このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
自宅でチゲラーメンを作ろう!気になる作り方やトッピングを紹介

自宅でチゲラーメンを作ろう!気になる作り方やトッピングを紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年1月15日

韓国のチゲにラーメンを入れたチゲ風ラーメンは、ピリ辛がクセになる味わいだ。そんなチゲ風ラーメンは自宅で簡単に作ることができる。基本のチゲ風ラーメンの作り方を覚えておけば、いろいろなトッピングを加えてアレンジを楽しむことができるのだ。今回は、簡単に作れる本場のチゲ風ラーメンについて見てみよう。

  

1. ラーメンの鍋「プデチゲ」の作り方

プデチゲとは、韓国のチゲ鍋にラーメンが入ったもので、韓国では大鍋に作りみんなで取り分けながら味わうのが一般的だ。そんなプデチゲは自宅にある材料で簡単に作ることができるので、覚えておくと忙しい日やラーメンが食べたくなった時に重宝する料理だ。

材料

プデチゲに使う材料は、キムチ、ソーセージ、ハムかスパム、インスタントラーメン、長ねぎ、えのき、玉ねぎ、人参、木綿豆腐、溶けるチーズ、ごま油だ。調味料はチゲの味の決め手でもあるコチュジャン、味噌、酒、すりおろしにんにくと生姜を用意しておこう。

作り方

材料を食べやすい大きさにカットしておき、調味料をすべて混ぜ合わせておく。鍋にごま油を熱し、キムチを炒めたら、合わせ調味料と水を加える。スープが煮立ったらカットした材料とインスタントラーメンを入れて煮込む。最後に溶けるチーズをのせたら完成だ。

美味しく作るポイント

本格的な辛さにしたい場合は、キムチを炒める際に、粉唐辛子を加えるのがおすすめだ。さらにインスタントラーメンは鍋が煮詰まってから加えるとより美味しくなる。

2. インスタントラーメンでチゲ風ラーメン

インスタントラーメンを使って手軽なチゲ風ラーメンを作るのもおすすめだ。スーパーなどで販売している、市販のインスタントラーメンに辛さをプラスさせることで簡単にチゲ風ラーメンにすることができる。

味噌ラーメンでチゲ風ラーメン

インスタントの味噌ラーメンを簡単にチゲ風ラーメンに変身させることができる。作り方は、鍋に水とコチュジャン、生姜、にんにく、味噌ラーメンのスープを入れてよく混ぜる。そこに好みの具材を入れて火にかける。この際にキムチを入れると本格的な味わいになる。スープが煮詰まったら、インスタントラーメンを加えて完成だ。仕上げにごま油とすりごま、唐辛子をトッピングするとより本格的な仕上がりになるだろう。

3. チゲ風ラーメンのおすすめトッピング

チゲ風ラーメンを作ったら、いろいろなトッピングを楽しんでみるのもいいだろう。おすすめのトッピングはチーズだ。チゲ風ラーメンの辛さにチーズのまろやかさは加わってより食べやすくなる。ほかにも卵をトッピングするのもいいだろう。半熟で仕上げて麺に卵を絡めて味わうのも美味しい。チゲ風ラーメンはどんな具材でも合わせやすいので、自宅にある材料で手軽に作れるのも魅力だ。ぜひ好みの食材をトッピングしてオリジナルのチゲ風ラーメンを楽しんでみてはいかがだろうか。

4. 市販のおすすめチゲラーメンやカップ麺

チゲラーメンをより手軽に味わうのなら、インスタントラーメンを使うのがおすすめだ。韓国の人気インスタントラーメンとして人気の辛ラーメンのメーカーからもチゲラーメンの袋麺が販売されている。ほかにもカップ麺では日清からとんがらし麺うま辛海鮮チゲが販売されているので、お湯を注ぐだけで本格的なチゲラーメンの味わいが楽しめるので、ぜひ見つけた際は味わってみてもらいたい。

5. チゲラーメンのカロリーは?

チゲラーメンは、作り方やトッピングなどによってカロリーが異なってくる。インスタントの袋麺のチゲラーメンは1食あたり504kcalになる。また、プデチゲとして鍋で楽しむと1人前あたり407kcalほどだ。チーズや卵などをトッピングしたり、具材としてソーセージやスパムを加えるとカロリーが変動するのを覚えておいてほしい。

結論

チゲラーメンはプデチゲとして本格的な韓国料理として楽しんだり、インスタントラーメンを使って簡単にチゲ風ラーメンにして味わうのもおすすめだ。最近では、袋麺やカップ麺でもチゲラーメンとして販売されている商品もあるので、食べたい時に手軽にピリ辛のチゲラーメンが楽しめる。ぜひ自分好みの辛さに調整したりして、チゲラーメンを味わってみてもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ