このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フライドチキンのリメイク料理を紹介!食べきれないときにおすすめ

フライドチキンのリメイク料理を紹介!食べきれないときにおすすめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年12月26日

フライドチキンは、子どもから大人までみんな大好きな食べものだろう。だが、食べきれずに余らせてしまうことも多いのではないだろうか。そこで、フライドチキンを余らせてしまったときにおすすめのリメイクレシピを紹介しよう。お気に入りのメニューを見つけてみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. フライドチキンのリメイク料理!スープ3選

フライドチキンのリメイクにおすすめのスープ料理を紹介しよう。

野菜たっぷりスープ

作り方は、じゃがいもや玉ねぎ、かぼちゃを煮込み、さらにほぐしたフライドチキンを入れて煮込んでいく。最後にトマトを入れて軽くかき混ぜ、コンソメを入れて味付けよう。
野菜とフライドチキンの旨みが溶け出した絶品リメイクスープに変身する!具材は冷蔵庫にある残り野菜などでも美味しく仕上がるレシピだ。

バジル豆乳スープ

作り方は、鍋で豆乳を温め、切ったミニトマトとフライドチキンを入れて味噌で味付ける。沸騰したら火を止めて水菜とバジルソースを好みの量かけたら完成だ。フライドチキンをリメイクすれば簡単にひと味違ったスープが楽しめる。全体を混ぜてから食べよう。

フライドチキン骨スープ

作り方は簡単で、余ったフライドチキンの骨を軽く水で洗ったら鍋に入れて、フライドチキンが浸るほどの水を注ぎ入れて煮込めば完成だ。できあがった上品な鶏白湯スープは、ラーメンなどのスープにもアレンジできる。

2. フライドチキンのリメイク料理!サラダ3選

フライドチキンのリメイクにおすすめのサラダをチェックしていこう!

根菜ごま風味チキンサラダ

作り方は、フライドチキンはグリルなどで表面を焼きあげ、ごぼうとれんこんは切ってサッと茹でておく。ボウルにフライドチキンとごぼう、れんこん、水菜を入れてごまドレッシングで混ぜ合わせれば完成だ。ドレッシングは、ポン酢や和風ドレッシングでも美味しく仕上がる。リメイクチキンサラダは好みの旬野菜でアレンジするのもいいだろう。

ボリューム満点サラダ

好みの野菜にフライドチキンをのせて、ドレッシングをかけたら完成の簡単メニュー。温泉卵をトッピングするとさらに美味しくなるため、おすすめだ。いつものサラダが豪華でボリュームのあるサラダにリメイクできる。

リボンサラダ

レシピ名のとおり、大根やにんじんなどの野菜をリボン状にスライスした見ためが楽しめるサラダで、野菜は塩こしょうで味付け、温めたフライドチキンと一緒に盛り付けたら完成だ。おすすめのドレッシングは、みじん切りにしたしょうがに黒酢とはちみつを混ぜ一晩寝かせた、黒酢しょうがドレッシングだ。揚げ物と相性バツグンで、たっぷり野菜が食べられる。

3. フライドチキンのリメイク料理!サンドイッチ3選

フライドチキンをリメイクすることで、絶品サンドイッチが作れるようだ。

本格的なチキンサンドイッチ

作り方は、フライドチキンや茹で卵、レタスやチーズを食パンで挟むだけ。味付けはマヨネーズを好みの量かけよう。レタスのほかにもトマトなど、好みの野菜を入れるとさらに美味しく仕上がる。食パンをトーストしてもよいだろう。フライドチキンをリメイクすることで見ためも華やかで、映えるサンドイッチが完成する。

マスタード香るサンドイッチ

ちぎったフライドチキンをマヨネーズとマスタードで和えて、食パンで挟むだけの時短レシピだ。しっかり味の衣とマヨネーズとマスタードは相性ばっちり!好みの野菜をプラスすれば、ボリューム満点のサンドイッチになる。

たまごサンドイッチ

ツイッターで人気に火がついたレシピで、コンビニのたまごサンドにフライドチキンを挟むだけのとてもシンプルなリメイクサンドイッチだ。軽くトーストするとより美味しくなるようだ。

4. フライドチキンのリメイク料理!ごはんもの3選

フライドチキンをリメイクすることで、よりボリュームのあるごはんものができあがるのだ。

フライドチキンリメイクレタスチャーハン

作り方は、フライパンで溶き卵を炒めてごはんを加え、塩こしょうとしょうゆで味付けたら、フライドチキンとレタスを加えて炒め合わせよう。スパイスが香る美味しいチャーハンが、パパッとできるレシピだ。

フライドチキンリメイクカレー

フライドチキンと玉ねぎ、にんにく、バター、カレールウ、砂糖、ウスターソース、水を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、よく混ぜ合わせるだけの手軽なレシピ。電子レンジでできる簡単時短メニューで、ほろほろになったフライドチキンは絶品だ。洗い物も少なくて済むだろう。

フライドチキンリメイク卵とじ丼

水とめんつゆを入れて沸騰させたらフライドチキンをのせる。そして、卵でとじてごはんに盛ればガツンとくる丼ものの完成だ。好みで小口ねぎをトッピングすると彩りもよくなる。

結論

味がしっかりと付いているフライドチキンは、リメイク料理の味がきまりやすく時短にもなるだろう。フライドチキンを使ったリメイク料理は簡単に美味しく仕上がるため、食べきれないときにはぜひ挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2020年12月26日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ