このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブリトーを生地から作ってみよう!自宅で簡単メキシコ料理!

ブリトーを生地から作ってみよう!自宅で簡単メキシコ料理!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年2月10日

ブリトーとは、トルティーヤと呼ばれる生地で肉や野菜などを巻いて作るメキシコ料理で、コンビニでも購入することができる。自宅で生地を用意すれば、さまざまな具材を巻いてオリジナルのブリトーを手軽に楽しむことができるのだ。今回は、ブリトーの生地の作り方や、市販のおすすめ生地を紹介していこう。

  

1. 実は簡単!本格ブリトーの生地の作り方

ブリトーの生地は薄く伸ばして焼いたパンのことで、トルティーヤと呼ばれている。薄いブリトーの生地に好きな具材を包むことで、さまざまな味わいが楽しめるのだ。

材料

ブリトーの生地を作るのに必要な材料は、パン作りと同じ材料で強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、水、オリーブオイルだ。通常はとうもろこしの粉が使われることが多いが、小麦粉を使うことでより手軽にブリトーの生地作りに挑戦できる。

作り方

ボウルに、材料を入れて混ぜたら、滑らかになるように捏ねる。あとは、ひとまとめにしラップをして発酵させながら生地を休ませる。発酵したら、生地を薄く伸ばしてブリトーの大きさに伸ばしていく。フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら生地の両面を焼き上げて完成だ。

2. ブリトー生地が破れる原因と対処法

ブリトー生地はできるだけ薄く焼いたほうが美味しい。しかしその分破れやすく、うまく作れない人もいるだろう。そんなブリトー生地が破れる原因と対処法を見てみよう。

ブリトー生地を上手に作る方法

ブリトー生地は、薄く伸ばすので破れやすい。その破れる原因として挙げられるのが、粉がダマになってしまっていることがある。ブリトー生地を上手に作るために、使う粉類は丁寧にふるっておくことが大切だ。さらに粉類に片栗粉を加えると薄くしても破れにくくなる。薄力粉に片栗粉をプラスしてみるのもおすすめの方法である。

焼く時のコツ

ブリトー生地を焼くときに多くの油を使うと、生地がベタベタな仕上がりになってしまう。そのため、コーティング加工したフライパンを使い油を少なめにして焼くとよい。キレイな焼き色もついて美味しいブリトー生地が焼ける。

3. 市販のおすすめブリトー生地

ブリトー生地は手作りするのもよいが、より手軽に市販のものを使用するのもおすすめだ。気になる市販のブリトー生地をいくつか紹介しよう。

業務スーパー

さまざまな輸入食材を手頃な価格で販売していると話題の業務スーパーでもブリトー生地は販売している。業務スーパーで購入できるブリトー生地は冷凍全粒粉トルティーヤで、小ぶりな大きさも人気の秘訣だ。全粒粉の小麦を使用しているので、食べごたえと小麦の風味が感じられるブリトー生地になっている。

カルディ

本格的な輸入食材が揃うと人気のカルディでもブリトー生地は販売されている。冷凍の「ラ・コロナフラワートルティア」は、小麦粉で作られたソフトタイプのブリトー生地だ。電子レンジで2分ほど加熱することで、剥がしやすくなる。あとは、フライパンで両面を焼くだけなので、食べたいときに食べたいだけブリトーを作れるのが魅力になっている。

トップバリュ

イオンのスーパーで購入できるのが、トップバリュのしっとりソフトトルティーヤだ。そのままでも美味しく味わえるが、トースターで温めるとより美味しく味わえると評判のブリトー生地になっている。

4. ブリトー生地のカロリーは高い?

ブリトー生地であるトルティーヤは、1枚あたり約74kcalである。主に小麦粉が使われているブリトー生地のカロリーが気になる場合は、使う粉におからパウダーを混ぜてより低カロリーに仕上げるのがおすすめだ。さらにブリトー生地は中にさまざまな具材を包んで食べることが多い。中の具材のカロリーを調整することで、低カロリーのブリトーが楽しめるようになる。

結論

ブリトー生地は、小麦粉で作られることが多く、使う粉の種類によって食感や味わいに変化がある。自宅でブリトー生地を手作りする場合は、粉類をよくふるい焼き方を工夫することで、薄くて美味しいブリトー生地が完成する。また、手作りが難しい場合は、市販のブリトー生地をうまく活用してオリジナルブリトーを楽しんでみてもらいたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ