このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ひじきの白和えの作り方を紹介!簡単メニューからアレンジまで

ひじきの白和えの作り方を紹介!簡単メニューからアレンジまで

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2021年2月10日

ひじきの白和えについて、紹介していく。基本となる作り方から、より簡単に作れるメニューまでさまざま挙げていく。最後には、市販のひじきの白和えの素を活用した豆腐ハンバーグの作り方まで紹介していくので、注目してもらいたい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 基本のひじきの白和えの作り方とアレンジ

まずは、ひじきの白和えの基本的な作り方を紹介していく。そして、味付けや具材にバリエーションをもたせたアレンジメニューも、合わせて紹介していこう。

ひじきの白和えの基本的な作り方

豆腐、ひじき(乾燥)、醤油、砂糖、白すりゴマを用意しておく。ひじきはぬるま湯で戻してから、軽く熱湯にくぐらせる。豆腐は水切りして、潰しながら醤油、砂糖、白すりゴマと混ぜ合わせておく。ひじきを加えたら、完成となる。豆腐の水切りをしっかりとすることが、重要である。

ひじきの白和えのアレンジメニュー

ひじきとほうれん草の白和えの作り方

豆腐、ひじき(乾燥)、ほうれん草、醤油、砂糖、白すりゴマを用意しておく。ひじきはぬるま湯で戻してから、軽く熱湯にくぐらせる。ほうれん草は3cm程度に切り、豆腐は水切りして、潰しながら醤油、砂糖、白すりゴマと混ぜ合わせておく。ひじき、ほうれん草を加えたら、完成だ。

味噌味のひじきの白和えの作り方

豆腐、ひじき(乾燥)、にんじん、味噌、砂糖、白すりゴマを用意しておく。ひじきはぬるま湯で戻してから、軽く熱湯にくぐらせる。にんじんは細切りにしてから、茹でておく。豆腐は水切りして潰しながら、味噌、砂糖、白すりゴマと混ぜ合わせておく。ひじきとにんじんを加えたら、完成となる。

2. レンジやめんつゆで簡単ひじきの白和え

次に、ひじきの白和えの簡単な作り方を紹介していく。味付けに使う調味料や調理工程に工夫していくので、参考にしてもらいたい。

調味料を工夫した作り方

材料は、豆腐、ひじき(乾燥)、にんじん、めんつゆ、砂糖、白すりゴマを用意しておく。
作り方は、ひじきはぬるま湯で戻してから、軽く熱湯にくぐらせる。にんじんは細切りにしてから、茹でておく。豆腐は水切りして、潰しながらめんつゆ、砂糖、白すりゴマと混ぜ合わせておく。ひじきとにんじんを加えたら、完成となる。めんつゆを使用することで、味が決まりやすくなる。

調理工程を工夫した作り方

材料は、豆腐、ひじき(乾燥)、にんじん、醤油、砂糖、白すりゴマを用意しておく。
作り方は、にんじんは粗みじん切りにしておく。耐熱皿に、豆腐、ひじき(乾燥のまま)、にんじんをのせて混ぜてから、ラップをかけてレンジで600W2分程度加熱する。一度取り出して混ぜてから、再びラップをかけてレンジで600W1分程度加熱する。醤油、砂糖、白すりゴマを加えて混ぜ合わせたら、完成となる。レンジを活用した作り方になる。ひじきは豆腐から出る水分を吸収するので、戻す必要がなくなり時短に繋がる。

リメイクした作り方

材料は、ひじきの煮物、豆腐、醤油、白すりゴマとなる。
作り方は、豆腐をしっかりと水切りしておく。ひじきの煮物と豆腐を混ぜ合わせて、必要に応じて醤油で味を調えて、白すりゴマを加えたら完成となる。
ひじきの煮物の余りをリメイクした白和えになる。

3. 豆腐ハンバーグにもおすすめ!ひじきの白和えの素

最後に、市販でおすすめしたいひじきの白和えの素について紹介していく。さらに、白和えの素を使って作る豆腐ハンバーグの説明も加えていく。

株式会社オニザキコーポレーション「ひじき白和えの素」

国産の乾燥ひじきを味付けしたところに、オニザキのゴマを加えて作ってある。白和えの調理方法はとても簡単で、水切りした豆腐とひじき白和えの素を混ぜるだけで完成する。

株式会社世田谷自然食品「ひじき白和えのもと」

世界中から厳選した素材を使った、製造にこだわった商品である。

ハヤシ食品工業「かんたん白和えひじき」

国産のひじきと白ゴマを合わせて使った、豆腐と混ぜるだけで簡単に白和えが完成する便利な一品である。

カルディコーヒーファーム「ひじきの白和えの素」

ひじき特有の磯の香りと、香ばしいゴマの味わいが懐かしい商品である。化学調味料と保存料は不使用となっている。

白和えの素を使った豆腐ハンバーグの作り方

材料は、ひじきの白和えの素、豆腐、ひき肉、サラダ油を用意する。
作り方は、水切りした豆腐と白和えの素を混ぜる。さらに、ひき肉を加えて混ぜてから、小判型にする。フライパンにサラダ油をひいて、両面焼いて火がとおったら完成となる。

結論

本記事では、ひじきの白和えについて紹介してきた。基本となる作り方からアレンジメニューまで多岐に渡り紹介しているので、ぜひ参考にしてもらいたい。また、市販のひじきの白和えの素も紹介しているので、有効に使ってもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月10日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ