このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チンゲン菜としめじで料理上手に!絶品おかずからスープやパスタも紹介

チンゲン菜としめじで料理上手に!絶品おかずからスープやパスタも紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年1月22日

チンゲン菜にはきのこを合わせやすい。なかでもしめじは、どんな料理とも相性がよいのでぜひ使ってみたい。とはいえ、チンゲン菜としめじを使った料理には、どんなものがあるだろうか。ここではチンゲン菜、しめじの組み合わせで、絶品おかずや作り置きおかず、さらにはスープやパスタも紹介していこう。

  

1. チンゲン菜としめじの絶品おかず

チンゲン菜、しめじのコンビで料理をする際に、作りたいのが白いごはんがすすむおかずだ。中華風や和風など、どんな味でも合うため、まさに絶品ともいえる味を生み出すのだ。ここではチンゲン菜、しめじで作ってほしいおかずレシピを紹介しよう。

中華風たまご炒め

チンゲン菜、しめじ、卵は黄金コンビ。野菜が苦手な子どもでも食べやすいおかずに仕上がるため、ぜひ家族の食卓に並べたい一品である。チンゲン菜としめじを炒めたら、スクランブルエッグ状にした卵を入れて鶏ガラスープの素、醤油で味付けをする。中華出汁のもとでもOKなので、あるものを使おう。

しめじ&チンゲン菜のオイスターソース炒め

チンゲン菜、しめじはオイスターソースと鶏ガラスープで炒めるのも美味しい。ベーコンを使っているため、そこまで濃い味付けをしなくても塩分がちょうどよいのが嬉しい。

しめじとチンゲン菜焼肉のタレ炒め

チンゲン菜は豚肉と炒めるとボリューム感を出せる。焼肉のタレとラー油で味付けをするため、しっかり濃い味のおかずを食べたい人にもおすすめである。最後にチンゲン菜の葉を入れて炒めるのがコツだ。

2. チンゲン菜としめじの作り置きおかず

チンゲン菜、しめじを使った料理を作るなら、弁当や翌日にも食べられる作り置きをしたいところ。ここでは便利な作り置きをできるレシピをまとめていこう。

チンゲン菜の中華しめじ和え

チンゲン菜としめじは中華風の味付けがとても合う。チンゲン菜、しめじを電子レンジで加熱し、鶏ガラスープの素とコショウなどで味付けをしよう。酒もごはんもすすむおかずだ。

チンゲン菜としめじの炒め物

弁当にも入れられる作り置きといえば、しめじにチンゲン菜を合わせた炒め物だ。中華出汁とオイスターソースで炒め、しっかり味付けをしたい。弁当おかずにしたい場合は、粗熱をとって小分けに冷凍するのがおすすめである。

チンゲン菜の煮びたししめじ入り

白出汁で煮ただけのチンゲン菜としめじの煮びたしは、汁まで美味しいのが特徴。じっくり白出汁と酒で味付けをして、冷やして味をしみこませると美味しい。

3. チンゲン菜としめじのスープ

チンゲン菜にしめじを合わせると、どうしてもおかず系のイメージがある。しかし実はスープにしても美味しいのだ。ここではチンゲン菜をベースとしたスープで、しめじを合わせたものを紹介していこう。

チンゲン菜+卵+しめじのスープ

子どもも大好きな卵スープに、チンゲン菜としめじを合わせた一品。鍋に鶏ガラスープと水、酒、しめじ、チンゲン菜を入れて煮る。沸騰したら片栗粉を入れて、溶き卵を回し入れるだけ。手軽で美味しいのがこのスープの魅力である。

チンゲン菜にしめじを合わせた中華風スープ

中華出汁を使ったスープで、チンゲン菜としめじを合わせたもの。醤油やゴマ油で風味を出し、味付けをするのが美味しさの秘密だ。

チンゲン菜+ニンジン+しめじのスープ

具沢山のスープを飲みたいときにはおすすめのスープ。中華出汁でチンゲン菜としめじ、ニンジンを入れただけの簡単さが嬉しい。

4. チンゲン菜としめじのパスタ

チンゲン菜+しめじは、実はパスタにしても美味しい。ここでは手軽に作れるチンゲン菜としめじのパスタを紹介していこう。

和風パスタ

チンゲン菜にしめじをプラスしたパスタは、和風にしても美味しい。しかもチンゲン菜や玉ねぎ、しめじは、パスタを茹でている鍋で一緒に茹でられるから時短できる。フライパンにめんつゆとガーリックパウダーを入れ、オイルを切っていないツナと野菜、パスタを入れて混ぜよう。チンゲン菜の緑色がアクセントとなり、見た目にも美しい。

鷹の爪パスタ

チンゲン菜にしめじをプラスしたパスタは、鷹の爪を使ってピリ辛にするのもおすすめだ。ニンニクをきかせたオリーブオイルでよく和え、大人の味を楽しもう。

クリームチーズパスタ

意外と合うのが、チンゲン菜としめじのクリームチーズパスタだ。牛乳、コンソメ、クリームチーズで和えたパスタは洋風の味がしておすすめである。

結論

ここではチンゲン菜プラスしめじの料理で、おすすめのものを紹介してきた。おかずや作り置き、スープ、パスタに分けてレシピをまとめている。どんな料理でも合うチンゲン菜としめじ料理は、子どもから大人まで人気だ。休日などに家族のためにも作ってみてほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年1月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧