このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
やきとり缶をアレンジしたレシピを紹介!意外性たっぷり!

やきとり缶をアレンジしたレシピを紹介!意外性たっぷり!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年10月27日

今回紹介するのは、やきとり缶を使用した美味しいアレンジレシピだ。非常食として常備しておくと重宝するやきとり缶。そのままおかずやおつまみとして食べても美味しいが、丼やサンドイッチにアレンジして味わうのもありだ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. やきとり缶アレンジ!超簡単チーズタッカルビ丼

最初に紹介するアレンジレシピは、やきとり缶を使用した人気のチーズタッカルビ丼だ。鶏肉にすでに火が通っているので短い加熱時間で簡単に作れることが嬉しいポイント。調理時間は10分以内と缶詰ならではのアレンジレシピだ。用意するのはタレ味のやきとり缶・玉ねぎ・キャベツ・コチュジャン・チーズ・ごはんの6品。まず、玉ねぎとキャベツをざく切りにする。次にフライパンに油をひき、玉ねぎとキャベツを軽く炒める。
続けてやきとり缶をタレごと加えて炒める。タレごと加えることで味付けが簡単に済む。次にコチュジャンを加え野菜に火が通るまで炒め、チーズをのせて溶けるまで加熱する。最後にごはんを器に盛り付け、チーズタッカルビを上にのせればアレンジ丼の完成だ。冷めても美味しいので弁当にもおすすめ。ごはんにのせず、そのままおかずとして食べたり、アルコールのつまみとして味わったりするのもありだ。
火を使うのが面倒な人は野菜抜きで、電子レンジを使用して作ってもOK。まず、やきとり缶を耐熱容器に移し入れ、コチュジャンを加えて軽く混ぜる。次にチーズをのせてラップをかけ、電子レンジで加熱する。あとはフライパンで作ったように、器に盛り付けたごはんの上にのせ、小口切りにした青ねぎを散らせば完成だ。

2. やきとり缶アレンジ!おつまみに最高なアヒージョ

次に紹介するアレンジレシピは、やきとり缶を使用したアヒージョだ。やきとり缶をそのまま使用することで洗い物が減らせるのが魅力のひとつ。用意するのは塩味のやきとり缶・にんにく・オリーブオイル・鷹の爪・パセリ。にんにくの薄皮をむき、半分にカットする。新にんにく以外は中心に芽があり、芽は味も口当たりもよくないため、縦半分に割り取り除くとよい。
次にやきとり缶を開け、にんにくと鷹の爪をのせてオリーブオイルをかける。そのままオーブントースターへ入れ、12〜15分ほど焼けばOK。グツグツ煮えたら全体をかき混ぜ、パセリをトッピングすればアレンジアヒージョの完成だ。缶詰をダイレクトに焼くだけで簡単に絶品のつまみができるのが嬉しいポイント。
1缶では少ないというときは、フライパンで作るのもありだ。用意するのはオーブントースターで作る材料と同じでよい。フライパンに鷹の爪・にんにく・オリーブオイル・缶汁を入れて加熱し、にんにくの香りがしたら、やきとりを加えひと煮立ちさせる。あとは器に盛り付けパセリを散らせば完成だ。トーストしたフランスパンを加えるとボリュームが増すし、好みでマッシュルームやミニトマトを入れても美味しい。

3. やきとり缶アレンジ!てりたまサンドイッチ弁当

最後に甘辛味のやきとり缶とマヨネーズで和えた茹で卵を使用したアレンジサンドイッチを紹介しよう。用意するのはサンドイッチ用パン・甘辛味のやきとり缶・茹で卵・レタス・マヨネーズだ。茹で卵は薄く輪切りにする。パンのミミを2辺切り落とし、マヨネーズを塗る。パンの上にレタス・パンのミミ・茹で卵・やきとりを順にのせ、くるりと巻く。上からやきとり缶のタレをかければ、アレンジてりたまサンドイッチの完成だ。
子どもも大人も大好きな、てりたまをのせてくるりと巻くだけの簡単かつ時短なアレンジサンド。やきとり缶のタレを使用すれば、手間のかかる味付けは不要だ。同じように何個か作り、サンドイッチケースに詰めて弁当にするのもおすすめ。色どりもキレイで食欲をそそる一品だ。好みの野菜を追加してアレンジしても美味しく味わえるだろう。

結論

紹介したやきとり缶のアレンジレシピは、少しの材料をプラスするだけでいろいろな料理を楽しめるのが嬉しいポイントだ。味付けする必要がなかったり、洗い物を少なくすることができたり、時短で作れたり、ラクをして調理したいときにおすすめ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ