このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白菜のクリーム煮に合う献立は?ピッタリなサラダや副菜を紹介!

白菜のクリーム煮に合う献立は?ピッタリなサラダや副菜を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2020年12月 1日

白菜のクリーム煮はオシャレな料理という印象があるかもしれない。しかし手軽に作れるうえ、合わせられる料理も数多い。本記事では、白菜のクリーム煮を中心とした献立に加えたい料理を紹介していく。自宅に普段あるような材料でも美味しい献立を作れるので、気軽に試していただきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 今日の献立は白菜のクリーム煮に決まり!

冷蔵庫に白菜のストックがあるなら、ぜひクリーム煮を作ってみてはどうだろうか。材料さえ揃えば、作り方は決して難しくない。

作り方は簡単!

クリーム煮といっても、生クリームが必須なわけではない。鶏ガラなどのスープで白菜やほかの具材を煮込み、仕上げに牛乳と水溶き片栗粉を加えて混ぜるだけで完成する。白菜の甘みをスープや具材の旨みと一緒に味わえるうえ、身体も温まる嬉しい料理なのだ。

好きな具材を追加しよう!

白菜のクリーム煮には、さまざまな具材が合う。たとえばたんぱく質なら、定番のベーコンや鶏肉はもちろん、ホタテなどの魚介類を使ってもよい。また、玉ねぎやにんじんなどの野菜を加えても美味しい。使う具材によってバリエーションを大きく広げられるので、ぜひいろいろ試していただきたい。

2. 白菜のクリーム煮に合う献立は?サラダなら

白菜のクリーム煮に合わせるサラダを考えよう。具材がたくさん入っていれば、白菜のクリーム煮自体に栄養がしっかり含まれる。そのため、サラダは歯ごたえや味を重視しても問題ないだろう。例をいくつか見ていこう。

レンコンとツナのマヨサラダ

レンコンとツナをサラダにすれば、歯ごたえを楽しみつつ、たんぱく質をはじめとした栄養を摂れる。白菜のクリーム煮とは食感が異なるため、献立の中で違いを楽しめるのも嬉しい。ほかの野菜も刻んで加え、栄養をさらに補うのもおすすめだ。

明太ポテトサラダ

明太ポテトサラダは、まさに味と食感重視の料理で、好きな人にはたまらないだろう。白菜のクリーム煮との相性も意外とよいため、候補に入れるのもアリだ。白菜のクリーム煮には野菜をたっぷり使いたい。

ブロッコリーと卵のサラダ

サラダで栄養をしっかり補いたいという人は、ブロッコリーと卵のサラダを合わせるのもおすすめだ。ビタミンやたんぱく質を摂れるほか、食べごたえもしっかりある。普段の栄養が偏っていると感じる人は、ぜひ試していただきたい。

3. 白菜のクリーム煮に合う献立は?副菜なら

ここでは、白菜のクリーム煮に合わせたい副菜について考える。サラダと同様、味や食感で選んでも構わない。しかし、せっかくなら栄養もしっかり摂れるよう検討してみよう。例をいくつか紹介する。

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツは、じゃがいもを加えて作るオムレツだ。卵の栄養を摂れるうえ、ボリュームもしっかりある。副菜としては十分過ぎるほどの食べごたえだろう。子どもにも喜ばれるのではないだろうか。

ジャーマンポテト

さらにボリュームを重視するなら、ジャーマンポテトを合わせるのもおすすめだ。じゃがいもとベーコン、あるいはウインナーの食べごたえを楽しもう。白菜のクリーム煮を薄味にしている場合は、ジャーマンポテトにこしょうをしっかりふってスパイシーに仕上げるのもよい。

パプリカのきんぴら

きんぴらは根菜を食べるのによい料理だが、変わり種としてパプリカを使ってみるのもよい。見た目が鮮やかなうえ、栄養もしっかり摂れる。唐辛子で辛く味付けすれば、白菜のクリーム煮とよい対照になるはずだ。

キノコのマリネ

さっぱりとした副菜を合わせたいなら、たとえばキノコのマリネがおすすめだ。エリンギやしめじなど、いろいろなキノコを使って味をより豊かにしたい。ほかの野菜を千切りにして加えるなどし、さらに栄養を補うのもよいだろう。

結論

白菜のクリーム煮は、生クリームがなくても牛乳を使って簡単に作れる。肉などの具材も追加できるのが嬉しい。合わせる料理はサラダや副菜など幅広く、栄養のバランスも比較的取りやすい。組み合わせをいろいろ試して、栄養満点かつオシャレな献立に仕上げられれば幸いだ。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ