このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シャインマスカットのベストの時期は?最高に美味しく食べるために

シャインマスカットのベストの時期は?最高に美味しく食べるために

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年10月25日

大きく芳醇な粒が魅力的なシャインマスカットは、高級フルーツの代表である。種がなく皮をむく必要がないという特徴を有し、ぶどうは食べるのが面倒というデメリットも克服した品種である。大枚をはたかざるを得ないシャインマスカットは、旬を知ってより美味しく経済的に食べたいものである。本記事では、シャインマスカットについて説明する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. シャインマスカットの特徴や産地

高級フルーツ店でよく目にするシャインマスカットは、いつ頃から登場したのだろうか。美しい外観をもつシャインマスカットの特徴や産地を紹介する。

シャインマスカットの特徴

シャインマスカットは、甘みが強くデリケートなヨーロッパ大陸のぶどうと病気に強く順応性が高いアメリカのぶどうの交配から誕生した。30年に及ぶ研究を経て品種登録されたのは2006年であるから、今世紀に入って普及し始めたぶどうということになる。皮ごと食べられる大粒の実、酸味の少ない豊かな甘さを身上としている。

シャインマスカットの産地

シャインマスカットの栽培地として、長野県、山梨県、岡山県がベスト3を占めている。シャインマスカットの消費は全国的に増大を続けており、栽培面積も広がりつつある。美味しいシャインマスカットが安価に味わえる日は遠くないかもしれない。

2. シャインマスカットの旬の時期はいつ?

みずみずしいシャインマスカットには、夏の渇きをいやしてくれるイメージがある。しかし近年はお歳暮の時期にも贈答品として出回るシャインマスカットもある。シャインマスカットの旬について改めておさらいしてみよう。

栽培法によって旬が異なる

シャインマスカットは、温室栽培したタイプは7月に登場する。通常は8月上旬~9月上旬が旬とされている。つまり、残暑の時期とシャインマスカットの旬が重なることになる。この時期はとくに甘みがのって美味というのが通説である。また、場所によっては10月まで美味しいシャインマスカットが収穫されることもある。

3. シャインマスカットが安い時期はいつ?

贈答品としても見栄えがするシャインマスカットは、高額であるという先入観がある。近年栽培面積が増え、シャインマスカットの価格はだいぶ落ち着いてきたといわれている。シャインマスカットは果たしていくらくらいで購入できるのだろうか。

シャインマスカットの価格

シャインマスカットは栽培に手間がかかるため、高級品にならざるを得ないといわれている。高級果物店やデパ地下で購入すれば、箱入りのシャインマスカットは1万円近くなることもある。しかし、旬の時期なら価格はだいぶ落ち着き手が出やすくなる。

シャインマスカットの購入は初秋をねらう

2017年の東京中央卸売市場におけるシャインマスカットの価格を調査したところ、1kg当たりの価格が最も安くなるのは9月と10月であることが判明した。決して安価ではないものの、シャインマスカットが比較的購入しやすくなるのは初秋というわけだ。今後さらに栽培面積が広がり需要に応えるだけの生産力がつけば、価格はさらに下がる可能性がある。

4. シャインマスカット狩りが楽しめる時期は?

家族で楽しめるぶどう狩りも、対象が高級なシャインマスカットとなると意気もさらに上がるだろう。シャインマスカットが最も美味しい時期に楽しみたいぶどう狩り、ベストシーズンはいつだろうか。

場所によって異なるベストシーズン

シャインマスカット狩りは、当然旬の時期に行うのが理に適っている。一般的に、シャインマスカット狩りは8~9月に行われているところが多いが、気候の関係から7月の終わりにはオープンしていたり逆に10月まで収穫を楽しめるところもある。その年の気候によっても旬の時期は変化することから、目当てのぶどう園を訪れる際には事前の調査をしておくのが無難である。

結論

見た目も味わいも豪華なシャインマスカットは、残暑が厳しい時期にとくに美味しくなるフルーツである。長年の研究によって誕生したシャインマスカットは、供給が追い付かないほどの人気を誇っている。旬の時期でも価格は決して低くないものの、今後の栽培面積の増加によっては相場も下がる可能性もある。家族で楽しめるシャインマスカット狩りで、存分にその美味を味わうのも思い出になるだろう。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ