を開いて砂糖をよく揉みこむ
2.フライパンに鶏肉と調味料を入れる
3.中火にかけて煮立ったら鶏肉を裏返す
4.フタをして、弱火で8~10分ほど蒸す
5.火を止めて、粗熱が取れるまで待ったら完成

3. 蒸し鶏のアレンジアイデア3選

蒸し鶏のアレンジ
蒸し鶏はタレを変えて楽しむこともできるが、仕込みの味付けを変えて楽しむことも可能だ。ここではそんな蒸し鶏のアレンジアイデアを3種類紹介する。ぜひ興味があるアレンジに挑戦してみよう。

アレンジ1.カレー風味の蒸し鶏

スパイス感を楽しみたいなら「カレー風味の蒸し鶏」を作ってみよう。事前にカレー粉・酒・塩を混ぜ合わせておき、開いた鶏肉にたっぷりと塗り込む。そして、30分程度置いてから加熱調理するとよい。耐熱容器に置き食品用ラップをふわりとかけてから、電子レンジで温めると美味しく仕上がる。

アレンジ2.中華風の蒸し鶏

中華風の味わいを試したいなら、鶏がらスープの素などを使うのがおすすめだ。事前に長ネギ・鶏ガラスープの素・酒を混ぜておき、それをしっかりと鶏肉に揉みこむ。それから蒸し上げれば中華テイストの蒸し鶏の完成だ。出来上がった蒸し鶏に青ネギなどをトッピングすると見栄えもよくなる。

アレンジ3.ガーリック&バジルの蒸し鶏

洋風な味わいにしたいなら、「ガーリック&バジル」にしてみるのもよい。ガーリックパウダー・乾燥バジル・黒コショウ・塩などを混ぜ合わせておき、それを鶏肉にしっかりと揉みこむ。それから鶏肉を蒸し上げれば、豊かな香りと強いパンチが楽しめる蒸し鶏が完成する。

4. 蒸し鶏を使ったリメイク料理3選

蒸し鶏のアレンジ
蒸し鶏が余ってしまったら、ほかの料理にリメイクするのもおすすめだ。蒸し鶏の場合はすでに火が通っているため、簡単な調理で別の料理に変身させることができる。チキンサラダや親子丼など、蒸し鶏を使ったリメイク料理をいくつか確認してみよう。

リメイク1.サラダ

手早くリメイクしたいなら蒸し鶏を使った「チキンサラダ」がおすすめだ。細かくほぐした蒸し鶏を千切ったレタスなどの上に盛り付け、あとはお好みでドレッシングをかければ完成だ。ボリュームがアップするだけでなく、サラダに不足しがちのたんぱく質などを補えるのも魅力といえる。

リメイク2.親子丼

蒸し鶏を「親子丼」にアレンジすることも可能だ。鍋でスライスオニオンなどを煮込んでから、そこに一口大にカットした蒸し鶏を入れる。それから溶き卵を回し入れてとじれば、あっという間に親子丼に変身する。蒸し鶏を使っているため、「火の通りが甘かった」などの失敗も少なくて済む。

リメイク3.唐揚げ

余った蒸し鶏をボリューム感のある料理にしたいなら「唐揚げ」にするのもおすすめだ。一口大にカットした唐揚げに小麦粉(片栗粉)をまぶしてから、170℃に熱した油でカラッと揚げれば完成となる。鶏肉に火が通っているため、衣がキツネ色になってから取り出すだけで作れる。

結論

低糖質・高たんぱくが魅力の蒸し鶏ではあるが、毎回同じ味付けだと飽きてしまうことも多い。そのため、たまには別の味付けの蒸し鶏を楽しんでみるのがおすすめだ。また、もし蒸し鶏が余ってしまったら、チキンサラダ、親子丼、唐揚げといった鶏肉料理にリメイクしてみるのがよいだろう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年10月21日

  • 更新日:

    2022年3月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧