1. シーフードミックスの基本をおさらい
シーフードミックスとは、数種類の魚介類をミックスした冷凍食品のこと。一般的にエビ・イカ・アサリなどを混ぜていることが多いが、ホタテ貝やムール貝などが入っている商品もある。また、サイズには大きく家庭用や業務用があり、業務用であれば1袋で1kg程度入っている。解凍するだけで手軽に使えるため、パスタ・ピラフ・パエリア・スープなどを作るのに非常に便利である。
2. シーフードミックスは「塩水解凍」がおすすめ
シーフードミックスは冷蔵庫解凍なども可能だが、おすすめは「塩水解凍」となっている。塩水解凍させると、シーフードのうま味を逃さずに済み、プリプリな食感をキープできるようになる。以下に塩水解凍のやり方をまとめておくので参考にしてみよう。
シーフードミックスの解凍方法・手順
1.ボウルに水1カップと塩6gを入れる
2.ボウルにシーフードミックスを入れる
3.30分~1時間程度そのまま置いておく
4.水を切り、キッチンペーパーで拭いたら完了
2.ボウルにシーフードミックスを入れる
3.30分~1時間程度そのまま置いておく
4.水を切り、キッチンペーパーで拭いたら完了
3. シーフードミックスを使った簡単料理2品
シーフードミックスは、パスタ・ピラフ・パエリア・スープなどさまざまな料理に使える。また、シーフードミックスを使えば、手軽に副菜やおつまみを作ることもできる。以下で、シーフードミックスを使った簡単料理をいくつか紹介しておこう。
その1.シーフードのソテー
シーフードミックスを炒めるだけで簡単に「魚介のソテー」を作ることが可能だ。具材はシーフードミックスだけでもよいが、キノコ類やブロッコリーなどを加えたりするのもよい。味付けは塩コショウだけでも美味しいが、レモン汁や醤油を使うのもおすすめとなっている。
その2.シーフードのマリネ
シーフードミックスを使って「魚介のマリネ」を作るのもおすすめだ。解凍したシーフードミックスとスライスした玉ねぎを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱する。そしてキッチンペーパーで水分を拭き取ってから、オリーブオイル・酢・砂糖・塩・コショウで作ったマリネ液と混ぜたら完成だ。
4. 市販で人気のシーフードミックス3選
一般的なスーパーやコンビニエンスストアなどでは、200~300g程度入っている家庭用のシーフードミックスが売られている。一方、ネット通販などでは1kg前後入っている業務用のシーフードミックスを見かけることが多い。ここではネット通販で人気のシーフードミックスをいくつか紹介する。
その1.日本水産「シーフードミックス」
こちらの「シーフードミックス」は、大手食品メーカーの日本水産(ニッスイ)が製造している商品である。イカ、エビ、アサリが入った定番のシーフードミックスであり、1袋あたり1kg(解凍後約800g)となっている。使い勝手がよく、シーフードミックスを多用するときには便利である。
その2.長崎旬彩出島屋「シーフードミックス」
こちらの「シーフードミックス」は、長崎市にある双葉水産が運営している長崎旬彩出島屋が販売している商品である。大粒のエビ、イカ、アサリがたっぷりと入っており、1袋あたり1kg(解凍後約900g)となっている。大容量なのにリーズナブルな価格で購入できることも魅力のひとつだ。
その3.丸市岡田商店「北海道業務用 シーフードミックス」
こちらの「北海道業務用 シーフードミックス」は、北海道に本社を置く丸市岡田商店が販売している商品である。ゴロゴロとした大粒のエビ、イカ、アサリなどが入っており、1袋あたり750gのサイズとなっている。比較的リーズナブルで、ボリューム満点のシーフードを楽しむことができる。
結論
シーフードミックスは冷蔵庫解凍や電子レンジ解凍も可能だが、おすすめはシーフードミックスを塩水に浸けて解凍する「塩水解凍」となっている。解凍までに30分~1時間程度かかるという欠点はあるものの、プリプリとした美味しい魚介を楽しむことができる。料理を美味しく作りたいときにはぜひ「塩水解凍」を試してみよう。
この記事もCheck!