このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスでカステラが作れる!台湾カステラの作り方も!

ホットケーキミックスでカステラが作れる!台湾カステラの作り方も!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年11月27日

昔、おやつにカステラを出してもらったという記憶はないだろうか。甘くて美味しいカステラをたまに食べたくなることがある。そんなときにおすすめなのが、ホットケーキミックスを使ったカステラの作り方だ。しかも意外と簡単に作ることができるので、料理が得意ではないという人も手軽に作ることができる。ここではホットケーキミックス版のカステラの作り方を紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 懐かしの味を炊飯器で!ホットケーキミックスの簡単カステラ

懐かしい味のカステラを、実はホットケーキミックスでとても簡単に作れる。ぜひ休日にでもトライしてほしい。専門的な材料は一切必要ないのも嬉しいところだ。
まずはホットケーキミックスと卵、炊飯器の中に入れて混ぜよう。このときにあらかじめバターを塗り、ザラメを炊飯器にパラパラと入れておく。そのまま炊飯器で加熱するだけだ。仕上がりはふんわりとした昔のカステラを思い出す味となっている。

アレンジもあり!

カステラを炊飯器で作る際に、ホットケーキミックスに牛乳を入れてもよい。材料を一気に入れて混ぜ、炊飯器に移して炊くだけだ。卵はあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくのが美味しくするコツだ。さらに牛乳は少しずつ入れ、そのたびに混ぜてダマをなくしていこう。一度ふたをあけ、そこにバターを入れて炊飯器のふたを再び閉める。バターを溶かしてからふたをあけると、美味しいカステラのできあがりだ。またざらめをハチミツにすると、より懐かしい味を楽しめるので試したい。

2. 子どもと一緒に!たこ焼きプレートでホットケーキミックスのベビーカステラ

縁日に出かけると屋台から甘い香りがただよい、思わず食べたくなるベビーカステラ。ホットケーキミックスで生地を簡単に作ることができ、しかもたこ焼きプレートを利用すれば成型もできるのだ。これなら子どもも楽しめるうえに手軽であり、パーティーのときにも盛りあがるだろう。ここでは、ホットケーキミックスを使ったベビーカステラの作り方を紹介しよう。

生地は混ぜるだけ!

まず用意した卵と牛乳、ハチミツを混ぜたらそこにホットケーキミックスを入れ、さらによく混ぜていく。生地ができあがったらたこ焼きプレートを温め、少しずつたこ焼きプレートの中に流し込んでいく。頃合いを見て竹串でひっくり返し、生地が竹串に付かなくなったら完成だ。

美味しく焼くコツは量

ベビーカステラを美味しく焼くコツは、生地の量だ。たこ焼きプレートの型には、5~8割を目安に入れて焼くことだ。

3. みりんを使ってみて!フライパンで作るホットケーキミックスのカステラ

ホットケーキミックスはフライパンを使えば、カステラも作ることができる。型を用意したりする必要もなく手軽なのだ。ここでは、自宅で作れるフライパンカステラの作り方を紹介しよう。

卵を泡立ててからみりんを入れる!

まずホットケーキミックスはダマを作らないようにふるっておこう。卵も冷蔵庫から出しておく。ボウルの周りにもう一つ大きな容器を用意しお湯を入れておく。湯せんをしながら卵と砂糖を混ぜていき、しっかり角が立つくらいになったら湯せんから外そう。はちみつ、サラダ油、みりんを入れる。そして混ぜたらホットケーキミックスを入れていく。ダマにならないように混ぜ、フライパンに流し込む。弱火でじっくり焼き、ふたをして蒸らしたら大きなカステラの完成だ。

4. ふわしゅわ食感が最高!ホットケーキミックスで台湾カステラ

最近流行りの台湾カステラは知っているだろうか。ホットケーキのような見た目で、中がトロトロふわふわの美味しい食感が人気。台湾、淡水の名物として知られている。その台湾カステラがホットケーキミックスで再現できるとしたら、作ってみたくなるのではないか。ここでホットケーキミックスを使う台湾カステラの作り方を紹介していく。

作り方

耐熱用のボウルに油を入れて電子レンジで温め、ホットケーキミックスを加え混ぜる。そこに温め済みの牛乳を加え卵黄も混ぜていく。その間に、ほかのボウルで卵白に砂糖を入れて混ぜておき、2つを一緒にヘラで少しずつ合わせていく。あらかじめ用意しておいたパンケーキ型に入れたらオーブンで焼いていこう。型はシリコンのものを使うと便利で簡単だ。できあがったら好みでトッピングをしていこう。

結論

ここではホットケーキミックスを使って、懐かしいカステラの味や流行りの台湾カステラを再現する簡単な方法を紹介してきた。簡単に作れるうえ、パーティーで盛りあがる、たこ焼きプレートを使った方法も記載しているので、ぜひ楽しんでほしい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年11月27日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ