このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キムチ鍋のスープは市販の商品に頼るべし!アレンジで我が家の味に

キムチ鍋のスープは市販の商品に頼るべし!アレンジで我が家の味に

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年1月27日

身体が温まるうえに肉や野菜をたっぷりと食べることができるキムチ鍋。その美味しさゆえに、日本の食卓に根づいたといっても過言ではないだろう。香辛料と食材から出た旨みは、白飯や麺類とも最高の相性である。キムチ鍋を作る時のスープは、市販の商品を使って気軽に作ることができる。本記事では人気の商品やアレンジ法について紹介する。

  

1. 市販のキムチ鍋スープ人気商品はどれ?

スーパーに行けばキムチ鍋のスープは数多く販売されており、選択に悩むほどである。それぞれの商品の特徴とともに人気の商品を見てみよう。

ミツカン「〆まで美味しいキムチ鍋つゆストレート」

ミツカンが販売する〆まで美味しいキムチ鍋梅雨ストレートは、万人受けする食べやすさで一頭地を抜く存在である。ごま油でじっくり炒めたニンニクの風味が食欲を誘い、辛みも中庸といったところ。その名の通り食材の旨みが出たスープに麺などを投入し最後まで楽しめる。

モランボン「熟成濃厚キムチチゲ用スープ」

モランボンが販売する熟成濃厚キムチチゲスープは、大人だけで楽しみたい場合の辛みが魅力的な商品である。熟成発酵させた材料を使用しているため、酒にも合う奥の深さがクセになる。

叙々苑「キムチチゲ辛口 オルニチン入り」

焼肉で有名な叙々苑が販売するキムチチゲ辛口オルニチン入りは、唐辛子と味噌に加えて玉ねぎの甘さによって旨みに厚みが感じられる一品である。叙々苑の秘伝の味を家庭で味わえるのが嬉しいところだ。

味の素「鍋キューブ うま辛キムチ」

味の素から販売されている鍋キューブうま辛キムチは、1袋に8個のキューブが入っている。1人1個のキューブを使用して、キムチ鍋参加人数分の調節ができるのがメリットである。魚醤や赤味噌を使用した独自の味わいは酸味もほどよく、キレのいい辛みが楽しめる。

ヤマサ醤油「ご飯がススム キムチ鍋つゆ」

ヤマサ醤油が販売しているご飯がススムキムチ鍋つゆは、甘みが勝った味わいが特徴である。辛みも少ないため子どもがいる家庭でキムチ鍋を楽しみたいときにはイチオシの商品である。かつおぶしをきかせた同商品、とにかく白いごはんが美味しくなる。

2. 市販のキムチ鍋スープの味をランクアップさせる秘訣とは?

多くの種類が販売されている市販のキムチ鍋スープの素は、それぞれの好みでお気に入りが見つかるだろう。その味をさらにランクアップさせるためにはいくつかのコツがある。キムチ鍋を美味しくする秘訣を紹介する。

キムチと豚肉は先に炒める!

キムチ鍋を作るときにぜひ活用したいコツは、キムチと豚肉を先に炒めてからスープを加えるという方法である。すき焼き同様のこの手順にすることで、豚肉も香ばしくなり鍋に旨みや辛みがなじみやすくなる。豚肉にはあらかじめニンニクやごま油で香り付けをしておくと、さらに香りが引き立つ。

キムチ鍋のスープが薄いなと思ったら

市販のキムチ鍋のスープを使用しても、人によっては薄味と感じることも多々ある。また、野菜などを大量に入れているうちにスープが薄くなってしまうことは多い。そんなときには、キムチだけではなくキムチの素や味噌、豆板醤を活用して味を調えよう。

辛みを和らげたいときは

子どももいる食卓でキムチ鍋を楽しみたい場合、市販のスープが辛すぎたらいくつか対処法がある。たとえば豆乳をわずかに加えると味はマイルドになり、子どもや辛い調理が苦手な人にも食べやすくなる。また、チーズやみりん、砂糖も辛みの緩和には役に立つ。いずれにしても子どもがいる場合は、辛さの度合いにも注意して市販のキムチ鍋スープを選ぶようにしよう。

3. キムチ鍋のスープが足りない!増やす方法は?

キムチ鍋を食べていると、具材を食べ切る前にスープが足りなくなるという事態もよく起こる。また、キムチスープの量と鍋の大きさが合わなくてスープを足したい場合もある。そんなときにはどのようにしてキムチ鍋スープを作ればよいのだろうか。

コクや辛さは常備の調味料で

キムチ鍋のスープが足りない場合には、お湯とともにキムチの素やキュービックタイプの素を活用するのが最も簡単だろう。また、いりこ出汁などの和風の調味料や醤油、ナンプラーなど自宅にある調味料で好みの味わいを作り出すこともできる。シメにラーメンを楽しみたい場合には、鶏ガラスープを加えるという手もある。味噌やコチュジャンなども活用し、コクや辛さは好みで対応してみよう。

結論

冬だけではなく夏にも美味しいキムチ鍋は、市販の専用スープで美味しく食べることができる。それぞれの商品には辛さやコクに特徴があるため、ぜひ好みのタイプを見つけてほしい。市販のキムチ鍋スープはまた、使用する際にいくつかの工夫をするとさらに美味しくなる。さまざまな調味料や食材を駆使して、状況に合わせたキムチ鍋を堪能しよう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ