このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスで簡単スイーツ!オシャレなカフェタイムを実現

ホットケーキミックスで簡単スイーツ!オシャレなカフェタイムを実現

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年11月29日

ホットケーキミックスが、実は万能であることを知っているだろうか。もちろんホットケーキを作るためのものだが、スイーツをたくさん作ることができるのだ。子どもと休みの日にスイーツ作りを簡単に楽しむこともでき、手軽なのでおすすめだ。しかも予想以上に本格的なスイーツ作りに挑戦できる。ここではホットケーキミックスでできるオシャレスイーツレシピを紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ホットケーキミックスとヨーグルトでスイーツ!しっとりチーズケーキ

最初に紹介したいのが、コーヒーや紅茶との相性もバツグンのチーズケーキ風スイーツだ。しかも材料も少なく完成できるのでスイーツ作り初心者にもおすすめしたい。ぜひすぐに試してみよう。

ヨーグルトを使おう!

ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜると、しっとりした食感を楽しめるチーズケーキを作ることができる。ホットケーキミックスをふるっておき、ボウルに卵を割り入れ砂糖を入れる。そこに先ほどのホットケーキミックスを入れて混ぜていこう。型の中にあらかじめクッキングシートを敷いておき、流し込んでいく。焼きたての状態で食べるのはもちろん、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして食べても美味しいスイーツだ。また砂糖ではなく、好みの味のジャムを使うのもおすすめである。

2. ホットケーキミックスとジャムでスイーツ!簡単ふっくらマフィン

ホットケーキミックスのスイーツ作りで欠かせないメニューがマフィンだ。食べごたえもあるので、しっかりしたおやつにも最適。活発な子どものおやつにもおすすめである。ホットケーキミックスがあれば難しいと思いがちのマフィンも、手軽に作ることが可能なのだ。

材料を混ぜるだけ!?

それではホットケーキミックススイーツの王道、マフィンの作り方を紹介していこう。まずはボウルに牛乳、卵、砂糖を入れたらよく混ぜる。用意したホットケーキミックスを入れ、溶かしたバターも入れて混ぜるだけ。そこに好みのジャムを入れて味付けしよう。あとは並べてあるマフィン用のカップに生地を流し込みオーブンで焼いていこう。

アレンジ多数スイーツ

マフィンはホットケーキミックスを使ってできるスイーツの中で、アレンジが多いことで知られる。チョコチップやきなこ、バナナクルミや抹茶など、好み次第で生地に練り込んだりトッピングを楽しもう。

3. ホットケーキミックスと板チョコでスイーツ!濃厚ブラウニー

自宅で食卓に出すだけでオシャレ感がただようスイーツが、チョコブラウニーだ。ホットケーキミックスを使えば簡単に作ることができるので紹介したい。

板チョコを使って簡単チョコブラウニー

まずは細かくした板チョコをボウルに入れ、レンジで温めて溶かす。別のボウルにホットケーキミックスと卵、牛乳を入れ、ホットケーキを作るように混ぜたら、そこに先ほどのチョコレートを入れて混ぜよう。クッキングシートを敷いたバットに生地を入れ、オーブンで焼くだけでスイーツが完成だ。

電子レンジで時短スイーツ作り!

ホットケーキミックスブラウニーは、電子レンジでもできる。オーブンで作るのと同じ工程で生地を完成させたら、耐熱容器に入れてそのまま電子レンジで加熱するだけ。オーブンで焼いている時間がないという人向けだ。

4. ホットケーキミックスとバナナでスイーツ!ふわふわパウンドケーキ

今日はパウンドケーキが食べたい、そんなときでもホットケーキミックスが活躍する。ふわっとしたパウンドケーキはとても美味しいし、好みでアレンジをしやすいのが嬉しい。ここではホットケーキミックススイーツの一つ、パウンドケーキの作り方を紹介する。

悩んだら選びたいスイーツ

ホットケーキミックスを使ってスイーツを作りたいけれど何を作ったらよいかわからない...そんな人向けなのがパウンドケーキだ。その日の好みで味を変えやすいし、なにより見た目が華やかである。ゲストが来るときのおもてなしにもぴったりだ。
作り方も簡単。バターと砂糖を混ぜ、あらかじめ溶いておいた卵を少しずつ入れていこう。ポイントは入れるたびに混ぜ、卵を追加するというように少しずつ丁寧に作業をすることだ。そこにホットケーキミックスを入れたらよく混ぜ、型に流し込んでいく。少し焼いたらパウンドケーキを一度出し切り込みを入れる。そこにアーモンドスライスやバナナの輪切りを散らして再度焼こう。焼きあがったら完成だ。

オーブン以外でも作れる!

ホットケーキミックスパウンドケーキは、オーブン以外でも作ることが可能だ。電子レンジや炊飯器など自分に合った作り方を探してみよう。

5. ホットケーキミックスでスイーツ!レンジですぐできるマグカップケーキ

ホットケーキミックススイーツ作りが簡単なのはわかったが、さらに時短して食べたいという人にはマグカップを使ったケーキがおすすめ。たとえば急いで子どものおやつを作らないといけない、仕事が忙しいが小腹が空いて甘いものが食べたいなどのときに重宝する。
作り方はいたって簡単。耐熱マグカップの中に砂糖、油、卵、ホットケーキミックス適量を入れて混ぜたら電子レンジで加熱するだけ。できあがったら、ふっくらとしたマグカップケーキを楽しめる。

アレンジもできるスイーツ

マグカップケーキもアレンジの幅が広い。たとえばホットケーキミックスから米粉に変えたり、ショコラ味にしたりとその日の気分で決められる手軽なスイーツなのだ。

結論

ここではホットケーキミックススイーツの数々を紹介してきた。スイーツ作りというとハードルが高いが、実は簡単に作ることが可能だ。思い立ったらすぐに作ることができるので、ホットケーキミックスをストックしておくとよいだろう。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年11月29日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ