このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チヂミに合う献立6品!韓国料理に合うおかず・汁物を中心に紹介!

チヂミに合う献立6品!韓国料理に合うおかず・汁物を中心に紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2021年12月20日

韓国料理の中でも特に人気が高い「チヂミ」。そんな美味しいチヂミだが、一般的な和食や洋食と異なり、家庭で食べるときにどのような献立にすればいいか迷うことも少なくない。そこで今回はチヂミに合う献立を、おかず・汁物それぞれ4品ずつ紹介する。チヂミに合うおすすめ韓国料理なども確認しよう。

  

1. チヂミに合う献立の立て方

チヂミの献立
チヂミといった海外料理の場合、献立をどうすればいいのか悩む人は少なくない。しかし、献立の基本は「一汁三菜」であり、栄養バランスを整えることなどがポイントになる。まずはそんな基本を踏まえてチヂミに合う献立の立て方を学んでおこう。

その1.たんぱく質もしっかり摂る

チヂミの種類にもよるが、基本的にはイカやタコなどが使われていることが多い。そのため、多少はたんぱく質を摂ることが可能である。しかし、その含有量は十分とはいえないため、たんぱく質を多く含む肉類や魚介類などを使ったメイン料理を用意するとよい。また、ビタミン類やミネラル類、食物繊維なども不足してしまうため、野菜類・キノコ類・豆類・海藻類なども食べるようにしよう。

その2.韓国系の味付けにするのもよい

チヂミには和食や洋食などを合わせることも可能だが、ビビンパ・キンパ・ナムル・キムチといった韓国料理を合わせるのもおすすめだ。これらの韓国料理であれば、味付けにも統一感が出て美味しく食べられる。また、ゴマ油やコチュジャンといった韓国料理で多く使われる調味料を使えば、普通の炒め物やスープなども韓国系の味わいになり、チヂミと一緒に美味しく食べることができる。

2. チヂミに合う献立~おかず3選~

チヂミの献立
チヂミを食べるときには、肉類や野菜類などを使って、たんぱく質・ビタミン類・ミネラル類・食物繊維をバランスよく補えるようにするとよい。ここでは手早く作れてチヂミにも合うおかずの献立を3種類紹介する。

おかず1.豚肉の甘辛炒め

たんぱく質をたっぷりと含んでいる豚肉を使うのもよい。豚肉を使った韓国料理はさまざまあるが、手軽に作れてチヂミにも合うのが「豚肉の甘辛炒め(チェユクポックム)」である。これはコチュジャンなどで下味を付けた豚肉を、玉ネギや長ネギなどと一緒に炒めた料理のことだ。そのまま食べても美味しいが、サンチュに包んで食べるのもおすすめとなっている。

おかず2.韓国餃子

チヂミに「韓国餃子(マンドゥ)」を合わせるのもおすすめだ。韓国餃子は、ほぼ中華料理の餃子と同じだが、餡にキムチや春雨といった韓国食材が使われているのが特徴である。また、焼くだけでなく、蒸したり揚げたりすることも可能となっている。家で作ることもできるが時間がかかってしまうため、ビビゴ社から販売されている冷凍食品の「マンドゥ」などにするのもおすすめだ。

おかず3.プルコギ

韓国料理の定番である「プルコギ」もチヂミに合う。プルコギは本場では中央が盛り上がったプルコギ鍋を使うことが多いが、一般的なフライパンでも作ることが可能だ。食用油を引いたフライパンで玉ねぎを炒めてから、醤油やコチュジャンなどで下味を付けた牛こま切れ肉を加えて炒める。それからニラを加えて炒め、全体に味が馴染んだら完成だ。濃厚な味付けなのでチヂミとの相性もいい。

その他のチヂミに合うおかず

・サムギョプサル
・豚しゃぶサラダ
・ヤンニョムチキン
・チーズタッカルビ
・ナムルの盛り合わせ
・海苔巻き(キンパ)

3. チヂミに合う献立~汁物3選~

チヂミの献立
チヂミを食べるときには、汁物・スープも用意するのがおすすめだ。スープに使う食材によってはチヂミで不足しがちな栄養素を補うことも可能である。ここではそんなチヂミに合うスープ献立を3種類紹介する。

汁物1.わかめと卵スープ

チヂミにはあっさりと美味しい「わかめと卵スープ」がおすすめだ。普通の和風だしを使っても作ることが可能だが、韓国風に仕上げるためにダシダ(牛肉だし)を使ってみるのもよい。わかめからはミネラル類や食物繊維を摂ることができて、卵からはたんぱく質やビタミン類などを補うことができる。簡単に作れるだけでなく、栄養面でも優れているのでおすすめのスープの一つである。

汁物2.チゲスープ

韓国の定番スープである「チゲスープ」もチヂミとの相性がいい。チゲスープはコチュジャンなどで味付けした甘辛のスープであり、豚肉・もやし・豆腐・ニラ・キムチといった具材も使っている。そのため、栄養バランスも優れているのが特徴だ。調理や味付けも簡単なので、手早くスープを作りたいときにもおすすめとなっている。また、市販のチゲスープの素を使うのも一つの手だ。

汁物3.タッケジャンスープ

辛めのスープを楽しみたいなら「タッケジャンスープ(鶏肉の辛いスープ)」を作ってみるのもよいだろう。必要な具材は鶏もも肉、もやし、ニラなどの具材と市販のキムチ鍋の素などである。鍋で一口大に切った鶏もも肉を炒めてから、水とキムチ鍋の素を加えて煮込む。それから野菜類を加えて火が通ったら完成だ。これだけで簡単に食欲をそそるスープを楽しめるようになる。

その他のチヂミに合う汁物

・カルビクッパ風スープ
・ワンタンスープ
・コンナムルクッ

4. チヂミをアレンジするのもおすすめ

チヂミの献立
チヂミのほかにおかずを用意するのが大変なら、チヂミをアレンジして栄養価をアップするのもおすすめだ。例えば、たっぷりとニラや水菜を入れる、カルシウムが豊富な桜エビを加えるといった方法もある。このほかにも、タコや牡蠣を加えたり、えのきやマッシュをプラスしたりすることも可能である。チヂミにはさまざまな食材が使えるので、具材を増やして美味しさと栄養価をアップさせよう。
この記事もCheck!

結論

チヂミにはさまざまな具材が使われているが、たんぱく質・ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などは全体的に不足している。そのため、これらの栄養素を補えるような献立にするのがおすすめだ。また、味付けに悩むことも多いが、韓国料理にしたり、ゴマ油やコチュジャンを使って韓国風に仕上げたりするとよい。もし献立に迷ったら、ここで紹介した料理などをぜひ試してみよう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年11月 6日

  • 更新日:

    2021年12月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧