このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
かぼちゃスープの献立は何にする?朝食から夕食までおすすめを紹介

かぼちゃスープの献立は何にする?朝食から夕食までおすすめを紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月23日

かぼちゃの甘みとクリーミーさが人気のかぼちゃスープ。彩りもキレイで献立のスープとしておすすめなのだが、気になるのが合わせる献立だ。今回は、かぼちゃスープを作った際に合わせたいおすすめの献立を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. かぼちゃスープの献立は?朝食にはトーストしたパンと一緒に

かぼちゃスープは朝食にピッタリだ。その理由は、トーストしたパンをかぼちゃスープに浸して食べると絶品だからだ。そんなかぼちゃスープとトーストしたパンに合わせたい献立を紹介しよう。忙しい朝でも、かぼちゃスープに簡単なおかずをプラスするだけで栄養満点の朝食が完成するだろう。

定番のハムエッグやウインナーをプラス

かぼちゃスープとトーストしたパンを用意したら、定番のハムエッグやウインナーをプラスするのもいいだろう。普段ハムエッグとパンとコーヒーを楽しんでいた人もかぼちゃスープが加わるだけで、よりバランスのよい朝食になるのだ。

作り置きしたキャロットサラダをプラス

朝は何かと忙しいので、いろいろ時間をかけて作れない人も多いはず。そんなときは事前に作り置きしておいたキャロットサラダなどをプラスしてみるのもおすすめだ。千切りした人参にレーズンやコーン、くるみなどを合わせて、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、はちみつなどで味を付けておくサラダだ。彩りもよいので、かぼちゃスープと合わせれば栄養満点で、明るく元気のでる彩りの朝食になることだろう。

2. かぼちゃスープの献立は?夕飯にはメインのおかずと副菜で

かぼちゃスープを作ったけれど、メインのおかずと副菜は何にしよう?そんな悩みをもつ人も多いだろう。かぼちゃスープだけではボリュームも足りないので、夕食の際はかぼちゃスープに合うボリュームのあるおかずとバランスを考えた副菜もプラスしたい。そんなときにおすすめの献立を見てみよう。

豚肉を使ったメインのおかず

かぼちゃのスープに合わせたいおすすめのメインのおかずは、豚肉のオクラ巻きだ。切ると星型になるオクラを豚肉で巻いて焼くことで、見ためもかわいらしく子どもも喜ぶメインのおかずが完成する。作り方は、薄切りの豚肉に小麦粉をまぶしておき、茹でてヘタを取ったオクラを巻いてフライパンで焼いていく。焼いたら醤油やみりん、砂糖を使って甘辛く味付けをしたら完成だ。さらに皿に盛り付ける際に、半分にカットすると中から星型のオクラが見えるので、見ためも華やかな一品になるだろう。

野菜を使った副菜

かぼちゃスープやメインのおかずを作ったら、野菜をたっぷり使った副菜もプラスしたい。そんなときは、旬の新鮮な葉物野菜を使ってシーザーサラダを作ってみるのがおすすめだ。ベーコンやナッツを加えることで、香ばしさと食べごたえが加わるのがポイントだ。作り方は旬の葉物野菜を食べやすくカットしておき、フライパンでカットしたベーコンをカリっとなるまで炒めておく。ボウルに葉物野菜を入れてマヨネーズとレモン汁、すりおろしにんにく、パルメザンチーズを合わせたシーザードレッシングをかけたら最後にベーコンとナッツをのせて黒胡椒をまぶしたら完成だ。

夕飯のおかずを考えるポイント

かぼちゃスープは、あくまでもスープなのでボリュームを出したい夕食には、肉や魚などのたんぱく質を使ったおかずと、足りない野菜を補うためにもたっぷり野菜を使った副菜をプラスするとバランスのよい夕食になる。

3. かぼちゃスープの献立は?グラタンと合わせるおすすめ副菜

残ったかぼちゃスープはグラタンにリメイクすることができる。作り方はいたってシンプルで、茹でたマカロニの上に残ったかぼちゃスープととろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけだ。そんなかぼちゃスープを使ったグラタンに合わせたい副菜を見てみよう。

水菜とチキンのグリーンサラダ

かぼちゃスープを使ったグラタンには、少しボリュームのあるチキンを使ったサラダを合わせてみるのもいいだろう。鶏胸肉に酒や塩、おろしニンニクで下味を付けて電子レンジで加熱し、冷ましておくだけでサラダチキンが完成する。あとは、切った水菜や茹でたもやしの上にチキンをのせて好みのドレッシングをかけたら完成だ。濃厚なかぼちゃスープを使ったグラタンには、さっぱりとしているがボリュームのあるチキンを使ったサラダがピッタリだ。

結論

かぼちゃスープは彩りもよく、かぼちゃの甘みやクリーミーさを存分に楽しめるスープだ。そんなスープも合わせる献立によって朝食から夕食まで幅広く楽しむことができる。栄養満点で彩りもよいかぼちゃスープを作って、食卓をオシャレに彩ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ