このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスと豆乳で簡単ヘルシースイーツを作ろう!

ホットケーキミックスと豆乳で簡単ヘルシースイーツを作ろう!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2020年12月 4日

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子を作ることができるが、豆乳を使ったらどんなものを作ることができるのだろうか。自宅で手軽に作ることができたら、カフェタイムのおやつにも出すことができる。豆乳を使ったホットケーキミックスのお菓子の作り方を紹介していこう。

  

1. ホットケーキミックスと豆乳でヘルシーバナナケーキ

ホットケーキミックスに豆乳を混ぜて作る菓子の中で、作りやすくおすすめなのがバナナケーキだ。しっかりとバナナの味や香りを楽しめるこのケーキは、紅茶やコーヒーとの相性もよい。また子どものおやつ時間にも出しやすく、お腹にもたまるので嬉しい。ここでは誰でも簡単に作ることができる、ホットケーキミックス&豆乳のバナナケーキを紹介する。

バナナケーキの作り方

まずはバナナの皮をむいたら小さくカットし、それをつぶしていく。ペースト状にしていくが、バナナの形が残っているくらいがちょうどよいだろう。そこに豆乳、砂糖を入れたらよく混ぜていく。最後にホットケーキミックスを入れて、サクサクとヘラで混ぜ込んでいこう。パウンドケーキ用の型に生地を流したら、そのままオーブンへ入れて完成だ。

炊飯器でもOK

オーブンが自宅にないという人は、炊飯器でもよい。炊飯器にあらかじめバターを塗り、バナナを敷き詰め、作った生地を上に流し込む。炊飯器のスイッチを押すだけで、美味しいホットケーキミックスのバナナケーキができあがる。

2. ホットケーキミックスと豆乳でザクザクチョコスコーン

ホットケーキミックスと豆乳を組み合わせると、チョコレートスコーンを作ることができる。スコーンはサクサクした食感が魅力で、お腹にたまるので人気がある。朝ごはんやおやつとして食べやすいのもメリットだ。ここでは豆乳を使ったホットケーキミックスのチョコレートスコーンの作り方を紹介しよう。

チョコレートスコーンの作り方

ボウルにホットケーキミックスとバターを入れ、ヘラでザクザクと混ぜていこう。そこに豆乳を入れてよく混ぜたら、肝となるチョコレートを入れていく。混ぜたあとにまとまりが出てきたら生地を出し、クッキングシートの上でこねて形を作っていこう。キレイに形を作る必要もなく、そのまま丸めてナチュラルな形で焼いていくこともできる。初心者でも気軽に作ることができておすすめだ。

3. 朝食にぴったり!レンジでホットケーキミックスと豆乳の蒸しパン

ホットケーキミックスと豆乳を使って、蒸しパンを作ることができる。優しい味わいの蒸しパンは大人の軽食にはもちろん、子どものおやつとしても重宝する。買うのも美味しくてよいがホットケーキミックスと豆乳で作ることができれば経済的でもある。そこでここでは作り方を紹介したい。

簡単な作り方

ボウルの中に卵、サラダ油、そして豆乳とハチミツを入れ、そこにホットケーキミックスも入れてよく混ぜる。生地が混ざったら、用意した耐熱容器の中に入れていこう。電子レンジで加熱して、生地がふんわりしたらできあがりだ。

きなこ風味アレンジ

ホットケーキミックスと豆乳で作る蒸しパンは、きなこ風味にアレンジすることもできる。材料の中にきなこを入れるだけの簡単さが魅力。プレーンに飽きたら、きなこ風味にしてみてはいかがだろうか。

4. ホットケーキミックスと豆乳で香り高い紅茶のパウンドケーキ

ホットケーキミックスで作るプレーンなパウンドケーキの味に飽きたら、紅茶風味のオシャレな豆乳パウンドケーキに挑戦してみよう。ホットケーキミックスと豆乳でできるうえに、簡単で美味しいのだ。作り方を紹介していこう。

使うのはティーバッグ!

紅茶の味付けはどうするのか気になる人も多いだろう。まずホットケーキミックスや砂糖、卵、サラダ油、そして豆乳を入れてよく混ぜたらティーバッグの中身を取り出し入れていく。茶葉をそのまま入れることに抵抗があるかもしれないが、紅茶の香りや風味がダイレクトに味わえるのが魅力である。紅茶はフレーバーティーのものを使うと、そのフレーバー独特の香りや味を楽しめるので、好みのものを選ぼう。あとはオーブンで焼くだけなので、あらかじめ用意した型に流し込んで焼こう。

結論

ここでは、ホットケーキミックスと豆乳を使ったお菓子のレシピを紹介した。実はいろいろなお菓子の味を作れるホットケーキミックスは、あると便利でありがたい。子どものおやつにもぴったりなので、ぜひ簡単な作り方を知り、挑戦してほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年12月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧