このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チンゲン菜とカニカマで簡単中華風に!バリエーションを増やす方法も!

チンゲン菜とカニカマで簡単中華風に!バリエーションを増やす方法も!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年1月24日

チンゲン菜に合う食材には、カニカマがある。カニカマは本物のカニよりも手軽に手に入れることができ、できあがりの色合いもキレイなのでおすすめだ。とはいっても、チンゲン菜とカニカマを使ってどんな料理を作ることができるのだろうか。ここではチンゲン菜にカニカマを使った料理を、いくつか紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チンゲン菜のカニカマあんかけ

チンゲン菜とカニカマで定番なのが、あんかけだ。トロミのあるあんかけは小さな子どもでも食べやすく、年齢を問わず食卓に並べやすい。ここではあんかけのレシピを、チンゲン菜とカニカマを使い紹介していこう。

チンゲン菜を混ぜるタイプのあんかけ

作るときには最初にあんかけの素を作っておく。鶏ガラスープ、水、片栗粉、塩、コショウなどを合わせておこう。次にゴマ油をひいたフライパンで、チンゲン菜の茎、葉、カニカマの順番で炒める。そこに調味料を入れトロミが出たら、好みで上に卵の卵白のみを溶き入れる。盛り付けたら完成だ。

しっかり卵を入れるのもOK

チンゲン菜、カニカマの具材に合うのが卵である。卵白だけでは物足りないという人は、卵全部を割って溶いていこう。チンゲン菜とカニカマを炒めたところに、卵を回し入れてゆっくり混ぜたらできあがり。

豆腐のうま煮

チンゲン菜、カニカマにもう一品を追加したいという人は、豆腐がおすすめ。この場合は全部一口サイズにカットしておき、煮立てた調味料スープの中に一度にすべて入れふたをして仕込もう。

2. チンゲン菜とカニカマのナムルや和え物

カニカマとチンゲン菜の組み合わせでおすすめなのが副菜。副菜はおかずで一品何か足したいときにも、重宝する。ぜひ作り方を覚えておきたい。ここでは簡単に作れるチンゲン菜、カニカマの和え物などを紹介する。

定番の簡単な作り方

チンゲン菜を一口サイズにして茹で、しっかり水気をきったら適当な大きさに裂いたカニカマを合わせて、調味料で味付けをするだけ。調味料にはゴマ油と塩だけを使い、自宅にある物だけで作れる簡単レシピだ。

醤油味にするのもOK

塩味ではなく調味料に醤油を使うのもよいだろう。その場合は白いりゴマを使うと、香りが出ておすすめだ。

電子レンジで簡単調理

茹でるのが面倒だという人は、電子レンジを使おう。チンゲン菜をカットしたら電子レンジで加熱。その後裂いたカニカマと合わせ、鶏ガラスープの素などで混ぜるだけ。

3. チンゲン菜とカニカマのスープ

チンゲン菜、カニカマを使ったらスープも簡単に作れる。副菜にはほかのものを考えているが汁物がほしいというときには、スープを作ってみよう。

簡単スープ

酒と鶏ガラスープの素、醤油を鍋に入れ水を沸騰させる。チンゲン菜とカニカマを適当な大きさに切って入れ、煮えたら最後に溶き卵を入れたらできあがりだ。

片栗粉を入れるのも美味しい!

子どもに食べさせるスープを作るなら、片栗粉を使ってトロミを付けるのがよいだろう。かきたまスープとして出すと、家族の食卓のどんなメイン料理とも相性がよいのでおすすめである。

生姜風味もOK

大人が食べるのには生姜を入れてみるのもよいだろう。片栗粉でトロミを付けたら完成。中華麺を入れても美味しいので、小腹が空いた人はボリュームを出して楽しんでみよう。

4. チンゲン菜とカニカマの炒め物

簡単に炒め物を作れれば忙しい人も時短できる。仕事から帰って来たときでも、すぐにチンゲン菜とカニカマの炒めを作れたら便利だろう。ここではチンゲン菜&カニカマの炒め物を紹介したい。

チンゲン菜&カニカマで中華炒め

カニカマにチンゲン菜を一緒に炒めたら、中華風にしたい。鶏ガラスープの素、醤油、砂糖などを使った合わせ調味料を作っておこう。砂糖を入れた溶き卵をフライパンで入り卵にして、一度取り出しておく。強火にしたフライパンにチンゲン菜と生姜を炒め、そこに卵を入れて一緒に炒める。
調味料を入れたら片栗粉を入れ、トロミが付いたら完成だ。卵を入れたくない人は、チンゲン菜とカニカマだけで仕上げよう。また、卵白だけを使うとふんわりとしたあんかけ風にもなるので、シーンに合わせて決めるのがよいだろう。

結論

ここではチンゲン菜&カニカマを使い、手軽に作れるあんかけや炒め物、和え物、スープなどを紹介してきた。中華風の味付けがぴったり合うチンゲン菜&カニカマだが、シーンや食べる人で作る料理を変えていきたい。さっそく休日になったら、家族に手料理をふるまってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年1月24日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ