このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
合鴨スモークの美味しい食べ方を紹介!市販品から手作りまで

合鴨スモークの美味しい食べ方を紹介!市販品から手作りまで

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

鉛筆アイコン 2021年1月26日

合鴨スモークの美味しい食べ方を解説していく。手軽に購入することができる市販品だけでなく手作りする自家製合鴨スモークも紹介していくので、自分に合った方法で合鴨スモークを食べてみてもらいたい。きっと合鴨スモークの美味しさにはまり、リピーターになるだろう。

  

1. 合鴨スモークのおすすめの食べ方

ここでは、合鴨スモークを使ったメニューや美味しい食べ方を紹介していく。また、合わせて合鴨スモークの賞味期限についても触れていく。

合鴨スモークとオレンジのマリネ

材料は、合鴨スモーク、オレンジ、ベビーリーフ、ドレッシングだ。合鴨スモークは薄切りにして、オレンジは皮をむいてから薄い半月切りにしておく。合鴨スモーク、オレンジ、ベビーリーフ、ドレッシングのすべてを混ぜ合わせたら、完成となる。合鴨スモークは薄く切ることで、ほかの食材や調味料と絡みやすくなる。オレンジのさわやかな香りが、食欲をそそるマリネとなっている。

合鴨スモークの前菜

合鴨スモークは薄く切り、ミニトマトは半分に切っておく。皿にベビーリーフを広げ、合鴨スモークとミニトマトを盛り付けて、オリーブオイルとブラックペッパーをかけたら完成となる。合鴨スモークは切るだけでよい。ほんの数分でできあがるので、持ち寄りパーティや急な来客時などに便利な一品といえるだろう。

鴨せいろ蕎麦

合鴨スモークは薄切りにして、長ネギは斜め切りにしておく。鍋にめんつゆと希釈用の水を熱して、合鴨スモークと長ネギを入れて煮たらつけ汁が完成となる。茹でた蕎麦をつけ汁につけて、好みでしょうがを添えるとよい。合鴨スモークを使うことで、火の通り具合を気にしなくてよいので便利である。

合鴨スモークの賞味期限について

合鴨スモークは、店頭で真空包装で売られていることが多い。購入後は冷蔵庫で保存して、賞味期限は30日間となっている。ただしこの日数は開封していない状態での賞味期限である。開封したら賞味期限に関わらずなるべく早く食べきろう。また、切り分けるときは口を付けた箸は使わず、必ず清潔なものを使うことも大切だ。

2. 市販で人気な合鴨スモーク

市販で人気のある合鴨スモークを紹介していく。

最北の海鮮市場「北海道産合鴨プレミアムスモーク」

大自然の北海道で、ストレスなくのびのびと育った合鴨を使用して作られている。また、赤身と脂身のバランスが絶妙であるという特徴もある。これが美味しさのポイントといえるだろう。

米久株式会社「薫る合鴨スモーク」

こちらの合鴨スモークは臭みが少なく、老若男女問わずにみんなが食べやすい味となっている。ブロック形状なので、好きなサイズに切り分けることができて、とても使い勝手がよくなっていることも魅力のひとつだろう。

株式会社山野井「合鴨スモークブレスト」

口の中で広がる合鴨の脂身の旨みと、赤身の滑らかな味のハーモニーが絶品である。後引く美味しさであり、また食べたくなること間違いなしの絶品といえるだろう。

3. 合鴨スモークの作り方やコツ

なかなか手に入れることができない珍しい合鴨肉だが、たまには志向を変えた調理にチャレンジしたいときにはおすすめだ。父や夫としての格もあがるだろう。

材料

合鴨肉、塩、きび砂糖、白ワイン、オリーブオイル、ブラックペッパー、ローズマリー、紅茶葉、ざらめ糖

作り方

合鴨肉に塩、きび砂糖、白ワイン、オリーブオイル、ブラックペッパーをまぶして、ローズマリーとともに一晩寝かせておく。鍋にアルミを敷いて紅茶葉、ざらめ糖、ローズマリーをのせて、焼き網を置く。焼き網の上に合鴨肉をのせてアルミで覆い、さらにふたをして40~45分程度燻製にしたら完成となる。
ここでは、ローズマリーを活用して、簡単に作れる合鴨スモークを提案している。合鴨肉を寝かせる時間を除けば、調理時間は1時間程度となる。ゆったりしたお家時間にぜひ試してほしい。

4. 合鴨スモークのカロリーはどのくらい?

最後に、合鴨スモークのカロリーやそのほかの栄養について紹介していくことにする。

合鴨スモークのカロリー

メーカーによっても違ってくるが、合鴨スモークのカロリーは100gあたり250kcal前後である。カロリーだけをみると摂取量に注意が必要だが、ほかにもさまざまな栄養素が含まれているので、そちらに注目していこう。

ビタミンB群が豊富

合鴨肉には、ビタミンB群がとても豊富に含まれている。ビタミンB群には疲労を軽減してくれたり皮膚や粘膜の健康を維持してくれる効果が期待できるだろう(※1)。

鉄が豊富

厚生労働省の資料(※2)によれば、摂取した鉄はヘモグロビンの構成成分となる。ヘモグロビンの主要な働きは、酸素を必要とする組織への酸素の供給である。ヘモグロビンの働きから、鉄は貧血の予防や改善に効果があるといわれている。

結論

本記事では、合鴨スモークについて紹介してきた。まだ食したことのない人は、まずは市販品の購入から考えてみてもらいたい。カットするだけでそのまま食べられる手軽さと、その美味しさから、きっと合鴨スモークの魅力を理解してもらえることであろう。ちょっとしたひと手間で簡単に一品完成することも、合鴨スモークが重宝される理由といえるのではないだろうか。
(参考文献)
※1出典:一般財団法人東京顕微鏡院「栄養成分 各論 ①ビタミン 栄養表示とビタミン 4.栄養機能食品とビタミン 表3 ビタミンに関する栄養成分の機能及び摂取する上での注意事項」
https://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/foods/topics-foods/16502.html

※2出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-008.html
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年1月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ