このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
生クリームとホットケーキミックスで簡単にできるお菓子の作り方4選

生クリームとホットケーキミックスで簡単にできるお菓子の作り方4選

投稿者:ライター 笠原花萌(かさはらかほ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年1月27日

仕事で疲れたときや、休日を家で過ごしているときなどといった、ふとした瞬間に食べたくなる手作りお菓子。食べたくなるというより、誰かのために作りたくなるという人もいるかもしれない。生クリームとホットケーキミックスがあれば、あとは家に揃っていることの多い材料やコンビニで買える材料を合わせて、簡単に美味しいお菓子を作ることができる。思い立ったときにすぐ作れる4つのお菓子を紹介しよう。

  

1. ふわふわ!生クリームで作るホットケーキ

朝食や3時のおやつにもなるホットケーキ。ホットケーキミックスに牛乳または水、卵を加えて作ることが多いと思うが、ここに生クリームを加えると、さらにふわふわのホットケーキを作ることができる。普段は甘いものを食べないという人も、どこか懐かしさを感じるホットケーキはときどき食べたくなることもあるはず。難しい手順はないので、気軽に作ってふわふわ食感に癒されてほしい。

作り方

材料はホットケーキミックスのほか、生クリーム、水または牛乳、卵の4つ。最初に、ボウルに生クリームと水または牛乳、卵を入れ、泡立て器を使ってしっかりと混ぜる。そこにホットケーキミックスを加えたら、ヘラを使って大きく切るように混ぜる。ここで混ぜすぎてしまうと膨らみにくくなるので、ダマが少し残る程度になったら混ぜるのを止めよう。フライパンを中火で熱したら、濡らした布巾にのせて少し冷ます。
フライパンを戻して弱火にし、高いところから一気に1枚分の生地を流す。このとき、おたまの裏で生地を丸く伸ばしたりせず、自然に生地が広がるのを待つとキレイな丸い形になる。弱火で数分焼いて、小さな泡が出てきたら裏返すタイミングだ。裏返して、弱火で数分焼き、火が通ったらできあがり。爪楊枝を刺して、生地がつかなければ中まで火が通った証拠だ。いつものホットケーキを少しランクアップさせたいときにはぴったりの作り方なので、ぜひ試してみてほしい。

2. 簡単!生クリームとホットケーキミックスのスコーン

美味しい紅茶を淹れたときや、家族や友人とゆっくり落ち着いた時間を過ごしたいときには、手作りスコーンを焼いてみてはどうだろうか。生クリームを入れて作ったスコーンは、柔らかくてしっとりとしたできあがりになる。

作り方

材料はホットケーキミックスのほか、生クリームと牛乳のみ。ホットケーキミックスで作るので、ベーキングパウダーを用意しなくていいのも嬉しいところ。これらの材料のほかに、好みでチョコレートやナッツ、ドライフルーツなどを加えるのもいいだろう。
ボウルにホットケーキミックスを入れ、生クリームと牛乳を加えてヘラで混ぜる。生地をまとめたら、薄力粉で打ち粉をした台にのせて、めん棒で伸ばす。包丁やスケッパーなどで切り分けたら、クッキングシートを敷いた天板にのせて、オーブンで焼く。やはり焼き立ては格別の美味しさなので、火傷に気を付けつつ味わってみてほしい。焼き立てを食べられるのも手作りならではだ。

3. 炊飯器で!生クリームを使ったチョコケーキ

調理機能が付いている炊飯器を使ってチョコレートケーキを焼いてみるのもいいだろう。手作りケーキというと難しそうにも思えるが、ホットケーキミックスを使うので誰でも簡単に作れる。簡単なのに、生クリームのおかげもあって味わいは本格的。お菓子作り初心者にもおすすめのチョコレートケーキの作り方を紹介しよう。

作り方

材料は、ホットケーキミックスとチョコレート、生クリーム、卵の4つ。見た目をさらによくしたい場合は、粉砂糖も用意しておこう。割ったチョコレートを耐熱ボウルに入れて、電子レンジで加熱して溶かす。ゴムベラで混ぜてチョコレートを溶かしたら、生クリームを加えてよく混ぜる。しっかりと混ざったら、溶いた卵を加え、さらに混ぜる。そこにホットケーキミックスも加えて、粉っぽくなくなるまでさっくりと混ぜたら、生地の完成。
炊飯器に入れ、炊飯ボタンを押して焼く。ケーキコースが付いている炊飯器の場合は、ケーキコースを選択しよう。竹串を刺して、生地がついてこなかったら中まで火が通っている証拠。まだ火が通っていない場合は、様子を見ながらもう少し加熱する。皿に移して、ケーキが冷めたら、好みで粉砂糖をふって完成だ。炊飯器によっては、炊飯以外の目的で使用できないものもある。事前に取扱説明書を確認してから作りはじめてほしい。

4. 生クリームでしっとり!ホットケーキミックスのマフィン

定番の焼き菓子の1つであるマフィン。ボリュームもちょうどよく、甘いものでちょっと癒されたいときにもつまみやすい。簡単に作れるので、トッピングや味が違うものを複数作って家族や友人と食べ比べするのも楽しいかもしれない。生クリームを使ったマフィンは、しっとりとして軽く、いくらでも食べられそうな味わい。ホットケーキミックス・生クリーム・冷蔵庫に余っているジャムで簡単に作れるジャムマフィンの作り方を紹介しよう。

作り方

材料は、ホットケーキミックスと好みのジャム、卵、生クリーム、油。いろいろな味のジャムマフィンを作りたいのであれば複数のジャムを用意しよう。ボウルにジャムと卵、生クリームを入れて、泡立て器を使ってよく混ぜる。しっかり混ぜたら、ホットケーキミックスを加えて、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。マフィン型に生地を入れて、オーブンで火が通るまで焼いたら完成だ。ジャムだけでなく、チョコレートやナッツなどでも作れるので、いろいろと試してみてほしい。

おかずマフィンもおすすめ

マフィンというと甘いスイーツを思い浮かべることが多いかもしれないが、生地にチーズやベーコンなどが入ったおかずマフィンも人気だ。おかずマフィンは、軽食としても食べられるほか、甘いものが苦手な人にもぴったり。クリームチーズと炒めたベーコンを組み合わせれば濃厚なおかずマフィンができあがる。そのほかウインナーとコーン、マヨネーズを使えば子どもが喜ぶおかずマフィンが作れる。
自分の好みや一緒に食べる人のことを考えてフィリングを考えるのも楽しい。おかずマフィンも生クリームとホットケーキミックスなどを使って作れるので、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

結論

ホットケーキミックスと生クリームがあれば、あとは家に揃ってあることの多い材料でいろいろなスイーツが作れる。特別な材料を使うわけでもなく、身近な材料でササっと美味しいスイーツが作れるとなんだか料理上手になった気分になって嬉しいものだ。1人でゆっくり過ごす休日や、友人や家族を手作りスイーツでもてなしたいときには、今回紹介したアイデアをぜひ参考にしてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ