このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスでサクサクを再現!メロンパントーストを作ろう

ホットケーキミックスでサクサクを再現!メロンパントーストを作ろう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2020年11月28日

パン屋などで見かけるメロンパンは、とても美味しそうである。あのメロンパンを自分の家で作ろうと思ってもパンを作ったことがない人は、とても難しく感じてしまうことだろう。しかし実はホットケーキミックスを使うと、簡単にメロンパンを作ることはできるのだ。そこでここではホットケーキミックスを使った、メロンパンの簡単な作り方を紹介しよう。

  

1. とにかく簡単!ホットケーキミックスで作るメロンパン

ホットケーキミックスのストックが自宅にあると、急にデザートやパンを作りたくなったときにも便利である。あんなに難しいメロンパンも簡単に作ることができるのが嬉しい。ここではどのようにホットケーキミックスでメロンパンを作るのかをまとめよう。

メロンパンの作り方

用意したホットケーキミックスと、溶かした無塩バター、そして溶いた卵を入れてよく混ぜていく。大事なのは水分をあまり入れないこと。このままサクサクと混ぜ、粉っぽいのがとれてきたらひと塊にした生地を均等に分けていく。好みの大きさにしたら、上にグラニュー糖をかけ、包丁で切り込みをいれよう。これができあがったときのメロンパンの独特の模様となる。温めていたオーブンの中に生地を入れて、焼きあがるのを待てば完成だ。

2. サクッとカリッと!ホットケーキミックスを使った卵なしメロンパン

卵アレルギーの人たちは、なかなか市販のメロンパンを食べにくいだろう。そんなときにおすすめなのが、卵なしのメロンパンレシピである。ホットケーキミックスを使うので時間もかからないのも魅力。ここではホットケーキミックスを使って作るメロンパンのレシピを紹介していこう。

いますぐ真似したくなるメロンパンの作り方

まずホットケーキミックスに、きび砂糖、牛乳、油を混ぜていく。ボウルで混ぜていくと粉が外にたまって汚れやすい。そこでフリーザーバッグを使うのがおすすめだ。まずフリーザーバッグの中に材料をすべて入れて手でもみ込み、生地にしていく。そのまま分量をいくつかに分け、上から網目をつけよう。オーブンで焼き上げたら終わりだ。

3. トースターでお手軽!ホットケーキミックスでできるメロンパントースト

メロンパンは上にのっているサクサクのクッキー生地が魅力でもある。あれを作り出すのは素人にはとても難しそうだ。しかしホットケーキミックスを使えば、実は簡単に本格的なメロンパンを作ることが可能なのだ。それでは一体どうやって作るのかを解説していこう。

食パンを使って作る簡単メロンパントースト

ここで使うのが誰でも手に入る食パンと、ホットケーキミックス。まずはサクサク食感を出すためにクッキー部分から作っていこう。冷蔵庫から出して柔らかくしておいたバターと砂糖を混ぜ、そこに溶き卵を入れてよく混ぜる。さらにホットケーキミックスを入れたらヘラで混ぜていく。グルグル混ぜるというよりも、こすりつけるようにザクザク混ぜよう。ある程度混ざったらボウルから取り出し、均等に分けていく。麺棒を使い準備してある食パンの面積分ほどまで広げよう。食パンの上にのせたら、グラニュー糖をまぶす。一般的なメロンパンの模様のように、包丁などで格子状に線をつけたら5分ほどトースターで焼こう。少し焦げ目が付いたら完成だ。

マヨネーズを使ってみよう!

メロンパントーストをもっと簡単に作る方法が、マヨネーズを使ったものだ。ただホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜて、食パンの上にのせるだけ。時間がないときにはこちらがおすすめ。マヨネーズの塩分がちょうどよく、クセになる味わいだ。

結論

ここではホットケーキミックスで作るメロンパンについてのレシピを紹介してきた。本格的なメロンパンを作りたいけれど難しそうで手が出せなかった...そんな人にはメロンパントーストがぴったり。ホットケーキミックスを使うだけでサクサク感を出すことができ、さらにのせるだけという手軽さが人気である。急にメロンパンが食べたくなったら、トーストを使って上手に作ってみよう。
この記事もcheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年11月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧