このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カマンベールチーズは焼くだけで美味しい!おすすめの食べ方を紹介!

カマンベールチーズは焼くだけで美味しい!おすすめの食べ方を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年10月31日

濃厚な風味とトロッとした食感が特徴のカマンベールチーズは、そのまま食べても美味しいがちょっと手を加えるだけで絶品おつまみになる。それは、「焼く」という方法だ。カマンベールチーズを焼く方法や食べ方について徹底解説していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カマンベールチーズは焼くだけで最高のおつまみ!

カマンベールチーズを焼くのは、とても簡単。パッケージから取り出してまるごと焼くだけなので、気軽に試すことができる。焼く方法はトースターかオーブン、またはフライパンを使うのが一般的である。まずはシンプルな焼くだけカマンベールチーズの作り方を見ていこう。

トースターやオーブンで焼く

アルミホイルにカマンベールチーズをのせ、表面に焼き色がつくまで焼く。パンにつけて食べる場合は、パンも一緒に焼いておくとよい。オーブンの場合は予熱ありの230℃で、2分程度焼くとチーズが溶けてくる。ちなみに電子レンジで加熱する方法もあるが、焼き色はつかない。

フライパンで焼く

カマンベールチーズは白カビで覆われているため、フライパンで焼いても溶け出してくることはない。フライパンやスキレットにカマンベールチーズをのせ、表面に焼き色がつくまで弱~中火で焼く。片面に焼き目がついたら裏返し、もう片面も同様に焼く。

魚焼きグリルで焼く

カマンベールチーズは魚焼きグリルでも焼ける。ただし直火のため焦がさないように様子を見ながら焼こう。アルミホイルにカマンベールチーズをのせたら、弱火で焼き色がつくまで焼く。

焼くだけカマンベールチーズの食べ方

焼いたカマンベールチーズは時間が経つと冷めて固まってしまうため、焼き立てのうちに食べよう。ディップ感覚でバゲットやクラッカーなどにつけて食べるのがおすすめだ。

2. 焼くだけカマンベールチーズに合うのは?

焼くだけカマンベールチーズはそのまま食べても美味しいが、さまざまな味付けをすることでより楽しめる。焼くだけでも次のように味付けを変えれば違った一品になるのだ。

醤油

焼くだけカマンベールチーズに醤油をたらせば、和風の味わいに。さらにかつおぶしをトッピングするのもおすすめだ。

黒こしょう

カマンベールチーズに塩気があるため、こしょうをプラスしてスパイシーに仕上げるだけで大人のおつまみになる。

はちみつ、メープルシロップ

カマンベールチーズとはちみつの組み合わせは無敵。塩気と甘みのバランスが絶妙だ。焼くだけカマンベールチーズなら、とろけてはちみつともより絡みやすくなる。また、メープルシロップの濃厚な風味も溶けたカマンベールチーズによく合う。

ベリー系のジャム、ソース

甘みを加えたいなら、ラズベリーやブルーベリーなどで作られたジャムやソースも合う。甘酸っぱい風味が焼くだけカマンベールチーズをさわやかにしてくれる。

3. 焼くだけカマンベールチーズをちょこっとアレンジ

醤油やはちみつをたらすだけでも十分楽しめるが、焼くだけカマンベールチーズに少し手を加える楽しみ方もぜひおさえておきたい。簡単にできるアレンジ方法を紹介しよう。

味噌をのせて焼く

カマンベールチーズに味噌とみりんを混ぜ合わせたものをのせて焼く。さらに、味噌とみりんを混ぜてブロッコリーやたまねぎなどの野菜と和えたものをのせるのもおすすめだ。

ベーコンをのせて焼く

カマンベールチーズにベーコンをのせて黒こしょうをかけて焼くだけで、ビールのおつまみに最高な一品にアレンジできる。

にんにくとハーブをのせて焼く

カマンベールチーズの上面を削ぎ、薄切りにしたにんにくとタイムやローズマリー、バジルなど好みのハーブをのせる。好みでこしょうをかけて焼くだけで、おもてなし料理にも使えそうなオシャレな一品に。バゲットなどにつけていただこう。

焼くだけカマンベールチーズの磯辺巻き

カマンベールチーズを焼いて醤油をたらしたものを、海苔で巻きながら食べる。

結論

カマンベールチーズは焼くだけでさらに美味しく食べられるのだから、試さない手はない。焼いてから醤油やはちみつをたらしたり、簡単なアレンジをしたりしてさまざまな食べ方を楽しんでほしい。焼くだけカマンベールチーズをおつまみや子どものおやつの定番にしてはいかがだろう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ