このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタテクリームパスタでオシャレレシピに挑戦!隠し味に使うものは?

ホタテクリームパスタでオシャレレシピに挑戦!隠し味に使うものは?

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年12月25日

パスタをもっと上手に作ることができたら、ゲストを招いたときもオシャレにふるまえる。また休日に子どもに作ってあげる際にも喜ばれること間違いなしだ。とくにクリームパスタは王道であり、覚えておきたいところだが、具材の選び方に迷うという人も。実はクリームソースと相性のよいホタテは、初心者でも失敗せずにパスタを作りやすい。ここではホタテクリームパスタを種類別に分けてレシピを紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 牛乳使用!ホタテとほうれん草の濃厚クリームパスタ

クリームパスタは子どもも大好きなメニューだ。ホタテはクリームパスタにすることで味がしみ出しとても美味しくなるのでおすすめ。さらにほうれん草を一緒に合わせることで、彩りもキレイになる。ホタテやクリームソースとも相性バツグンのほうれん草は、味のアクセントにもぴったり。しかしクリームパスタ作りビギナーには、クリームソースを作るのが難しそうなイメージがある。そこで、生クリームを使わずに手軽に作ることができるホタテクリームパスタの作り方を紹介していこう。

定番のホタテクリームパスタの作り方

ホタテの貝柱を片栗粉、酒につけ軽く塩をふっておく。その間にほうれん草は茹でておこう。フライパンでバターを溶かし、ホタテとほうれん草を入れて炒めていく。そこに小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を加えてなめらかにしよう。塩とコショウで味付けをしたら、茹でたパスタをそこに入れてからめていく。ソースとパスタがよくからんだら完成だ。

缶詰を使うのもOK

ホタテは缶詰を使うのもおすすめ。出汁がきいている缶詰は汁ごと使えばソースの味も濃厚になるので、試してほしい。

2. ホタテの明太クリームパスタ

ホタテのクリームパスタを作る際、合わせやすいのが明太子だ。こちらではホタテと相性バツグンの明太子を使用した、ホタテの明太クリームパスタの作り方を紹介していこう。

ホタテの貝柱と明太子のクリームパスタ

ホタテの貝柱はクリームパスタに合う。また、明太子と合わせるとさらに味わい深くなるので試してほしい。まず最初に明太子を袋から出しておこう。次にクリームソースを作る。フライパンにバターを熱し、小麦粉を入れて炒め、牛乳を少しずつ加えて溶かしていこう。
塩、コショウを入れて味を見ながら調えていく。パスタは規定の時間通り茹でるが、茹であがる前に貝柱をお湯に入れよう。貝柱を取り出しよく水をきったら、クリームソースの中にパスタとともに入れる。よく混ぜ、器に盛ったら一番上に明太子をのせて完成だ。食べるときに明太子を混ぜ合わせると美味しい。
ベビーホタテなどを使っても美味しくできるだろう。

3. 隠し味の味噌が決め手!ホタテとアスパラのクリームパスタ

ホタテのクリームパスタには、アスパラを合わせると美味しい。旬の時期などにはぜひ合わせて料理をしたい食材である。比較的簡単に作ることができるので、クリームパスタ初心者にとっても作りやすい。

作り方

まずはパスタを茹でている間に、ホタテを横半分にカットし、ベーコンやアスパラは食べやすいようにカットしておこう。その間に牛乳、味噌、マヨネーズを混ぜ合わせてソースを作っておく。ホタテをオリーブオイルで焼き、表面に焦げ目がついたら合わせてミニトマトも焼いておこう。次にベーコンとアスパラを焼いたら、そこに先ほどのソースを入れる。茹であがったパスタを加えたら、塩をふり最後にホタテとトマトを盛り付けて完成だ。

味噌が隠し味!

クリームパスタのソースを作るのに、味噌を入れるイメージは少ない。しかしまろやかな味わいを出せるうえ、洋風ソースなのに食べやすくなり年齢を選ばずに美味しくいただくことができるのだ。味噌を使う場合は、食材に少し塩分を感じるものを選ぶと相性がよくなるのでおすすめ。

結論

ここではホタテを使ったクリームパスタの作り方を、定番からアレンジしたものまで紹介してきた。そのままでも美味しいホタテを使ったパスタは、どの食材とも相性がよいので好みで選ぶとよいだろう。また、クリームソースには和食で定番の味噌を使うと、コクが出るので美味しい。料理初心者とは思えない味を作り出せるので、試してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月25日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ