このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスで作るカップケーキ!初心者にもおすすめ

ホットケーキミックスで作るカップケーキ!初心者にもおすすめ

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年2月 9日

お菓子作りは、計量をきちんとする必要があり、作り慣れていないとハードルが高く感じるものだ。そのような場合に救世主となるのが、ホットケーキミックスである。本記事では、ホットケーキミックスを使った定番のお菓子、カップケーキの作り方を紹介していく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ホットケーキミックスで失敗知らず!ココアカップケーキ

ホットケーキミックスを使えば、材料を揃える手間も一つひとつ計量する手間も省ける。カップケーキを作るために必要な、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーが一つになっているからだ。まずは、シンプルなココアカップケーキの作り方を見ていこう。

材料

ホットケーキミックス、バター、牛乳、卵、ココアパウダー、砂糖(好みで)

粉類は袋を使ってふるう

カップケーキを作る際には、粉類をふるいにかけてから使うのが一般的。ふるいにかけてもよいが、ビニール袋にホットケーキミックスとココアパウダーを入れて、口を閉じてふると、簡単にサラサラの状態で混ざり合う。
また、ホットケーキミックスで作るカップケーキは、かなり甘さ控えめだ。甘みがほしい場合は、砂糖も加えて一緒に混ぜ合わせておくとよいだろう。

材料を混ぜ合わせる

ボウルに卵を割って溶きほぐし、牛乳と溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。さらに、袋で混ぜ合わせた粉類を加えて、ヘラなどでさっくりと大きく混ぜる。
バターはクリーム状になるようすり混ぜて使うのが一般的だが、溶かしバターにすることで、より簡単に作れる。電子レンジで20秒ほど加熱して溶かそう。

180℃のオーブンで15~20分ほど焼く

カップケーキの型に、生地を6~7分目まで流し入れ、オーブンで焼く。オーブンは180℃に予熱しておき、15~20分ほど焼けば完成だ。焼成時間はオーブンやカップケーキのサイズによっても異なるため、焼けたら竹串を刺して中心まで火が通っているかチェックするとよい。

2. バターなし!ホットケーキミックスで作るカップケーキ

カップケーキはバターを使わなくてもできる。バターの代わりにサラダ油を使う作り方を見ていこう。

材料

ホットケーキミックス、サラダ油、牛乳、卵、砂糖

基本の作り方

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、砂糖、サラダ油を加えてよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを少しずつ加えてさっくりと混ぜ、カップに生地を流し入れる。180℃に予熱したオーブンで15~20分ほど焼いたら、完成。
カップケーキのアレンジ
ホットケーキミックスを使ってプレーンなカップケーキを作る場合は、砂糖を入れたほうが美味しい。ただし、バナナなど甘い果物を入れてアレンジする場合は、ホットケーキミックスの甘さだけで十分だ。
シンプルなカップケーキのため、さまざまなアレンジを楽しめる。ココアパウダーや抹茶を入れて味を変えたり、すりおろした人参、レーズンなどを入れたりしても美味しい。

トッピングもおすすめ

ホットケーキミックスで作るカップケーキは、簡単にできる。その分、トッピングにこだわってみてはいかがだろう。生クリームやフルーツなどをのせれば、豪華なスイーツに早変わり。また、アイシングに挑戦してもよいだろう。

3. ホットケーキミックスで!子どもも大好きチョコチップカップケーキ

ココアカップケーキ、プレーンカップケーキのいずれも、ホットケーキミックスで簡単に作れることがわかった。どちらの味も、チョコチップを生地に混ぜ込むと、簡単に美味しくアレンジできる。そこで、チョコチップを使う際におさえておきたいポイントを紹介する。

チョコチップの選び方

製菓用の材料として販売されている市販のチョコチップももちろん使えるが、自分で板チョコなどを砕いて使うのもおすすめだ。ゴロゴロとした大きめのチョコチップは、食べごたえもありチョコ好きにはたまらない。
また、一般的なビターチョコやミルクチョコだけでなく、抹茶チョコやいちごチョコ、ホワイトチョコなどを使ってもよいだろう。ホットケーキミックスで作る簡単なカップケーキでも、チョコチップとの組み合わせ方を変えれば、簡単にバリエーションを広げることができる。

カップケーキにチョコチップを加える際のポイント

ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、バターまたはサラダ油で基本の生地を作り、チョコチップを加えて混ぜ込む。さらに、カップに生地を流し入れたあと、チョコチップをトッピングするようにのせると、焼き上がったときの見栄えがよくなる。

結論

カップケーキは、ホットケーキミックスを使うことで材料も作業工程もシンプルにすることができる。バターがなくてもサラダ油で作れるため、意外と身近な食材で簡単に作れるお菓子なのだ。作業が簡単なため子どもと一緒に作っても楽しい。これからは、気軽にカップケーキを作ってみてほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月 9日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ