このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
合鴨パストラミについて紹介!市販品から自家製まで美味しく食べよう

合鴨パストラミについて紹介!市販品から自家製まで美味しく食べよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

鉛筆アイコン 2021年1月18日

合鴨パストラミについて、手軽に利用できる市販品から本格的な自家製まで、美味しい食べ方を軸に紹介していく。合鴨パストラミにいままであまりなじみがなかったという人も、ぜひこれを機に知ってもらい、食卓を賑わせるアイテムとして活用してもらいたい。

  

1. 合鴨パストラミをアレンジして美味しく食べよう

合鴨パストラミを使ったアレンジ料理をいくつか紹介していくので、参考にしてもらいたい。

合鴨パストラミのジェノベーゼパスタ

材料は、パスタ、合鴨パストラミ、ジェノベーゼソース、ほうれん草、サラダ油だ。合鴨パストラミは薄切りにして、ほうれん草は3cm程度に切っておく。パスタは表示時間よりも1分程度短く茹でておく。フライパンにサラダ油をひいてほうれん草を炒め、合鴨パストラミも加える。ジェノベーゼソースを入れてから茹でたパスタを加えて、しっかりと味が絡んだら完成となる。合鴨パストラミにしっかりと味が付いているので、ジェノベーゼソース以外の調味料は不要である。

合鴨パストラミのピンチョス

材料は、合鴨パストラミ、アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカ、大根、ベビーリーフだ。合鴨パストラミは薄切りにして、パプリカと大根は細切りにしておく。アスパラは茹でて、3~4等分にしておく。合鴨パストラミに下処理した野菜類やベビーリーフを巻いたら、完成となる。2色のパプリカを使うことで、彩りがよくなる。

合鴨パストラミのサンドイッチ

材料は、合鴨パストラミ、バケット、アボカド、黄パプリカ、クリームチーズ、ミニトマトだ。合鴨パストラミは薄切りにしておく。黄パプリカとクリームチーズは粗みじん切りにして、アボカドはくり抜いてスライスしておく。ミニトマトは、半分に切っておく。バケットに合鴨パストラミをのせてトースターで焼いてから、アボカド、黄パプリカ、クリームチーズ、ミニトマトをのせて完成となる。赤黄緑が揃い、色鮮やかなサンドイッチが完成する。

2. 合鴨パストラミはそのまま食べてもOK

切ってそのままでも十分に美味しくいただける合鴨パストラミの、シンプルな食べ方を紹介していく。

合鴨パストラミのソースがけ

合鴨パストラミを好みの厚さに切り、バルサミコソースをかけるだけのシンプルメニュー。簡単に作れてとても美味しく、おもてなしの前菜としてもおすすめしたい。

合鴨パストラミ寿司

合鴨パストラミを好みの厚さに切り、握ったごはんにのせるだけで完成。わさびや柚子こしょうを添えるとより美味しいだろう。

焼き合鴨パストラミ

フライパンに油をひかずに、スライスした合鴨パストラミを焼いていく。焼き過ぎると硬くなってしまうので、温める程度がよい。合鴨から脂がジワジワ出てきて、生の状態とはまた違った美味しさを感じられる。

3. 自家製の合鴨パストラミの作り方

自家製の合鴨パストラミの作り方を紹介していく。より美味しくするコツも紹介するので、ぜひ取り入れてもらいたい。

材料

合鴨肉、赤ワイン、塩、オレンジスライス、ローリエ、パセリ、はちみつ、ブラックペッパー、チップ

作り方

合鴨肉はフォークなどで数ヶ所刺しておく。フリーザーバックなどに、合鴨肉、赤ワイン、塩、オレンジスライス、ローリエ、パセリを入れて、一晩漬け込んでおく。袋から取り出し、ペーパーで水分を拭き取り、はちみつとブラックペッパーを塗り込む。
フライパンにアルミホイルをひきチップをのせて網をセットしてから、合鴨肉をのせてフタをする。極弱火で20~30分程度燻したら完成となる。ブラックペッパーをよく塗り込んでおくことが味のポイントとなる。

4. 市販のおすすめ合鴨パストラミ

手軽に利用できる市販の合鴨パストラミのおすすめ品を、いくつか紹介していく。合鴨パストラミ初心者は、まずは市販品から取り入れてみるとよいだろう。

オイシックス・ラ・大地株式会社「岩手あい鴨パストラミ140g」

岩手鴨のロース肉に香辛料をすり込んでから表面をしっかりと焼き上げて、真空調理をしたやわらかくてしっとりとした食感のパストラミである。岩手鴨ならではの肉汁と旨みがたっぷりと閉じ込められていて、とても美味しい商品である。

成城石井「ボンカナール 合鴨ロース パストラミ 170g」

ハンガリー産の合鴨肉を桜チップで燻した、ピリッとスパイシーな風味がとても美味しく食欲が増す商品である。

業務スーパー「冷凍合鴨パストラミ」

合鴨を調味液に漬け込んでから、黒こしょうをすり込んで燻製している。つまみやオードブルに最適な美味しさである。

5. 合鴨パストラミのカロリーや糖質

合鴨パストラミは美味しいけれど、カロリーなどが気になるのは事実である。ここでは食品成分データベース(※1)に基づき、合鴨パストラミのカロリー、糖質、そのほかの栄養について紹介していくので注目してもらいたい。

合鴨のカロリーと糖質

合鴨パストラミのカロリーを算出することはできないため、合鴨のカロリーを調べると100gあたり333kcalとやや高めとなっている。そこで、ほかの栄養素に目を向けてみる。
注目したいのは糖質の含有量であり、0.1gとほかの肉類と比較してかなり低い値となっている。そのため、糖質制限中の人には合鴨は適している食品となるだろう。

ほかの栄養素

ほかにはビタミンB2が豊富で、鶏肉の4倍量を含んでいる。また、鉄も豊富に含んでいて鶏肉の10倍以上の含有量となっている。

結論

本記事では、合鴨パストラミについて、アレンジメニューやそのまま食べても美味しいことを紹介してきた。手軽に使える市販の合鴨パストラミから、自家製の作り方まで解説しているので、ぜひ自分に合った形で合鴨パストラミを味わってもらいたい。
(参考文献)
※1出典:文部科学省 食品成分データベース「肉類/かも/あいがも/肉、皮つき、生」
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11205_7
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年1月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ