このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
バルサミコ酢ソースの作り方をマスター!どんな料理にも合わせやすい

バルサミコ酢ソースの作り方をマスター!どんな料理にも合わせやすい

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年2月10日

バルサミコ酢ソースを使うことで、自宅でプロのような味わいを再現することができる。バルサミコソースはさまざまな料理との相性もよく、いろいろな使い方ができる万能調味料でもあるのだ。今回は作り方も簡単で大活躍してくれるバルサミコソースについて紹介しよう。

  

1. 簡単で美味しい!基本のバルサミコ酢ソース

バルサミコ酢ソースは、ぶどうを熟成させたバルサミコ酢を使っているので、酸味と甘み、さらに香りのよさが魅力だ。そんなバルサミコソースの基本的な作り方を知っておくことで、普段の料理をワンランク美味しく、店の味のように仕上げられるだろう。

作り方

肉料理に合わせて使われることが多い、基本的なバルサミコ酢ソースに使われている材料は、バルサミコ酢、赤ワイン、醤油、はちみつだ。熱したフライパンに材料を入れて煮詰めることで、濃厚で深みのあるバルサミコ酢ソースが完成する。

美味しく作るコツ

バルサミコ酢ソースは、熱いときはさらさらとしているが、冷めることでとろみがついてくる。また、煮詰めすぎてしまうと苦味が増したり使えなくなったりしてしまうので注意しよう。火は弱火でじっくりと煮詰めるのが美味しく作るコツだ。

2. 肉料理に合わせたバルサミコ酢ソース

肉料理にバルサミコ酢ソースを合わせる場合は、使う肉の種類や料理によってアレンジを加えるのがおすすめだ。それぞれの肉に合うバルサミコ酢ソースを見てみよう。

牛肉料理

ステーキやローストビーフなどの牛肉料理には、より濃厚なバルサミコ酢ソースがおすすめだ。バルサミコ酢と醤油にはちみつや有塩バター、おろしにんにくを加えて濃厚な味わいにしてみてはいかがだろうか。

鶏肉料理

さっぱりとした味わいの鶏肉にも、バルサミコ酢ソースはよく合う。バルサミコ酢に砂糖と醤油を加えて煮詰めよう。こんがり焼いた鶏肉にかければ、食欲そそる味わいが楽しめるだろう。

ハンバーグ

ハンバーグのソースとしてもバルサミコ酢ソースは活用できる。ハンバーグソースにする場合は、バルサミコ酢に砂糖や醤油、有塩バターを加えるといいだろう。バルサミコ酢を加えることでコクがアップするので、店のような味わいのハンバーグが楽しめる。

3. バルサミコ酢ソースは魚やサラダにもGood!

バルサミコ酢ソースは肉料理だけではなく、魚やサラダにもよく合う。それぞれに合うバルサミコ酢ソースのアレンジを紹介しよう。

サラダ

バルサミコ酢ソースにオリーブオイルを合わせることで、簡単に自家製ドレッシングを作ることができる。作り方はボウルにオリーブオイルとバルサミコ酢、醤油、砂糖、すりおろしにんにく、黒胡椒を入れて混ぜるだけだ。

魚料理

白身魚料理にもバルサミコ酢ソースはよく合う。作り方も肉料理と変わらず、バルサミコ酢と砂糖、醤油を煮詰めることで完成するので、試してみてもらいたい。

4. 手軽に使える市販のバルサミコ酢ソース

バルサミコ酢ソースは自宅でも作れるが市販のものを使うのもおすすめだ。自宅に1本あるとさまざまな料理に手軽に活用することができるだろう。

キューピー「スタイリングソース アチェートバルサミコ」 

キューピーから販売されているバルサミコ酢ソースは、肉料理やサラダなど幅広く活用できる。どんな素材にもこのソースをかけることで、店のような本格的な味わいが楽しめる。

CASA OLEARIA TAGGIASCA「バルサミコビネガーソース」

イタリア産のバルサミコ酢ソースで、プロのシェフも絶賛する本格的な味わいが楽しめる。バルサミコ酢にぶどうの果汁を合わせ、甘みととろみを加えているので濃厚な味わいでさまざまな料理に活用できるだろう。

結論

バルサミコ酢ソースは、自宅でも手軽に作れてさまざまな食材に合わせることができる万能調味料だ。バルサミコ酢ソースの基本的な作り方を覚えておくことで、食材に合わせたアレンジを加えられる。いつもの料理をオシャレに美味しく店のような仕上がりにしてくれる。バルサミコ酢ソースは市販でも販売しているので、自宅に1本あるといろいろな料理に活用できることだろう。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ