このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタテを燻製にしてみよう!本格派のための道具や作り方とは?

ホタテを燻製にしてみよう!本格派のための道具や作り方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2020年12月18日

さまざまな食材を燻製にするのが昨今のブームである。そもそもホタテは、燻製となった貝柱などがつまみとして人気というベースがあるから自家製にしても違和感がない。とはいえ、食材を燻製にするにはそれなりの準備が必要である。本記事ではホタテの燻製を作るための概要をお伝えする。

  

1. ホタテの燻製って作れるの?何が必要?

市販のホタテの燻製ははずれがない美味しさがある。しかし、かなり高価であることも否定できない。そこで、家で好きなだけホタテの燻製を作れば過程も楽しめて一石二鳥である。まずは燻製を作るための準備から見ていこう。

燻製を作るための道具とは

まず食材を燻製にするには専用の道具が必要になる。キャンプをする機会に屋外で燻製にするタイプと、煙についても配慮がなされた家庭用の燻製の機械が存在する。屋外で使用するタイプはスペースの心配がないため大きめのサイズが多く、一度にたくさんの食材を燻製できる。一方、家庭用の燻製器はコンパクトにまとめられ、短時間でできあがる工夫が施されている。アウトドア派ならば前者で、自宅で頻繁に燻製を楽しみたい場合は後者を選ぶとよいだろう。

燻製の出来を決める燻製用のチップ

燻製はいぶして作るものであるため、チップと呼ばれる木片が必需品である。燻製好きがこだわるのもこのチップの種類であり、食材によってマッチするタイプを選ぶのが通とされている。なんでもない食材も燻製にすることによって独特の風味を有するようになり、酒のつまみやおかずとしてレベルアップするのである。また、燻製前に食材の水分をよく切るための専用脱水シートを用意しておくと便利である。

2. 絶品!ホタテの燻製の作り方

具体的にホタテを燻製にするための手順を見てみよう。時間はかかるが、ビールやウィスキーが止まらなくなることうけあいのレシピである。

刺身用の貝柱を利用

ホタテの燻製といえば、よく知られているのは貝柱の部分を使用したものである。自宅で燻製を作る時にも刺身用の貝柱ならば入手も簡単である。下準備としてホタテの貝柱を洗ってボイルし、よく水分をふき取って塩をまんべんなくふり、燻製用脱水シートに包んで冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。

ソミュール液を活用

上記のように塩をふるだけでも味わいが出るが、さらに香りよく仕上げたい場合にはソミュール液(漬け汁)を作ってホタテを浸すという手もある。ソミュール液は水に塩、砂糖、黒胡椒、ローリエ、タイムなどの香草やスパイスを加えて作った液である。この中に2時間ほどホタテを浸して香り付けをするのである。

常温で乾燥後に燻製!

冷蔵庫あるいはソミュール液から取り出したホタテは、その後常温で30分から1時間乾燥させる。燻製する際にはヒッコリーのスモークチップを使用するとまず失敗はない。煙が出るまで強火で燻製し、その後は弱火で10分ほど待てばできあがる。そのまま食べてもつまみとして美味しく、割いてサラダなどにトッピングしても洗練されたおかずとなる。

3. ホタテの燻製アレンジ!オイル漬けにしても美味しい

できあがったホタテの燻製はそのまま食べたりおかずに加えたりと使い道には困らない。少し趣を変えて食べるのならば、オイル漬けにすると別の食感で楽しめる。ホタテの燻製のオイル漬けは作るのも簡単である。

オリーブオイルをひたひたに入れて

ホタテの燻製を容器に入れて、オリーブオイルをひたひたに満たす。好みで唐辛子やローリエなどを加えてもよいだろう。これを冷蔵庫で一晩寝かせれば、ホタテの美味がふくよかになって酒はさらにすすんでしまう。オリーブオイル以外にはごま油を使用する方法もあるが、こちらはオイルの香りが強いのでごま油の選択には注意が必要である。ホタテの燻製のオイル漬けは冷蔵庫で保管し、1週間以内に食べ切ろう。

結論

自家製のホタテの燻製を楽しむにはまず道具をそろえる必要がある。また、時短がブームの昨今の料理の中では、燻製は時間がかかる調理法である。しかし、手間と暇をかけて作ったホタテの燻製の美味しさはなにものにも代えがたい。じっくりと引き出されたホタテの滋味を心ゆくまで堪能できる。家族がそろう週末、ぜひホタテの燻製の調理過程を楽しんでほしい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年12月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング