このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ワイルドブルーベリーとは?含まれる栄養素と美味しい食べ方を紹介

ワイルドブルーベリーとは?含まれる栄養素と美味しい食べ方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2020年12月 3日

目の健康によいイメージがあり、私たちの生活にもなじみが深いブルーベリー。ではワイルドブルーベリーという果実をご存じだろうか?今回はブルーベリーとワイルドブルーベリーの違いを解説しながら、栄養素や効果について紹介していく。購入方法や美味しい食べ方をはじめ、ワイルドブルーベリーを苗から育てる方法についても紹介するのでチェックしていこう。

  

1. ワイルドブルーベリーの効果効能とは

まずは、ワイルドブルーベリーについて見ていこう。栄養価や効果についても紹介するので要チェックだ。

ワイルドブルーベリーとは?

ワイルドブルーベリーとは、カナダの東北部やアメリカの一部のみで自生する、樹丈の低い野生種のブルーベリーである。私たちになじみの深いブルーベリーに比べて小粒で、味わいも濃い甘みと酸味を感じることが可能だ。その甘みの理由は、冬になるとま-30℃を下回る過酷な環境と、夏の収穫直前にたっぷり浴びる太陽の日差しにある。過酷な環境で育つワイルドブルーベリーは、その環境下に適応しようと小さな実の中にギュッと養分を蓄えるのだ。またワイルドブルーベリーの実は柔らかく鮮度が落ちるのも早いため、収穫後は24時間以内に急速冷凍される。そのため日本にいても、採れたてのような美味しさを味わうことができるのだ。

ワイルドブルーベリーの栄養と効果効能

目の健康維持によいとされているポリフェノールのひとつ、アントシアニン。ブルーベリーには豊富に含まれているが、その中でも野生種のワイルドブルーベリーは栽培種であるカルチベイトと比べて、アントシアニンを約40%多く含んでいる。また抗酸化力は約2倍で、ビタミンやミネラルに加えて食物繊維も豊富。小さな果実だが、栄養価の高いフルーツなのである。

2. ワイルドブルーベリーは冷凍やドライで通販可能

先で述べた通り、ワイルドブルーベリーは鮮度が落ちやすいことから、フレッシュの状態は産地でしか味わうことができない。しかし冷凍やドライにされた状態のワイルドブルーベリーなら通販サイトなどで購入することが可能だ。ここでは通販サイトで購入できるおすすめの商品を紹介しよう。

cotta「冷凍 DI ワイルドブルーベリー」

この商品は冷凍のワイルドブルーベリーである。急速冷凍されていることから袋の中でもひとかたまりになることがなく、使いたいタイミングで必要な量だけ取り出すことができる。ムースやスムージーを作るときにおすすめだ。

小島屋「★ノンオイル★ ワイルドブルーベリー(野生種)」

こちらはドライのワイルドブルーベリーだ。ノンオイルタイプの商品で、カロリーを気にする人にもいいだろう。パンやお菓子作りにおすすめだ。

3. ワイルドブルーベリーの美味しい食べ方

濃い甘みが特徴のワイルドブルーベリー。シンプルにヨーグルトやシリアルに混ぜて食べたり、加工してワイルドブルーベリージャムやソースとして食べたりするのもいいだろう。ほかにも、小粒なため潰れにくいというワイルドブルーベリーならではの特徴を活かして、パンやマフィンに練り込んで焼き上げるのもおすすめだ。
粒が小さいことから量を多く入れることができ、ワイルドブルーベリーの甘みを贅沢に堪能することが可能である。香りと発色がいいワイルドブルーベリーを使えば、見た目だけでなく味にもアクセントをつけながら美味しく食べられるだろう。

4. ワイルドブルーベリーを苗から栽培してみよう

ここではワイルドブルーベリーの栽培について簡単に紹介しよう。
まず野生種のワイルドブルーベリーだが、日本ではアメリカで交配されたものはビルベリーという名前で呼ばれるそうだ。そのため苗を購入しようとすると、ワイルドブルーベリーだけでなくビルベリーといった名前で販売されているため注意しよう。
ワイルドブルーベリー(ビルベリー)の苗を手に入れることができたら、植え付けは厳寒期を避けた11~12月、または3月頃に行うとよい。乾燥を嫌う植物のため、夏場はとくに注意して水を与えることが重要だ。順調に成長すると定植後から2~3年で実をつけ始める。毎年7~10月頃には収穫を楽しめるだろう。

結論

栄養価が高く、甘酸っぱさが魅力のワイルドブルーベリー。冷凍やドライのものは通販サイトなどで購入することができるため、ワイルドブルーベリージャムに加工したり、パンなどに練り込んで焼いたりするのもおすすめだ。栽培することもできるワイルドブルーベリーを一から楽しんでみるのもどうだろうか。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年12月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧