このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シーフードミックスの炒め方のコツとは?おすすめレシピを紹介

シーフードミックスの炒め方のコツとは?おすすめレシピを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年1月24日

下処理をすることなく簡単に使えるシーフードミックスは、時短料理の強い味方。あまり料理をしないという人でも、簡単に魚介の旨みが詰まった料理を作ることができるのがシーフードミックスのいいところである。初心者でも簡単に作れる、シーフードミックスを使用したおすすめの炒め物レシピを紹介しよう。

  

1. シーフードミックスの旨みを逃がさない解凍方法と炒め方

シーフードミックスは、和食や中華、イタリアンなどいろいろな料理に適しているため、普段から利用している、冷凍庫に常備している人も多いはず。調理をする際にそのまま使うと、旨みがなくなったり、臭みが気になったり、小さく縮んだりした経験はないだろうか。きちんと解凍してからシーフードミックスを使うとそういった悩みは解決できる。
解凍方法にも気を付けていただきたい。シーフードミックスの上手な解凍方法は、塩水解凍すること。海水と同程度の塩分濃度の水につけることで、魚介のもつ旨みを閉じ込めたまま解凍することができる。ボウルに水を入れ、塩を入れたらしっかり溶かす。その中にシーフードミックスを加えたら、夏場は10~30分、冬場は30分~1時間おく。
指でつまんで確認して解凍できていたら、ザルにあげてペーパータオルなどでしっかり水分をふき取る。炒め方のコツは、調理の最後に加えさっと火を通すこと。炒めすぎると臭みが出てくることがあるので、炒め時間はなるべく短時間にすることがポイントである。

2. シーフードミックスを炒めるだけ!シーフードにんにく炒め

シーフードミックスの旨みを味わいたいときにおすすめなのがにんにく炒め。フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れる。にんにくの香りがしてきたら、シーフードミックスを加え軽く炒める。最後に塩コショウで軽く味付けをしたら、炒めるだけで簡単にシーフードミックスの旨みが味わえる一品の完成。シーフードミックスに塩味がついているので、最後の味付けは軽く調える程度でよい。最後にパセリや大葉、バジルなど緑のものをふりかけると彩り鮮やかな一品に仕上がる。時間があれば、にんにく・シーフードミックスと相性のよいキャベツや夏野菜などと一緒に炒めても美味しいだろう。

3. シーフードミックスとキャベツと卵の塩炒め

シーフードミックスと相性バツグンのキャベツと卵の塩炒めを紹介しよう。キャベツを一口大に切る。卵はボウルにといて塩コショウで軽く味付けをしておく。フライパンに、オリーブオイルを入れて、卵を半熟状態になるまで炒める。半熟になったら、いったん取り出して、同じフライパンでキャベツを炒めよう。
キャベツに火が通ったら、鶏がらスープの素を入れて味付けをする。全体に味がついたら、取り出しておいた卵とシーフードミックスを加え、全体をさっと炒め、最後に塩コショウで味を調えたら完成。シーフードミックスの旨みがキャベツにしみわたり、卵のまろやかさもプラスされて箸がすすむ一品に仕上がる。

4. シーフードミックスと夏野菜のレモンバター炒め

レモンの酸味とバターのコクが美味しい、シーフードミックスと夏野菜のレモンバター炒めを紹介する。今回は、夏野菜の中でもアスパラを使う。まず、アスパラを一口大のサイズに乱切りにしよう。フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて炒める。にんにくが色づいたら、アスパラを入れて塩を加える。
全体に火が通ったらシーフードミックスを加えてさっと炒め、火を消す。バターを入れて全体を混ぜ合わせたら、レモン汁をふりかけ軽く和える。レモンは加熱しすぎると香りや酸味が飛んでしまうため、火を止めてから加えるのがポイント。最後にこしょうで味を調えたら、シーフードミックスのレモンバター炒めの完成だ。にんにくとバターのコクがレモンの酸味をやわらげてくれるので、酸っぱいのが苦手な人にもおすすめの一品である。

結論

シーフードミックスは解凍するのが面倒でついそのまま調理に使っていたという人もいるかもしれない。しかし、ちょっとひと手間加えるだけで魚介の旨みとプリプリの食感を味わうことができる。簡単にメインの一品を作ることができるシーフードミックス。塩水解凍をして、美味しくて簡単な炒め物レシピに挑戦してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ