このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豆苗を使ったパスタの作り方を紹介!和風味でも洋風味でも楽しめる

豆苗を使ったパスタの作り方を紹介!和風味でも洋風味でも楽しめる

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年2月10日

今回は豆苗を使ったパスタの作り方を紹介しよう。豆苗をトッピングすることで彩りよく仕上げることができる。パスタを作ったが緑がほしいな、と思ったときにぜひチャレンジしてみてほしい。ここでは、豆苗を使用したおすすめのパスタ、4品を紹介していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. トマトソース:豆苗とツナのパスタ

最初に豆苗とツナを使ったトマトソースパスタの作り方を紹介しよう。シャキシャキとした豆苗の食感が楽しめるパスタで、にんにくの香りが食欲をそそる一品だ。ツナ缶もトマト缶も常温でストックできるので、思い立って食べたいときに作れるのも嬉しいポイント。
豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、3等分の長さに切る。にんにくはみじん切りにし、ツナ缶は汁気をきっておく。鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを袋の表示時間通りに茹でる。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかける。
香りが出たらトマト缶とツナを加えて煮立て、塩こしょうで味を調える。茹であがったスパゲッティと豆苗を加えて混ぜ合わせる。最後に器に盛り付ければ豆苗とツナのパスタの完成だ。好みでソースに赤唐辛子を入れても美味しい。

2. 和風:豆苗と納豆のパスタ

次にめんつゆで味付けする豆苗と納豆を使ったパスタの作り方を紹介しよう。味のまろやかなめんつゆを使用して作ると、出汁の旨みで風味のよいパスタに仕上がる。豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、3等分の長さに切る。しめじは石づきを取り小房に分け、しいたけは軸を切って細切りにする。
玉ねぎは薄切りにする。スパゲッティは鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩を入れて袋の表示時間通りに茹で、茹で汁を少し取り分けておく。フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ、しいたけ、しめじの順に加えて炒める。茹でたスパゲッティ、豆苗を入れ、めんつゆと茹で汁を加えて絡め、塩コショウで味を調える。
器に盛り付け、タレを絡めた納豆をのせれば豆苗と納豆を使ったパスタの完成だ。にんにくの香りが食欲を刺激する一品で、納豆を絡めながら食べると美味しい。

3. クリームソース:豆苗とベーコンのパスタ

次に豆苗とベーコンを使ったクリームパスタの作り方を紹介しよう。トロリとしたクリームソースがパスタに絡み、食べると身体がじんわりと温まる一品だ。まず豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、3等分の長さに切る。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはすりおろしておく。
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表示時間通りに茹でる。フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れて弱火で炒める。小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。火を止めて温めた牛乳を少しずつ加え、しっかりと混ぜてコンソメと塩で味を調える。
とろみがつくまで加熱したら、茹でたスパゲッティ、豆苗を加えて混ぜる。器に盛り付ければ豆苗とベーコンを使ったクリームパスタの完成だ。ベーコンの旨みたっぷりのクリームパスタで、温泉卵をトッピングして食べても美味しい。

4. ピリ辛で美味しい!豆苗と豚肉のペペロンチーノのパスタ

最後に豆苗と豚肉を使ったペペロンチーノの作り方を紹介しよう。シンプルなオイル系のパスタだが、にんにくの香りが食欲をそそり、豚肉入りなので一品で満足できるボリュームだ。まず豚バラ肉は一口大に切り、にんにくは薄切りにする。豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、半分の長さにカットする。
鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩、スパゲティを入れて袋の表示時間通りに茹でる。フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪(輪切り)を入れて火にかける。にんにくの香りが出たら豚肉を入れて炒め、豆苗を加えてさらに炒め合わせる。茹でたスパゲッティを加え、塩と黒こしょうで味を調える。
最後にしょうゆを鍋肌からまわしかけてひと混ぜし、器に盛り付ければ豆苗と豚肉を使ったペペロンチーノの完成だ。好みで薄切りにしたにんにくのフライを加えて作っても美味しい。シンプルな味付けのパスタで、アルコールとの相性もばっちり。ササッと短時間で作れるパスタなので、一品で簡単に済ませたいときにおすすめだ。

結論

豆苗を使用したトマト系や和風系、クリーム系、オイル系パスタの作り方を紹介した。ほかにも明太子や鶏ひき肉、切り干し大根、さば缶、ブロッコリー、プチトマトとも相性がいい。いろいろな食材と合わせて、豆苗を使ったパスタを作ってみてはいかがだろうか。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月10日

  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ