このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フライドチキンのアレンジを紹介!試したくなるメニューが満載

フライドチキンのアレンジを紹介!試したくなるメニューが満載

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年12月25日

フライドチキンを買いすぎてしまった場合や、食べきれなかったときにはアレンジ料理を作れば2度楽しむことができる。ここではアレンジするためにわざわざフライドチキンを用意したくなるような、フライドチキンのアレンジ方法を紹介する。ぜひフライドチキンの新しい食べ方を楽しんでほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. フライドチキンの人気アレンジ!丼や炊き込みご飯で

フライドチキンをアレンジしてご飯と合わせ、主食にする方法を紹介しよう。フライドチキンの風味を活かした簡単なものばかりなので、まずはこちらを試してみてはどうだろうか。

材料を入れたら炊飯器におまかせ!炊き込みご飯

簡単で美味しくできるフライドチキンをアレンジしたメニューとして人気なのが、炊き込みご飯だ。米をといでいつものように炊飯するときに、フライドチキンと醤油や中華スープの素を加えるだけでフライドチキンの風味が美味しい炊き込みご飯ができる。炊きあがったあとは骨がある場合骨を取り、肉部分をほぐしてご飯に混ぜ込むとよい。フライドチキンからスパイスなどがしみ出すため、単純な工程なのに旨みがしっかりと感じられる料理になるのだ。

チャーハンや親子丼などのアレンジも簡単

フライドチキンをチャーハンに入れる肉の代わりに使ったり、親子丼の鶏肉の代わりに使ったりするアレンジも簡単だ。旨みがしっかりあるのに手早く作れるため忙しいときにもおすすめしたい。ただ、こちらは普通のチャーハンや親子丼を作るのと同じように調味料を加えてしまうとしょっぱくなりすぎることもあるので、味見しつつ作ってみてほしい。

2. フライドチキンの人気アレンジ!ボリューム満点サラダ

フライドチキンのアレンジとして一番簡単なのは、切るかほぐしてサラダにのせる方法だ。フライドチキンを使用したサラダのポイントについて紹介する。

フライドチキンのアレンジサラダは切り方で食感を変える

フライドチキンをサラダに入れるときはほぐして入れると、ドレッシングやマヨネーズと一緒に野菜と絡めやすくなる。ツナを使ったサラダのツナの代わりに野菜と和えるのもおすすめだ。反対にフライドチキンを大きめに切ってサラダにのせると、野菜とは絡みにくいがごちそう感が出るのでパーティーやメインにもってこいだ。

フライドチキンのアレンジサラダにおすすめの野菜は?

基本的にどんな野菜にもフライドチキンは合わせやすいが、水菜やレタスなどのさっぱりした葉物野菜はほぐしたフライドチキンにも大きめに切ったフライドチキンにも合うためおすすめしたい。食感を足したいときには、野菜のほかにクルトンなどを加えるのもよい。

3. フライドチキンの人気アレンジ!鶏の旨みたっぷりスープ

旨みたっぷりのフライドチキンは、スープにアレンジすると具になるだけではなく出汁の役割もこなしてくれる。そのため、十分にフライドチキンがある場合には味付けは塩こしょうなど最小限で構わない。鶏の旨みとスパイスの香りがたまらないスープが、フライドチキンをアレンジすれば簡単に作れるのでぜひ試してみよう。フライドチキンを入れたスープをシンプルに食べたいときは、ネギや卵を入れるのがおすすめだ。フライドチキンの食べごたえがほしいときには、大きめに切ったフライドチキンと野菜を加えたアレンジスープにしても美味しい。

4. フライドチキンの人気アレンジ!パスタにしても美味しい

フライドチキンはアレンジしてパスタにするのもおすすめだ。本来ベーコンやハムを入れるところの代用にもなるし、野菜と一緒に煮込んだパスタソースに加えれば旨みをしっかり出してくれるため、簡単に美味しいフライドチキンのアレンジパスタができる。ペペロンチーノなどのシンプルなパスタには加えるだけでボリュームアップさせることができるので、ごちそうメニューやガッツリ食べたいときにももってこいの料理になるだろう。フライドチキンを加えるだけで、いつものパスタのアレンジの幅が広がる。

結論

フライドチキンのアレンジは多岐にわたり、フライドチキンの旨みを活かしたメニューはここに紹介しきれないほどにある。まずはここで挙げたアレンジ方法を試して、フライドチキンの新しい食べ方を楽しんでみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月25日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ