このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
柿とクリームチーズを使った料理を紹介!食事にもデザートにもOK!

柿とクリームチーズを使った料理を紹介!食事にもデザートにもOK!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年2月 6日

柿とクリームチーズは相性バツグンだ。そのまま食べてももちろんよいが、さまざまな料理に使っても美味しく食べられる。本記事では、柿とクリームチーズを使ったおすすめの料理をいくつか紹介していく。柿を食材として扱えるようになれば、料理の幅も大きく広がるだろう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 柿とクリームチーズで作るサラダ!おすすめ3選

まず、柿とクリームチーズでサラダを作ってみよう。あっさりした味を活かすにはもってこいだ。

生ハムサラダ

柿の甘みと生ハムの塩気は相性がよい。柿と生ハムにクリームチーズを合わせ、シンプルなサラダにすると美味しい。レタスなど、シンプルな葉物野菜を組み合わせるのもよい。味付けは自由だが、とくにこしょうがおすすめだ。

フルーツサラダ

柿とクリームチーズは、ほかのフルーツと組み合わせても美味しい。たとえば、スライスしたいちごや固めの桃などと合わせ、フルーツソースなどで味付けしてみよう。フルーツの甘みや酸味をしっかり味わえるのが嬉しい。また、肉料理などの付け合わせにも意外と合う。

マリネ

柿とクリームチーズは、マリネの酸味にも意外と合う。具材をたっぷり加えて、栄養もしっかり摂りたい。たとえば玉ねぎやセロリなどの野菜、揚げた白身魚を合わせてみるのもよいだろう。しっかり漬け込んでも、柿の甘みをしっかり味わえるはずだ。

2. 柿とクリームチーズで作るサンドイッチ!おすすめ3選

ハムサンド

ハムの塩気を活かして、食事としても食べられるサンドイッチを作ってみてはどうだろうか。薄くスライスした柿とハムを重ねれば、甘みと塩気をバランスよく楽しめる。クリームチーズは控えめでもあっさりして美味しいし、たくさん使えばボリュームたっぷりのサンドイッチになる。

フルーツサンド

柿とクリームチーズにほかのフルーツを足して、フルーツサンドにしても美味しい。とくにおすすめなのはバナナだが、ほかのフルーツでも美味しい。バターやホイップクリームなども一緒に塗ると、風味が際立ってさらに美味しい。ただし、高カロリーになりがちな点は気をつけたい。

ホットサンド

柿とクリームチーズをたっぷり使い、ホットサンドを作るのもおすすめだ。加熱によって柿の甘みが増し、香ばしさも加わる。熟して柔らかくなった柿を使うのもアリだ。味を加えなくても美味しいが、好みで蜂蜜などを加えてもよい。

3. 柿とクリームチーズで作るスイーツ!おすすめ4選

柿とクリームチーズを使ったスイーツ作りも検討したい。少し手間のかかるものが多いが、味はバツグンだ。

パイ

柿を使ったパイに、さらにクリームチーズで味を付けると、ボリュームたっぷりで美味しい。柿の甘みもしっかり楽しめるのでおすすめだ。

春巻き

春巻きをスイーツとして食べるのも面白い。春巻きの皮で柿とクリームチーズを包んで揚げればよい。蜂蜜などをかけるとさらにスイーツらしくなる。高カロリーなので要注意ではあるが、一度は試してみたい。

ケーキ

クリームチーズを使ったチーズケーキに、柿を混ぜ込む、あるいはトッピングして作る。甘みが強いが、意外とあっさりしている。自宅にオーブンがあれば、ぜひ作ってみよう。

プリン

柿プリンにクリームチーズをアクセントとして加えるのもおすすめだ。蒸す手間はあるものの、比較的あっさりしたスイーツだ。余裕があれば作ってみよう。

4. 柿とクリームチーズで作るトースト!おすすめ3選

柿とクリームチーズを手軽に味わうなら、トーストにのせるのもおすすめだ。味のバリエーションなど、意外とこだわりたいポイントがある。

ジャムトースト

柿とクリームチーズに、さらにほかのジャムを混ぜてトーストにのせることができる。クリームチーズのおかげで、甘いものから酸味の強いものまで、幅広いジャムと相性がよい。柿の甘みが薄い場合でも美味しく食べられる。

バナナトースト

ボリュームたっぷりのトーストにしたいなら、輪切りなどにしたバナナと一緒に焼くのがおすすめだ。柿の甘みと相性がよく、栄養もしっかり摂れる。さらにバターを加えても美味しい。

食パン以外のパンを使ったトースト

食パン以外にも、柿とクリームチーズを合わせたいパンは多い。たとえばイングリッシュマフィンやバゲットなど、さまざまなトーストと相性がよい。いろいろ試してみよう。

結論

柿とクリームチーズは、サラダやサンドイッチといった定番料理にもちろん合う。ほかにもスイーツなど、ひと手間かかる料理に使ってもよい。柿の甘さやクリームチーズの塩気を活かせば、さまざまな食材の組み合わせや調理法で美味しく仕上げられる。ほかにも気になる使いみちがあれば、どんどん試していただきたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月 6日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ