このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チンゲン菜のクリーム煮は片栗粉派?小麦粉派?アレンジと献立を紹介

チンゲン菜のクリーム煮は片栗粉派?小麦粉派?アレンジと献立を紹介

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年1月26日

チンゲン菜のクリーム煮は、見た目にもオシャレで作ってみたいという人もいる。しかしクリーム煮は難しそうで、なかなか手が出せないと諦めていないだろうか。実はチンゲン菜のクリームには簡単に自宅で作ることができるのだ。ここではその方法やアレンジ術、さらにはチンゲン菜のクリーム煮にぴったりの献立も紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チンゲン菜のクリーム煮は片栗粉が簡単で人気

チンゲン菜のクリーム煮は、片栗粉で簡単に作れることを覚えておきたい。いろいろなクリーム煮があるのだが、ここではとくにチンゲン菜と片栗粉を使ったおすすめのものを紹介したい。

チンゲン菜&ベーコンのクリーム煮

鍋でベーコン、チンゲン菜の順に入れて炒め、牛乳に鶏ガラスープの素を入れて加熱する。沸騰したころに、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けよう。塩コショウで最後に味を調えれば完成だ。

チンゲン菜&鶏もも肉のクリーム煮

油をひいたフライパンで一口サイズにカットした鶏もも肉と、しめじを炒める。そこにチンゲン菜を入れて塩コショウで炒めよう。そこに牛乳とコンソメを入れて、さらに塩、コショウで味を調えて片栗粉を入れればできあがり。

2. 小麦粉で作るチンゲン菜の本格クリーム煮

チンゲン菜のクリーム煮を作る際に、片栗粉ではなく小麦粉を使う方法もある。いつもは片栗粉を使っているという人や自宅に小麦粉が余っているという人は、ぜひ試してほしい。

基本的なチンゲン菜のクリーム煮の作り方

小麦粉を使ったチンゲン菜のクリーム煮の作り方は、料理初心者の人でも気軽に作れるのが魅力だ。フライパンでベーコンを炒めたら、そこにバターを溶かしてチンゲン菜を入れて炒める。小麦粉を入れて炒め、できるだけ粉がなじんだらそこに生クリームを入れて煮立たせる。塩コショウで味を調えたら完成だ。

小麦粉の入れ方がポイント

とろみを付けるための小麦粉は、同じ場所に入れるとダマになってしまいがち。できるだけ淵から回し入れるイメージで使うとキレイに仕上がるだろう。

3. チンゲン菜のクリーム煮のアレンジ

チンゲン菜は片栗粉でも小麦粉でもとろみをつけ、クリーム煮を作ることができる。しかし毎回同じだと少し寂しい。いつものチンゲン菜のクリーム煮を、ひと手間加えてよりバージョンアップさせたいと思ったら参考にしてほしい、アレンジレシピを紹介しよう。

チンゲン菜&ホタテのクリーム煮の作り方

フライパンにバターを溶かし、ホタテやチンゲン菜、かぶの茎などを炒めよう。小麦粉を入れてなじませたら、牛乳を流し入れる。チンゲン菜の葉の部分を入れて煮て、生クリームを入れたら完成だ。

チンゲン菜とハムの豆乳煮

チンゲン菜の茎部分、葉の順に炒める。鍋に水と鶏ガラスープの素、酒、砂糖、塩を入れていこう。ハムは一口サイズにカットし、鍋に入れる。無調整豆乳と片栗粉を入れ煮立たせ、上にゴマ油をかけたら完成だ。

4. チンゲン菜のクリーム煮の献立

チンゲン菜のクリーム煮を作る際に大事なのが、副菜などの献立だ。チンゲン菜のクリーム煮には何が合うのだろうか。ここではチンゲン菜のクリーム煮を中心とした献立を紹介しよう。

ニンジンサラダ

ニンジンを千切りにして、オリーブオイルと甘酢などと作ったドレッシングに絡めるだけ。シャキシャキとした歯ごたえが美味しいサラダで、チンゲン菜のクリーム煮には最適である。

春菊のスープ

チンゲン菜のクリーム煮には、スープもよく合う。鍋に豆腐とえのきを入れて煮立たせる。中華スープの素を入れたら、細かく切った春菊を入れて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで味を調えよう。

デザートは焼リンゴ

チンゲン菜のクリーム煮に合うデザートは、焼きリンゴだ。リンゴの芯をくり抜き、中にチーズソースを入れてオーブンで焼くだけ。簡単なのにゴージャスに見えるのが嬉しい。

結論

ここではチンゲン菜のクリーム煮の作り方やアレンジ方法、合わせて作りたい献立などを紹介してきた。チンゲン菜のクリームには片栗粉や小麦粉で作ることができ、思っているよりも手軽である。休日などにぜひ家族にふるまってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月26日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ