このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
豆苗とごま油を使った料理を紹介!食欲をそそる香りがたまらない

豆苗とごま油を使った料理を紹介!食欲をそそる香りがたまらない

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年2月18日

今回紹介するのは、豆苗とごま油を使用した料理の作り方だ。たとえば豆苗をたっぷり食べられるごま油が香るサラダやツナ卵炒め、箸休めにぴったりのナムル、にんにくとごま油の鍋など。あまり豆苗を食べる機会がないという人も、いくらでも食べられるレシピを参考に作ってもらいたい。

  

1. 豆苗をたっぷり食べられる!ごま油香るサラダ

中国野菜のひとつで、もともとえんどう豆の若芽を摘み取った豆苗。サラダで食べたり、茹でてスープに入れたり、レンジで加熱してナムルにしたり、酢の物や和え物にしても美味しい。ただし加熱し過ぎると食感が楽しめないので、さっと火を通すくらいで食べるのがおすすめだ。
ここでは豆苗とごま油を使ったサラダの作り方を紹介しよう。まず豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、半分の長さにカットする。きゅうりはまな板の上に置き、めん棒で叩いて食べやすい大きさにする。ボウルに鶏がらスープの素・塩・こしょう・ごま油・白いりごまを入れてよく混ぜ、豆苗ときゅうりを加えて混ぜる。
器に盛り付ければ豆苗とごま油を使ったサラダの完成だ。ごま油が香る塩ダレサラダで、好みでにんにくを入れて食べても美味しい。豆苗をたっぷりと食べることができるレシピで、ボリュームを増したいときは、ちくわや魚肉ソーセージをプラスするのもおすすめ。

2. 豆苗とごま油が合う!ツナ卵炒め

次に豆苗とツナ、卵、ごま油を使った炒め物の作り方を紹介しよう。電子レンジで調理できるレシピで、あと一品ほしいというときに重宝するメニューだ。ごま油の香りが食欲を刺激し、ごはんがいくらでもすすむだろう。パンにサンドして食べるのもおすすめだ。まず豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、半分の長さにカットする。
豆苗を耐熱皿にのせてごま油をかけ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。耐熱容器に卵を入れ、塩こしょうを加えて溶きほぐし、電子レンジで約1分半加熱する。ボウルに温めた豆苗とオイスターソース・しょうゆ・おろししょうが・おろしにんにく・ツナを入れて合わせ、卵をほぐしながら加えて混ぜ合わせる。
器に盛り付ければ、ツナ卵炒めの完成だ。彩りを添えたいときはハムやベーコンを加えるとよい。豆苗は生で食べることもできるので、軽く電子レンジで温めるだけでOK。好みでラー油をかけたり、七味唐辛子を絡めたりして食べても美味しい。

3. 箸休めにも!豆苗と塩昆布のごま油和えナムル

次に豆苗と塩昆布をごま油で和えるナムルの作り方を紹介しよう。豆苗は根元を切り落としてサッと水洗いし、ザルにあげて水気をしっかりときり、4等分の長さに切る。しめじは包丁で石づきを切り落とし、手でほぐす。にんじんは皮をむいて千切りにする。ボウルに塩昆布と、しょうゆ・ごま油・おろしにんにく・白いりごまを入れて混ぜ合わせる。
耐熱ボウルにしめじとにんじんを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。いったん取り出して豆苗を加え、再び600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。水気をきり合わせておいた調味料を加え、よく和える。器に盛り付ければ、豆苗と塩昆布のごま油和えナムルの完成だ。
ここではしめじを使ったレシピを紹介したが、好みのきのこを使用しても構わない。しっかりと味付けされているので、ごはんのおかずにもアルコールのおともにもおすすめ。豆苗の水気が残っていると水っぽく仕上がるので、水気はしっかりときるのがポイントだ。

4. 豆苗がいくらでも食べられる!にんにくとごま油の鍋

最後に豆苗とにんにく、ごま油を使った鍋の作り方を紹介しよう。まず豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩とこしょうをふっておく。にんにくは皮をむき薄くスライスする。豆苗は根元を切り落として、3cmの長さにカットし、もやしと合わせて水洗いしザルにあげてしっかりと水気をきる。
鍋にごま油を入れて熱し、にんにくを加えて中火で炒める。豚肉を加えて半分くらい火が通ったら水・味噌・すりごま・鶏がらスープの素を加えて加熱する。煮立ったら豆苗ともやしを加えて、さっと煮れば豆苗とにんにく、ごま油を使った鍋の完成だ。にんにくとごま油の香りが食欲を刺激する一品で、寒い冬に食べるのにおすすめ。材料費もあまりかからないので、給料日前の財布にもやさしい。

結論

豆苗とごま油を使用したサラダやツナ卵炒め、ナムル、鍋料理の作り方を紹介した。ほかにも豆苗とごま油を使用した料理は中華スープや豚バラ豆苗ロール、豆苗とささ身のわさびサラダなど、いろいろな調理方法がある。まずは紹介したレシピにチャレンジして、料理のレパートリーを増やしてもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ