このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【プロテイン】パンケーキミックスとは?低糖質で高たんぱく!

【プロテイン】パンケーキミックスとは?低糖質で高たんぱく!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2021年1月16日

プロテインといわれると、筋肉増強のために水に溶かして飲む粉末を思い浮かべる人も多いだろう。同じ粉末状のプロテインでも、人々の健康意識が高まる昨今、最も注目されているのは、プロテインパンケーキミックスのようだ。この件についてこれから詳しくお伝えしよう。

  

1. プロテインパンケーキミックスとは

プロテインパンケーキミックスとは、その名が示す通り、プロテイン(たんぱく質)入りのパンケーキ(ホットケーキ)のミックス粉のことだ。
通常のパンケーキミックスは、小麦粉に、砂糖や油脂、ぺーキングパウダーなどが混ぜ込まれている。これに対して、プロテインパンケーキミックスは、商品によって多少の違いはあるものの、基本的に砂糖や油脂は控えめで、通常のパンケーキミックスに比べ、高たんぱくで低脂質、低糖質である点が主な特徴となっている。
たんぱく質は、筋肉、各臓器、血液、骨、免疫細胞などの材料になる、私たちの身体にとって必要不可欠な栄養素である。その重要なたんぱく質を、おやつ感覚で手軽に摂取できるのがプロテインパンケーキミックスになる。
健康に関する意識が高まりつつあるいま、通常のパンケーキミックスの代わりに、プロテインパンケーキミックスを使用する人が増えているようだ。では、そんなプロテインパンケーキミックスの魅力について、これから一緒に見ていこう。

2. プロテインパンケーキミックスの魅力

手軽にたんぱく質を補給できる

プロテインパンケーキミックスの最大の魅力といえるだろう。近年、新型栄養失調と呼ばれる状態に陥っている人が、高齢者や若い女性を中心に増加傾向にあるようだ。新型栄養失調とは、自己流の食事制限や偏食などが原因で、カロリーは足りていても、たんぱく質などほかの栄養素が不足している状態に陥っていることだ。
いざ、食事からたんぱく質を摂取するとなると、それ相応の量を食べる必要があるため、食が細くなりがちな高齢者にとっては、おやつ感覚で手軽にたんぱく質を補給できる点は、とくに大きな魅力になるだろう。

低脂質で低糖質

通常のパンケーキミックスに比べ、低糖質で低脂質、かつカロリーの低いものが多い。ウエイトコントロール中でおやつをがまんしている人にとっては、大きな魅力になりそうだ。

3. プロテインパンケーキミックスの人気商品

はくばく「お豆と雑穀のホットケーキミックス」

2種類の「豆」と5種類の「穀物」が使用されている。たんぱく質の含有量はいわゆる「プロテインパンケーキミックス」と謳われているものよりも劣るが、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富な点が魅力だ。素朴な味わいが人気となっている。香料や着色料無添加で、子どもにもおすすめ。

みたけ食品工業株式会社「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」

「オレンジページ」とみたけ食品のコラボ企画により、誕生した商品。国産の米粉と大豆粉が使用されていて、グルテンフリー、アルミニウムフリーが特徴。1食でたんぱく質が11.1g も補給できる。

マルコメ「ダイズラボ パンケーキミックス」

大豆粉が使用されていて、糖質30%オフ、グルテンフリーのパンケーキミックス。味噌メーカーならではの隠し味として、粉末味噌が使用されている。素朴な甘さにプラスされたほのかな塩味が魅力。焼き上がり1枚あたりのたんぱく質は約10g。

森永製菓「成長応援ホットケーキミックス」

その名が示す通り、成長期の子どものために、開発された商品だ。三大栄養素であるたんぱく質、炭水化物、脂質が、バランスよく配合されている。ビタミンB、ビタミンD、カルシウム、鉄なども補給できる。100gあたりシールド乳酸菌が100億個も含まれている点は特筆すべきだろう。

結論

プロテインパンケーキミックスがいったいどのようなものかや、プロテインパンケーキミックスの魅力、およびプロテインパンケーキミックスの隠れた人気商品を紹介した。興味のある方は、これを機に、実際にその味を確かめてみてはいかがだろう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年1月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧