このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トンテキに最適な部位はどこ?部位ごとの特徴と最適な料理をチェック

トンテキに最適な部位はどこ?部位ごとの特徴と最適な料理をチェック

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年2月 1日

厚切りにした豚肉をこんがりと焼き、ソースをかけて食べるトンテキ。食べごたえのある料理で、ごはんにもピッタリのおかずとして人気が高い。しかし、トンテキを作ろうと思ったときに、どの部位の肉を購入すればよいか迷った経験はないだろうか。今回はトンテキに最適な部位とともに、ほかの豚肉料理に適した部位やそれぞれの特徴を詳しく紹介したい。間違いやすいロースと肩ロースの違いもあわせてチェックしよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. トンテキは豚肉のどこの部位を使うの?

トンテキを作る際は、ロースや肩ロースなどの部位を使うことが多い。ロースや肩ロースは赤身と脂身のバランスがとてもよく、脂っこすぎないうえに厚切りにしても美味しいのが特徴。噛むほどに豚肉の旨みや甘み、脂が溶け出してくるのだ。そのため、厚切りにして調理するトンテキにはピッタリの部位。ほどよい噛みごたえがあるので豚肉本来の旨みを感じやすく、食べごたえもバツグンなのが嬉しいポイント。トンテキを作るときは脂身側から赤身に向かって数ヶ所切り込みを入れて焼くのだが、その形から「グローブ」と呼ばれることもある。焼いたときに切り込みがほどよく広がり、野球のグローブのような形に見えるのだ。ロースや肩ロース以外にも、ヒレなどを使ってトンテキを作る店もある。使う部位によって食感や味わいが大きく異なるため、さまざまな部位で作って違いを比較してみるのも面白いだろう。

2. トンテキに使う部位、ロースと肩ロースの違いとは?

トンテキにはロースや肩ロースなどの部位を使うことが多いが、この2つにはどんな違いや特徴があるのだろうか。それぞれの特徴を見ながら、違いを比較してみよう。

ロース

ロースは豚の背中側にある肉の中でも、中心あたりの部位を指す。脂身と赤身がキレイに分かれているのが特徴で、食べごたえのある赤身と旨みのある脂のバランスがよい。厚切りにして焼いても柔らかく、ほどよい噛みごたえもある。

肩ロース

肩ロースはロースよりもやや頭側にある部位で、脂身が網目状に張り巡らされているのが特徴。赤身と脂身がキレイに分かれているロースとは見た目も異なり、肉全体に少しずつ脂身がある印象。脂身のコクや旨みが強いのも特徴で、ロースのように脂身だけの部分があるのが苦手な人にもおすすめの部位だ。
ロースと肩ロースは名前が似ているがそもそも違う部位のため、味や食感も異なる。トンテキを作る場合はどちらの部位を使ってもOKなので、好みに合わせて選んでみよう。肉の脂身が好きな人はロースを、コクや旨みを強く感じたい人は肩ロースを使って作ってみてほしい。

3. トンテキ以外の料理に適した部位とは?豚肉の部位について解説!

豚肉にはロースや肩ロース以外にも、さまざまな部位がある。ここではトンテキに使うロースや肩ロース以外の部位の特徴や、おすすめ料理を紹介しよう。

バラ

バラはお腹にあるあばら骨の周りの肉で、脂身が多いのが特徴。スーパーなどでは薄切りにして売られていることが多く、豚丼や肉じゃがなどさまざまな料理に活用できる。塊のものはチャーシューや角煮などに便利で、骨付きのものは「スペアリブ」と呼ばれる。

ヒレ

ヒレは脂身の少ないあっさりとした味わいが特徴で、1頭から1kgほどしかとれない希少部位。シンプルなステーキはもちろん、トンカツや串揚げなどの揚げ物にもよく使われている。

もも

もも肉もヒレと同じく脂身が少なく、さっぱりとした口当たりが特徴。きめ細かい肉質で、塊や薄切りなどさまざまな形状で販売されている。塊肉はシチューなどの煮込み料理に、薄切りは生姜焼きなどに向いている。また、ひき肉にも多く使われている部位。

肩肉は肉のきめが少し粗く、脂身は比較的多い。煮込むと柔らかくなるのが特徴の部位なので、煮込み料理やチャーシューにするのもおすすめ。薄切りの肉は焼肉などで食べても美味しい。

結論

豚肉にはいろいろな部位があるが、それぞれに特徴や相性のよい料理がある。トンテキにはロースや肩ロースを使うのが一般的だが、ほかの部位で作ればまた違った美味しさが楽しめるだろう。部位ごとの特徴を知れば、料理ごとにうまく使い分けられるようになるのでぜひ活用してみてほしい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月 1日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ