このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クリスマススイーツ2020!ホテルビュッフェやおすすめ商品を紹介

クリスマススイーツ2020!ホテルビュッフェやおすすめ商品を紹介

投稿者:ライター 南芙実子(みなみふみこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2020年12月20日

クリスマスに欠かせないものといえば「スイーツ」。外食でも家ごはんでも、オシャレで美味しいスイーツがあるだけで、雰囲気が明るくなり気分も盛り上がる。今回はちょっと豪華なホテルのスイーツビュッフェから自宅で楽しめるスイーツ、さらにクリスマスにおすすめのギフトまで幅広く紹介していこう。

  

1. 2020年クリスマススイーツのビュッフェ!東京・大阪・名古屋

まずはちょっと豪華なホテルでのクリスマススイーツビュッフェを紹介しよう。ホテルレストランだけあって特別感を演出できるのはもちろん、ランチ利用のため比較的リーズナブルに利用できるのも嬉しい。

グランドニッコー東京ベイ 舞浜「クリスマススイーツビュッフェ」

2020年12月12~27日まで開催されるグランドニッコー東京ベイ 舞浜のクリスマススイーツビュッフェは、ブッシュドノエルやシュトーレンなど20種類以上のスイーツにラクレットチーズやローストビーフなどの料理、さらにバーテンダーがつくるノンアルコールカクテルを楽しめるランチビュッフェ。パステルカラーで統一されたかわいらしい内装は、まるでおとぎ話の世界に迷いこんだようで、女性や子どもが喜びそうだ。思い出いっぱいのランチタイムになることだろう。

ストリングスホテル名古屋「クリスマススイーツパーティー~ローマの休日~」

ストリングスホテル 名古屋では、2020年12月4・12・19・24・25日限定で、クリスマススイーツビュッフェが開催される。「ローマで過ごすイタリア女王の休日」がテーマなだけに、15種類のスイーツに加えイタリアンな軽食、さらにノンアルコールカクテルがそろう、ランチといえど豪華な内容だ。まるでローマでクリスマスを過ごしているような、優雅な気分を味わえるだろう。

ザ・リッツ・カールトン大阪「クリスマス テディベア ティーパーティー」

2020年11月6日~12月27日まで開催されるザ・リッツ・カールトン大阪のクリスマススイーツビュッフェは、ヨーロッパのクリスマスとテディベアをイメージした何ともキュートなホテルビュッフェ。テディベアの顔や手をかたどったスイーツなど12種類と8種類のセイヴォリー(塩気や辛さのあるお口直し)が味わえ、テディベアのクリスマス世界観が堪能できる。もちろん、かわいいだけではなく味も折り紙つき。ホテルならではの大人な味わいのスイーツとかわいいテディベアの融合をぜひ楽しんでもらいたい。

2. クリスマススイーツのお取り寄せ!ケーキやシュトーレンも

ここからはネットでお取り寄せができるクリスマススイーツを紹介しよう。

クリスマスケーキ

「クリスマスケーキ」とひと言でいっても、生クリームのうえにいちごがのった定番のもののほかに、チョコレート生クリームケーキやザッハトルテ、モンブラン、ピスタチオのケーキ、アイスケーキなど、お取り寄せできるケーキの種類は迷うほど多い。なかには一瞬ケーキと分からないくらい洗練されたデザインのクリスマスケーキも。自宅でクリスマスを過ごす分、贅沢なケーキで驚きと特別感を演出してみるのもいいだろう。全国のパティスリーから好みに合ったケーキを購入できるのが、お取り寄せの魅力だ。

ブッシュドノエル

「ブッシュドノエル」とはフランス語で「クリスマスの切り株」を表す言葉。その名の通り、ロールケーキの周りにのせた生クリームに、木の質感を思わせる模様を施したクリスマスらしいケーキだ。お取り寄せするのはもちろん、比較的簡単なレシピが多いので、手作りするのもおすすめだ。

シュトーレン

12月24、25日に食べるのはクリスマスケーキ。一方、シュトーレンは、クリスマスまでに少しずつスライスして食べ、クリスマスまでの日を楽しむスイーツだ。発酵菓子で日に日に熟成されるため、味の変化も楽しむことができる。シュトーレンは好みが分かれるとよくいわれるが、通販できるシュトーレンの種類も実に豊富。きっとお気に入りの1本を見つけることができるだろう。

3. クリスマススイーツはギフトにもぴったり!喜ばれるアイテムとは?

クリスマスは、プレゼントを贈ることも楽しいイベントの1つ。ここからはクリスマスのギフトとしておすすめしたいスイーツを紹介しよう。贈る相手を想いながら、ぜひ選ぶ楽しみも味わってもらいたい。

カップケーキ

ケーキのうえのデコレーションによっていろいろなイメージに仕上げられるカップケーキ。サンタクロースやヒイラギなど、クリスマスをイメージしたデコレーションが施されたカップケーキは、友人、親戚など大人数で集まるときのプレゼントに最適だ。カラフルなカップケーキたちが、テーブルのうえをかわいく演出してくれるだろう。また、カットする必要がないので、取り分けやすいのも嬉しいポイントだ。

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは、カレンダーにある数字を毎日1つ1つ開けながらクリスマスまでの日程をカウントダウンしていくカレンダーのこと。開けた数字の中には、クッキーやチョコレート、マシュマロなどクリスマスをイメージしたいろいろなお菓子が入っている。クリスマス前になると、さまざまなアドベントカレンダーが店先に並ぶ。見ためも華やかなものが多く、もらったときの驚きはもちろん、もらった後も開ける喜びがあるので、長く楽しんでもらえるだろう。クリスマス前の贈り物にぴったりの商品だ。

結論

どんなシチュエーションでも、華やかで美味しいスイーツがあれば気持ちも盛り上がり、クリスマスを特別な1日にしてくれるだろう。自分に合ったお気に入りのスイーツを見つけ、今年も素敵なクリスマスを過ごしてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング