このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ウインナーとほうれん草があれば!主食から弁当までアレンジ無限大

ウインナーとほうれん草があれば!主食から弁当までアレンジ無限大

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年10月13日

大人も子どもも大好きなウインナーと栄養豊富な緑黄色野菜ほうれん草は、定番の組み合わせだ。パスタの具や弁当にと楽しみ方はいろいろあるが、いつも同じような料理になってしまったり、味付けがワンパターンになってしまったりして悩んでいる人も多いのではないだろうか。今回は、ウインナーとほうれん草を使ったレシピを紹介する。メイン料理に弁当のおかずにと大活躍のレシピをぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ウインナーとほうれん草は栄養豊富な最強コンビ

豚肉で作られていることの多いウインナーには、良質なたんぱく質やビタミンB群、エネルギーとなる脂質など、子どもの成長にも欠かせない栄養素がたくさん詰まっている。野菜の中でもトップクラスの量の鉄分を含んでいるほうれん草は、β-カロテンやビタミン類、食物繊維なども含む栄養豊富な緑黄色野菜だ。
野菜に含まれる食物繊維は、ウインナーなど、肉の余分な脂を体外に排出し、血液中のコレステロールの蓄積を防いでくれる効果が期待できる。ウインナーとほうれん草は、栄養バランスを考えて食べるなら申し分ない組み合わせではないだろうか。

2. ウインナーとほうれん草を使ったメイン料理

ウインナーとほうれん草は、副菜はもちろん、メイン料理にもぴったりの食材だ。おすすめの調理法を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

ウインナーとほうれん草のスープ

ウインナーとほうれん草は、コンソメやミルク、トマトなど、どんなテイストのスープとも相性がよい。茹でることで失われてしまうこともある栄養素もスープの中に溶け出しているので、余すことなく摂取できるのも魅力的だ。きのこ類やにんじん、じゃがいもなど、冷蔵庫に残っている野菜をなんでも入れて一緒に煮込めば、栄養満点の具だくさんスープが完成する。たくさん作って余ったスープに、ごはんを加えて煮込めばリゾットになる。マカロニをプラスしてもいいだろう。

ウインナーとほうれん草を使ったパスタ

ウインナーとほうれん草といえば、パスタも定番だ。トマトベースのパスタもいいし、ニンニクと醤油で味付けした和風パスタもおすすめだ。豆乳や牛乳で作ったミルク系のスープパスタとも好相性である。
ニンニク抜きのミルクスープパスタなら、ウインナーやほかの具材も小さめに刻んで、麺をショートパスタにするのもよい。小さな子どもでも食べやすくカルシウムも豊富なパスタの完成だ。豆乳や牛乳は煮込みすぎると分離してしまうので、食べる直前に加えて沸騰させないことがコツである。

3. ウインナーとほうれん草を使った弁当レシピ

栄養満点なウインナーとほうれん草は、弁当のおかずにも積極的に使ってほしい食材である。炒めるだけでも十分美味しいが、たまには変わった味付けや調理法もおすすめだ。

ウインナーとほうれん草の中華アレンジ

ウインナーとほうれん草の定番の調理法といえば、炒め物を思い浮かべる人が多いかもしれない。味付けは、塩コショウやバターが多いだろうか。もちろん、和洋中どんな味付けでも美味しいが、中華ペーストを使ったアレンジもおすすめである。
キッチンバサミでカットしたウインナーとほうれん草、中華ペーストを袋に入れてもみ込み耐熱皿に移し替えたら、500Wの電子レンジで1分ちょっと加熱するだけで完成する。火も包丁も使わないで手軽に弁当のおかずを一品増やすことができるので、ぜひ試してみてほしい。

ウインナーとほうれん草のスパニッシュオムレツ

弁当の定番である玉子焼きの替わりに、ウインナーとほうれん草入りのオムレツはいかがだろう。まず、フライパンで薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら小さくカットしたウインナー、ほうれん草を加えてさっと炒める。塩コショウで調味した卵液を流し入れてひと混ぜし、焼き色がつくまでふたをしてじっくり焼く。ひっくり返して反対の面も同じように焼けば完成だ。
冷凍のほうれん草を使えば時短にもなるので、弁当や朝食のレパートリーにぜひ加えてみてほしい。

結論

ウインナーとほうれん草があれば、朝昼晩の食事や弁当など、どんなシチュエーションにもぴったりの料理が完成する。栄養満点で簡単にできる料理ばかりなので、いろいろ試してオリジナルの味付けやアレンジを楽しんでみてはいかがだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ