このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
きな粉ドリンクは栄養摂取が手軽でオシャレ!カフェ風に楽しもう!

きな粉ドリンクは栄養摂取が手軽でオシャレ!カフェ風に楽しもう!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年11月19日

きな粉を毎日摂取したいと思っている人や、興味はあるけれど食べるのが苦手という人もいる。確かにきな粉の栄養は最近注目されているが、粉がとんだりすることを考えると二の足を踏むのもわかる。そこでドリンクにすることをおすすめしたい。きな粉は香ばしく、どんな飲み物でも癖がないので美味しくできあがる。ここではきな粉ドリンクのメリットや定番レシピ、ゲストが来た時に出せる一味違うオシャレアレンジなども紹介したい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. きな粉ドリンクのメリット

きな粉ドリンクのメリットとはどこにあるのだろうか。きな粉に興味があっても、イメージが付きにくいという人のために解説していこう。

■手軽に栄養摂取

きな粉の栄養は最近話題となっている。しかしなかなか、きな粉そのものを食べるのは難しい。時間がない人でもドリンクに混ぜることで簡単に摂取可能となる。

■持ち歩ける

水筒に入れていけばきな粉ドリンクは持ち歩くことも可能だ。季節により中身を変えて楽しむのもよいだろう。

■好きな飲み物と混ぜられる

きな粉ドリンクは自分の好みのドリンクに混ぜればよいので、ストレスが少ない。あくまでいつも飲んでいるものにきな粉を混ぜるだけなので、作る負担も少ないのだ。

■甘さを調整する必要がない

通常のきな粉を食べるには、砂糖がないと美味しさを感じにくいという人もいる。本来きな粉はプレーンなので、自分で砂糖を混ぜなくてはいけないのだ。しかしドリンクに入れる場合はきな粉のプレーンさを感じにくい。砂糖が入っていないきな粉でも、気にせずに飲むこともできる。

2. きな粉ドリンクの簡単レシピ

きな粉をどのようなドリンクと一緒に飲むのが美味しいのだろうか。こちらではまず定番の飲み物を紹介していくので試してほしい。

■きなこ牛乳

一番簡単に作れるのがきなこ牛乳だ。牛乳を冷蔵庫からだして、きな粉を混ぜるだけ。冷たいと混ざりにくいので、できれば電子レンジなどで温めて飲むとよいだろう。

■きな粉オレ

カフェオレにきな粉を入れるだけの簡単さ。きな粉の香ばしい香りが漂い、カフェオレにプラスした美味しさを実感できる。

■きな粉ヨーグルト

市販の飲むヨーグルトに混ぜるだけの美味しさ。フレーバーを好みでチョイスすれば、毎日飽きずに味を変えることも可能だ。

■きな粉豆乳

牛乳を豆乳に変えたドリンクで、牛乳よりもあっさりとしているのが魅力。においも強くないのでおすすめだ。

3. センスバツグン!ゲスト用おすすめきな粉ドリンク

きな粉ドリンクは健康によいこともあり、ゲストが訪問した時にも出すと喜ばれる。自分では作っていないという人もいるので、ぜひ提供してみよう。しかしどうせならオシャレに見えるドリンクでセンスも感じさせたい。そこでゲストが来た時におすすめのドリンクをまとめていこう。

■抹茶きなこラテ

抹茶とコーヒーを混ぜた抹茶ラテに、きな粉を上からまぶしてみよう。和風テイスト感がさらにアップし、カフェのようなオシャレさが演出できる。

■きなこロイヤルミルクティー

ティーパックの中に牛乳を入れるミルクティーも、きなこを入れると一気に香りが香ばしくなる。ミルクティーの風合いを邪魔せずに楽しめるのでおすすめだ。

■きなこフラペチーノ

アイスコーヒーとアイスクリーム、そして氷をミキサーで混ぜ、きな粉をふりかける美味しいドリンク。暑い夏場にも最適で、見ためにも涼しくオシャレさが出せる。上にミントやベリー系の果物、または黒蜜などをかけても雰囲気がでるだろう。

結論

こちらでは手軽に栄養が摂取でき、時間をとらないきな粉ドリンクについてのメリットやおすすめの定番レシピ、ゲストが来た時にぜひ出したいオシャレドリンクを紹介してきた。きな粉は健康によいだけではなく、香ばしい香りや味わいを楽しめるもの。ぜひセンスよくドリンクに混ぜ、日々のティータイムを楽しみたい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ