このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ミキサーなしでもポタージュが作れる!簡単で手軽な作り方を紹介

ミキサーなしでもポタージュが作れる!簡単で手軽な作り方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年1月29日

今回紹介するのは、ミキサーなしでポタージュを作る方法だ。玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・枝豆・きのこ・キャベツ・コーン・ブロッコリーのような食材を使用して作ることが多いポタージュ。ミキサーを使用して作る人もいるようだが、なしでも簡単に美味しく作ることができる。

  

1. ミキサーなしで簡単!じゃがいものポタージュ

子どもから大人まで好んで食べられているポタージュ。ミキサーなしでも作れるのが魅力だ。まずミキサーなしで作れる、じゃがいものポタージュの作り方を紹介しよう。用意するのは、じゃがいも・コンソメ・水・牛乳・生クリーム・塩・こしょうだ。
鍋に皮をむいてすりおろしたじゃがいもと水、コンソメを入れ、さっと混ぜて火にかける。沸騰して水分が軽く蒸発し、とろみがついたら牛乳と生クリームを加える。塩こしょうで味を調え火を止める。あとは器に注ぎ、好みでパセリをトッピングすれば、じゃがいものポタージュの完成だ。
じゃがいもは細かくおろしたり、粗くおろしたり、おろし加減でスープの食感が変わる。気分に合わせて調整して楽しんでもらいたい。ミキサーなしでも、すりおろすことで簡単にポタージュを味わえるので、ぜひ試しに作ってみてほしい。

2. ミキサーなしで簡単!さつまいものポタージュ

次にミキサーなしで作れる、さつまいものポタージュの作り方を紹介しよう。用意するのは、さつまいも・玉ねぎ・顆粒スープの素・水・塩・こしょう・ バター・牛乳だ。玉ねぎはみじん切りにし、さつまいもは厚めに皮をむいて5mmの厚さに切る。鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎとさつまいもを加えて中火で炒める。
水と顆粒スープの素を入れて煮立ったら、アクを取りながら弱火で15~20分ほど煮る。さつまいもがやわらかくなったら木べらで潰し、牛乳を入れて塩こしょうで味を調える。あとは火を止めて器に注げば、ミキサーなしで作れる、さつまいものポタージュの完成だ。ヨーグルト・砂糖・サラダ油を混ぜ合わせて、表面にハートのイラストを描くと見た目がキュートに。
ミキサーなしで作るポタージュは、食材の食感を楽しみたいときにぴったりの一品。木べらで潰すときにつぶつぶを残す感じで行うとよい。まろやかな味のポタージュで、小腹を満たしたいときに食べるのにおすすめだ。生のさつまいもを使用して作る方法を紹介したが、時短で作りたいときはスーパーで販売されている焼き芋を使うのもおすすめ。

3. ミキサーなしで簡単!かぼちゃのポタージュ

最後にミキサーなしで作れる、かぼちゃのポタージュの作り方を紹介しよう。肌寒い日に飲みたくなる、ほっこりとた甘さのかぼちゃのポタージュ。ここでは牛乳の代わりに豆乳を使用して作る方法を紹介する。用意するのは、かぼちゃ・水・玉ねぎ・無調整豆乳・有塩バター・コンソメ・塩・こしょう・砂糖・パセリだ。
玉ねぎは粗みじん切りにする。かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に水と一緒に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで5分ほど、やわらかくなるまで加熱する。かぼちゃに火が通ったら皮を取る。鍋に有塩バターと玉ねぎを入れて中火で炒める。火が通ったら弱火にしてかぼちゃを加えて潰しながら混ぜる。これが、ミキサーなしで作るポイントだ。
鍋に無調整豆乳・水・コンソメ・塩・こしょう・砂糖を加えて中火で5分ほど煮込みながら混ぜ、かぼちゃと豆乳が混ざったら火を止める。最後に器に注ぎパセリを散らし、フランスパンを添えればミキサーなしで作れる、かぼちゃのポタージュの完成だ。美味しく作るポイントは無調整豆乳と水を加えたあと、かぼちゃが焦げ付かないように、かき混ぜながら煮ること。味が薄いようなら塩を足せばよい。

結論

ミキサーなしで作るポタージュを紹介した。ポタージュを作ろうと思っても、ミキサーがないから、と断念していた人もいるのでは?ポタージュはミキサーを持っていない人でも、食材をすりおろしたり、茹でてすり潰したりすれば作ることができる。ぜひチャレンジして美味しく味わってもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ