このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
野沢菜の漬物の作り方やアレンジ方法を紹介!賞味期限はいつまで?

野沢菜の漬物の作り方やアレンジ方法を紹介!賞味期限はいつまで?

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年10月30日

野沢菜の漬物は、ごはんのおともとしてとても人気だ。そんな野沢菜の漬物を購入するのもいいが、自分で手作りしてみるのもおすすめだ。今回は、市販のおすすめ野沢菜の漬け物から作り方、さらにはアレンジ方法など幅広く紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 野沢菜の漬物の作り方

野沢菜の漬は普段、市販のものを購入する人も多いだろう。しかし11月初旬~12月末まで旬を迎える生の野沢菜を使って、自宅で野沢菜の漬け物を作ってみてはいかがだろうか。自分で作ることで、塩加減などが調整でき、より自分好みの野沢菜漬けを楽しむことができるだろう。

作り方

野沢菜を丁寧に洗い、砂やホコリなどを取り除いて水気をきっておく。漬物器を用意し、そこに軽く塩をふって、野沢菜を入れていく。そして塩をまんべんなくまぶしたら、重石をのせる。漬物器に水が上がってきたら、重石を軽くして2~3週間漬け込むと美味しい野沢菜の漬物が完成する。

作る際のポイント

野沢菜の漬物を作る際の味の決め手は塩にある。野沢菜の重量に対して2%ほどの塩で作ると薄塩味になり、3%ほどの塩で作ると塩がきいた味わいになる。塩の分量を調整することで、自分好みの野沢菜の漬物が作れるだろう。さらに漬かりすぎてしまうと塩気が濃くなってしまうので、漬かり具合を確認しながら調整して野沢菜の漬物を楽しむといいだろう。

2. 市販の野沢菜の漬物の人気3選

野沢菜な市販でも美味しいものがたくさん販売されている。人気の野沢菜の漬物を3選紹介しよう。

おすすめ1.岡本商店 野沢菜浅漬け

野沢菜の漬物の本場、長野県で作られている野沢菜の漬物で、無着色で作られている。通常の野沢菜漬けのほかにもわさび風味なども販売しているので、古くから愛されている信州の味でもある野沢菜の漬物を楽しんでみてはいかがだろうか。

おすすめ2.とみき漬物 野沢菜漬け

とみき漬物の野沢菜は旬に合わせて熟成発酵させており、その旬に合わせた野沢菜漬けが楽しめると評判だ。3~10月まではあっさりとした浅漬けタイプの野沢菜の漬物で、11~3月は熟成本漬け野沢菜を販売している。時期による味の違いを楽しんでみるのもおすすめだ。

おすすめ3.十二代杉ヱ門の野沢菜漬け

長野県で十二代続く漬物蔵が漬けた野沢菜が楽しめ、こだわりは一度漬け込んだ野沢菜の味を均一にするためにもう一度漬ける二番漬け製法をしていることだ。長年続くこだわりの野沢菜を一度味わってみてはいかがだろうか。

3. 野沢菜の漬物の食べ方アレンジ

野沢菜の漬物は食べ方もいろいろアレンジができるのも魅力だ。おすすめの野沢菜の漬物のアレンジした食べ方を紹介しよう。

カリカリ梅と野沢菜のおにぎり

野沢菜の漬物は細かく刻んでごはんに混ぜておにぎりにするのも人気だが、その際に刻んだカリカリ梅も一緒に合わせてみるのがおすすめだ。梅の歯ごたえとさわやかな風味がおにぎりをより美味しくし、食がすすむ味わいだ。

野沢菜炒めのひんやり麺

野沢菜の漬物は炒めて冷たい麺に合わせるのもおすすめだ。作り方は、サラダ油を熱したフライパンに赤唐辛子を入れ、水で戻した干しエビと生姜を炒めて香りがたったところで、細かく切った野沢菜を加えて炒め、醤油と砂糖、酒、こしょうで味を調え、小口に切ったねぎを加えて混ぜたら、最後にごま油と酢を混ぜる。あとは、茹でたひやむぎや素麺にかけて味わう。野沢菜や干しえびなどの旨みが冷たい麺に絡まって、食欲がないときでも食べられる美味しさだ。

4. 野沢菜の漬物の保存方法や賞味期限

野沢菜の漬物はどのような保存をするのがいいのだろうか。さらに気になる賞味期限についても見てみよう。

保存期間

市販の野沢菜の漬物を購入した際は、袋の裏に書いてある賞味期限を確認しよう。基本的に野沢菜は10℃以下の冷蔵庫で保存するのがおすすめだ。また、漬物は賞味期限を過ぎたからといって食べられないわけではなく、乳酸の発酵が進んで酸味が増し、本来の風味が薄れてしまうことがあるので注意しておきたい。

冷凍保存できる?

野沢菜の漬物は、冷凍保存することもできるが、冷凍することにより食感や風味が変わってしまうことがあるので注意したい。また、野沢菜の漬物を冷凍するのなら、しっかり漬かったものを冷凍するのがおすすめだ。浅漬けの状態だと水分のみが凍ってしまい、野沢菜の細胞の組織が壊れてしまうので食感が悪くなりやすい。また、野沢菜はできるだけ冷凍保存せず食べきるのがいいだろう。

結論

野沢菜の漬物は、市販でも手作りでも美味しく味わうことができる。また、野沢菜の漬物はおにぎりにしたりとさまざまなアレンジをしながら味わえるのも魅力だ。野沢菜の漬物は漬かり具合によって味わいも変わってくるので、自分好みの漬かり具合の野沢菜の漬物を楽しんでみるのもいいだろう。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ