このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チンゲン菜とツナはバリエーション豊富!意外と多いレシピを紹介

チンゲン菜とツナはバリエーション豊富!意外と多いレシピを紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年1月25日

チンゲン菜はそれだけではいろいろな料理にしにくいが、ツナを加えることで子どもにも人気の味を出すことができる。食卓にもう一品出したいと思ったら、炒め物や和え物、サラダなどにして出してみるのもよいだろう。また、メイン料理のパスタにしても美味しい。ここではツナとチンゲン菜を使った料理をいくつか紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チンゲン菜とツナの煮物

チンゲン菜をどのように料理しようかと悩んだら、ツナと一緒に煮物にするのがおすすめだ。煮物にツナを使うとコクが出るので、ぜひ使用したい。また、もう一品何か食卓にほしいというときも、チンゲン菜とツナの煮物が最適である。ここではチンゲン菜とツナを使った煮物をいくつか紹介しよう。

チンゲン菜とツナの生姜煮

こちらはチンゲン菜とツナを、生姜がきいている出汁で煮ていく料理。調味料にはみりん、醤油、おろし生姜、塩などを使おう。和風出汁を使って、どんな料理とも食べやすい味に。

チンゲン菜とツナのめんつゆ煮

簡単でおすすめの煮物が、チンゲン菜とツナをめんつゆで煮たものだ。一口サイズにカットしたチンゲン菜とツナを、鍋に入れるだけ。しばらくしたらめんつゆを入れて、ゴマをかけたら完成だ。

チンゲン菜とツナと油揚げの煮物

沸騰した湯にぐくらせた油揚げとチンゲン菜、ツナを鍋に入れ、一緒に煮ていこう。油揚げは湯でくぐらせないと味がしみないので注意が必要だ。出汁と薄口醤油、砂糖、みりんを混ぜたものを鍋に入れ火にかけ、完成したら少し冷ましてできあがり。

2. チンゲン菜とツナの炒め物

チンゲン菜とツナの相性はとてもよいので、炒め物にしても美味しい。ここではチンゲン菜とツナの炒め物にはどんな料理があるか紹介しよう。

鶏ガラスープの素でチンゲン菜とツナ炒め

チンゲン菜とツナを使った炒めもので、子どもにも人気があるのが鶏ガラスープの素を使った作り方だ。ゴマ油で炒めたチンゲン菜とツナに鶏がらスープの素を混ぜ、そこに醤油をかけた食べやすい一品。

ポン酢醤油でチンゲン菜とツナ炒め

チンゲン菜とツナの炒め物では、ポン酢醤油を使ったものもおすすめ。簡単に味付けできるうえ、多めに作って弁当にも持っていけるのが嬉しい。

シンプルな醤油でチンゲン菜とツナ炒め

変わり種の調味料が自宅にないという人は、シンプルに塩と醤油、コショウで味付けをしたチンゲン菜とツナの炒め物を作ろう。子どもから大人まで食べやすい味付けなので、食卓に並べやすいだろう。

チンゲン菜とツナの卵炒め

チンゲン菜とツナの卵炒めは、どんな料理とも合いおすすめだ。味付けは醤油と子どもも大好きなマヨネーズで。野菜が苦手な子どもでも食べやすいだろう。

3. チンゲン菜とツナの和え物やサラダ

チンゲン菜とツナを使った料理で忘れてはいけないのが、和え物やサラダである。そのまま食べられるサラダなどは、時間がないときでも作りやすいので覚えておきたい。ここではチンゲン菜とツナのコンビで作る、和え物やサラダを紹介しよう。

チンゲン菜とツナのアッサリ和え物

アッサリした味付けの和え物を食べたい人には、ツナとチンゲン菜をレモン醤油で味付けをしたこれがよいだろう。味付けの仕方も簡単なので、時間がないときに選びたい。

チンゲン菜とツナとエリンギの和え物

ツナとチンゲン菜だけでは物足りないという人には、エリンギを一緒に和えたこのメニューはいかがだろうか。チンゲン菜、エリンギは、一口で食べやすい大きさにカットし、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱しよう。その後、調味料とツナ、さらにガーリックパウダーを合わせるだけの簡単さが嬉しい。

チンゲン菜とツナのゴママヨサラダ

チンゲン菜は油との相性がよいので、ツナとマヨネーズで和えるのも美味しい。子どもが好きな味付けなので、家族で食べたい。

4. チンゲン菜とツナのパスタ

チンゲン菜とツナを使った料理は、パスタも美味しいことを知っているだろうか。手軽なので休日に家族にふるまうと喜ばれるかもしれない。そこでいくつかチンゲン菜とツナのパスタを紹介していこう。

めんつゆでチンゲン菜とツナのパスタ

チンゲン菜を一口サイズにカットし茹でたら、そのチンゲン菜とめんつゆとゴマ油、茹でたパスタを和えたら完成だ。

チンゲン菜とツナの中華風パスタ

フライパンで油分を切らないツナを炒めたら、チンゲン菜、玉ねぎを入れて炒め、中華風スープの素とパスタの茹で汁を加える。よく混ぜ合わせて完成。塩、コショウで味を調えよう。

チンゲン菜とツナの和風パスタ

パスタを茹でているときに、最後の2分で一口サイズのチンゲン菜と玉ねぎを一緒に茹でる。フライパンでツナを炒め、ガーリックパウダーとめんつゆを入れて一緒に火を通そう。そこに茹でたパスタを入れて和えたら完成だ。

結論

ここではツナとチンゲン菜を使った料理を、煮物や炒め物、和え物、そしてパスタなどにする方法を紹介してきた。チンゲン菜とツナは積極的に食べたい人気の食材なので、メニューに悩んだらぜひ作りたい。パスタは意外にも簡単なので、料理初心者の人も挑戦してみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月25日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ