このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
梨を使ったサラダの例を紹介!意外と優秀な食材として使える!

梨を使ったサラダの例を紹介!意外と優秀な食材として使える!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2020年12月 4日

梨はそのまま生で食べるのももちろん美味しいが、サラダに使うのもおすすめだ。本記事では、梨を使った美味しいサラダの例をいくつか紹介していく。中には意外なものもあるかもしれない。参考にしつつ、梨サラダを試しに作ってみてはいかがだろうか。

  

1. ホームパーティーで大人気!梨と生ハムのオシャレサラダ

まず、梨と生ハムを使ったサラダについて見ていこう。見ためが華やかで、ホームパーティーなどにうってつけだ。

梨と生ハムをオシャレに組み合わせよう

梨の白と生ハムのピンク色がよいコントラストとなる。また、甘みと塩気の組み合わせも相性がよい。基本的には小さく切った梨に生ハムを散らすような形で仕上げればよい。ほかに、梨を生ハムで包む方法もある。爪楊枝などでとめれば崩さず食べられるほか、手で楽に食べられる。せっかくなのでオシャレに仕上げたい。

ほかの野菜も組み合わせよう

もちろん、ほかに野菜を加えても美味しい。彩りを考えると、緑色の野菜を使うのがおすすめだ。たとえばベビーリーフや水菜を使ってみてはどうだろうか。また、ドレッシングに玉ねぎなどの野菜を使うのもアリだ。

2. 見ためも鮮やか!梨とオレンジとチーズのフルーツサラダ

梨を使ってフルーツサラダを作るのもおすすめだ。材料の組み合わせはさまざまだが、たとえばオレンジとチーズを合わせるのも美味しい。

梨とオレンジの味わいを楽しむ

梨とオレンジの味は対照的ともいえそうだが、一緒に食べると意外と美味しい。どちらも歯ごたえがあり、噛むと果汁をしっかりと味わえる。また、酸味と甘さを口の中で混ぜ合わせるのもよい。

チーズはあっさり味がおすすめ

チーズにもさまざまな種類があるが、このフルーツサラダに使うなら、まずはあっさりしたものがおすすめだ。たとえばカッテージチーズを使うとよい。塩こしょうや、ワインビネガーなどの酸味と組み合わせるとさらに美味しくなる。
もちろん、好みによってはほかのチーズを使っても美味しいだろう。興味があれば、ぜひ試していただきたい。

ほかのフルーツを加えても美味しい

梨とオレンジに、さらにフルーツを追加するのも美味しい。たとえばブルーベリーやほかの柑橘類、イチゴなど、いろいろ試してみよう。

3. 梨ときゅうりでさわやか!マヨドレッシングサラダ

梨の歯ごたえを楽しむなら、同じく歯ごたえのあるきゅうりと組み合わせるのもおすすめだ。とくに、マヨネーズを使ったドレッシングで味付けすると美味しい。

切り方で歯ごたえを調整しよう

きゅうりは薄く輪切りに、梨はいちょう切りにするのがスタンダードだといえる。もちろん、ほかの切り方でも構わない。きゅうりを厚く、梨を大きく切って歯ごたえをより強くするのもアリだ。マヨネーズ入りドレッシングなら味が強いので、大きく切っても問題なく味付けできるはずだ。

ドレッシングはあっさり味がよい?

ドレッシングにマヨネーズを使うと、こってりした味になりやすい。ヘルシーなサラダとして食べたいなら、ほかの材料は塩こしょうやレモン汁などのあっさりしたものにするのがよいだろう。もちろん、好みでよりこってりした味に仕上げるのもアリだ。

4. ハズレ梨でも美味しく食べられる!梨とキャベツのサラダ

梨は個体ごとに味のばらつきがあり、中には甘みの少ない、いわゆるハズレ梨もある。ただしハズレ梨でも、食材としてサラダに使えば美味しく食べられる。ここではキャベツとの組み合わせをおすすめする。

食べごたえたっぷり!

キャベツには食べごたえがある。たとえば、梨とたくさんの千切りキャベツを組み合わせれば、ボリュームたっぷりのサラダに仕上げられる。梨の歯ごたえを楽しむのにもおすすめだ。好みで、ツナやカニカマなどを加えてさらにボリュームを増やすのもよい。

いろいろな味付けが合う

キャベツと梨の組み合わせには、さまざまな味付けを組み合わせられる。マヨネーズを使ったコールスロー風もよいし、ごま油を使ってナムル風に仕上げるのもよい。自宅にある調味料で、好きな味付けにしてみよう。

結論

梨は歯ごたえがあるため、サラダの食材として使いやすい。また、いろいろな食材と相性がよいため、意外と幅広い種類のサラダを美味しく仕上げられる。自宅にある食材を組み合わせるだけでも、美味しく食べられるはずだ。これからサラダを作る際、梨も食材の候補のひとつと捉えていただければ幸いだ。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年12月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング