このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
秋の風物詩!マクドナルドの月見バーガーの2020年の味は!?

秋の風物詩!マクドナルドの月見バーガーの2020年の味は!?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2020年10月28日

月見バーガーを食べないと秋を迎えた気がしない…そんなファンまで生み出すほど、人気の高いマクドナルドの期間限定メニュー月見バーガー。今回はそんな月見バーガーの歴史を探りつつ、今年の味を解説していこう。そろそろ期間限定も終わりつつある頃。これを読んだら、月見バーガーを食べずにはいられない!?

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. マクドナルドの月見バーガー

マクドナルドは、大人気ファストフード店。アメリカから上陸し、49年。日本全国に展開を広げ、多くの人に愛される存在になった。時代ごとのニーズに合わせ、メニューや店舗運営を変化し、いまではカフェや打ち合わせ場所などに活用されるシーンも多く目にする。非接触決済の推進、デリバリーの拡充、アプリの開発によって、オーダーから支払いまでスマーフォン上で行うことができる様になるなど、コロナ禍に際しても、時代の流れに合わせて変化を続けている。

秋の風物詩・月見バーガー

マクドナルドの期間限定メニューのなかでも人気の高い月見バーガー。月見バーガーを見ると秋が来た!と感じるなんていうフリークがいるほど、ポピュラーなメニューでもある。月見バーガーが誕生したのは、25年近く前だと言われている。公式サイトを遡ると2007年の月見バーガーのニュースリリースを発見することができる。このリリーズにも「お待たせしました!」「1991年の9月に発売以来」のコメントがあるよう、今年で発売29年。日本マクドナルドオリジナルのメニューである。基本の月見バーガーは、マクドナルド特製のごま付きバンズと牛肉100%のパティに目玉焼き、ベーコン、そしてトマト風味のオーロラソースがトッピングされたものだ。チーズ月見バーガーは、さらにチェダーチーズがトッピングされている。

月見バーガーの歴史

公式サイトのニュースリリースを遡り、毎年登場している月見バーガーについてリサーチしていこう。

2007年 プルプルたまごに特製トマトソースと記載がある
2008年 パティが2枚になったダブル月見バーガーが登場。この年から特製オーロラソースの記載に変更
2009年 仕様に変更はないが、日本オリジナル商品の展開「NIPPON ALL STARS」の第2弾として販売された
2010~ 2012年 発売20年目を記念して、通常のビーフパティの約2.5倍にベーコンとチェダーチーズを2枚ずつ加えボリュームアップした、大月見バーガーが登場。
2013年 大月見バーガーは継続しつつ、クリスピーなチキンを使用したチキンチーズ月見が登場。
2014年 さらなる新作きのこ月見が登場。まいたけ、ひらたけ、エリンギとオニオンをソテーして加えた新しい味わい。
2015年 この年は北海道チェダーチーズを使用した北海道チーズ月見とチキン月見北海道チーズがラインナップ。
2016年 発売25周年を記念して満月チーズ月見が登場。バターと生クリームがリッチな丸いバンズ、ベーコンではなく丸いベリーハムを採用。満月の様な見た目を再現している。
2017年 この年、月見バーガーが秘伝の月見ソースの旨みがより濃厚になり、リニューアルを遂げる。二代目"として生まれ変わった月見バーガー、チーズ月見、満月チーズ月見に加え、朝マックにも月見マフィンが登場。さらにダブルビーフの月食バーガーも。
2018年 バターの風味が豊かな金色のバンズ、金色の厚切りチーズを使った金の月見バーガーが登場。さらにビーフパティが3毎になった月光バーガーもオンリスト。
2019年 金の月見バーガーがさらに進化して黄金の月見バーガーに。

2. マクドナルド2020月見バーガー

今年の月見バーガーは9月2日からオンリスト。例年通り、月見バーガーとチーズ月見に加えて登場したのが、濃厚ふわとろ月見。とろとろのスクランブルエッグ風フィリングを加えることでさらなるリッチ感をプラス。ふわふわもちもちもバンズも新しい。月見バーガーは、日本の秋の行事、お月見にちなんだもの。夜空を見上げながら食べるのもいいかもしれない。期間限定で、朝マックに月見マフィンも登場しているので、今年は合計4つの月見シリーズを楽しむことができる。

3. マクドナルドの月見バーガーセット

月見バーガー、チーズ月見、濃厚ふわとろ月見は、サイドメニューがマックフライポテト®︎M、チキンマックナゲット®︎5ピース、サイドサラダ、スイートコーンから1つ、ドリンクMサイズとセットにしたお得なバリューセットで朝マック終了後から楽しむことができる。月見マフィンはハッシュポテト®︎またはホットアップルパイ、ドリンクMサイズかカフェラテSサイズとセットになった朝マック®︎バリューセットがお得。そのほかにドリンクSサイズがセットになった朝マックコンビも。

クーポンでお得に

公式アプリやニュースサイトなど、マクドナルドでは無料で手に入るクーポンが数多く存在する。月見バーガーシリーズに使えるものもあるので、上手に活用して、お得に食べたい。

結論

月見バーガーは発売29周年を誇る、日本マクドナルドオリジナルのメニュー。期間限定メニューのなかでもファンが多いことは、この継続年数をみても明らかだ。リニューアルを果たし、毎年進化する月見バーガーから目を離せない。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ