1. ジャーマンポテトが主食の日の献立

ジャーマンポテトを主食とする際は、あともう一品ほしいところだ。そんなときに手軽に作れるおすすめ献立を紹介しよう。
クリームシチュー
ジャーマンポテトが主役の献立には、ボリュームのあるスープを合わせてみるのもおすすめだ。たとえばクリームシチューはボリュームと栄養のバランスが取れたおすすめのスープになる。鶏もも肉や玉ねぎ、人参を使って市販のクリームシチューの素を使えば、誰でも簡単に濃厚でクリーミーなクリームシチューが作れる。
オムレツ
ジャーマンポテトは卵との相性もよい。卵を使った料理を作ることで、彩りのよい献立にもなる。オムレツをふんわりと仕上げて、トマトケチャップや自分で作ったトマトソースをかけることで本格的な味わいが楽しめる。また、オムレツの中身に好みの具材を入れて焼き上げるのもおすすめだ。
2. ジャーマンポテトが副菜の日の献立

ジャーマンポテトを副菜とする食卓には、ほかに何を作ったらいいか悩むことも多い。洋食でもあるジャーマンポテトは、どのようなメイン料理と合わせたらいいのだろうか。気になる献立アイデアを見てみよう。
オムライス
ジャーマンポテトと相性がいいのが、卵料理だ。卵料理の定番でもあるオムライスはジャーマンポテトによく合う。鶏もも肉や玉ねぎをごはんとともにケチャップで味付けをし、卵でくるんで作る昔ながらのオムライスは、ジャーマンポテトのホクホク感とほどよい塩分に相性がよい。バランスのよい献立にしてくれることだろう。
ナポリタン
ジャーマンポテトにはトマト味のパスタもよく合う。そのなかでも昔ながらの懐かしい味わいが不動の人気を誇る、ナポリタンが献立としておすすめだ。玉ねぎやピーマンとともにソーセージを炒め、パスタをケチャップやウスターソースで味付けをするナポリタン。子どもから大人まで大好きな味わいが楽しめる。
3. ジャーマンポテトの給食風の献立

ジャーマンポテトは給食でも人気の献立だ。そんな給食をイメージした献立アイデアを紹介しよう。
小松菜のナムル
栄養バランスもよく彩りもいい小松菜のナムルをジャーマンポテトに合わせてみてはいかがだろうか。作り方も簡単で、茹でた小松菜にごま油と炒りごま、醤油、鶏がらスープの素を和えて味付けをしたら完成だ。
大葉と鮭のごはん
ジャーマンポテトに合わせる給食風献立として、大葉と鮭を混ぜたごはんもおすすめだ。千切りした大葉と鮭フレーク、ごまをごはんに混ぜたら完成する手軽な献立だ。彩りもよく子どももしっかり栄養を摂れるごはんレシピだ。
4. ジャーマンポテトの弁当向けの献立

ジャーマンポテトは冷めても美味しいので、弁当の献立にもピッタリだ。電子レンジを使えば、忙しい朝でも簡単に作れるのも魅力だ。
パセリとチーズの卵焼き
洋風味のジャーマンポテトに合わせ、パセリとチーズを混ぜた洋風の卵焼きを弁当の献立に入れてみるのがおすすめだ。作り方は卵に砂糖と白出汁、みじん切りしたパセリを混ぜてフライパンに流し入れたら、とろけるチーズを入れて卵を巻くだけだ。
鶏の照り焼き
食べ盛りの子どもの弁当の献立を作るのなら、ジャーマンポテトにボリュームのある鶏肉の照り焼きを合わせてみてはいかがだろうか。鶏もも肉を食べやすくカットしてフライパンで焼いたら、醤油やみりん、酢などを合わせた照り焼き味で味付けをするだけだ。濃厚な味付けは、食欲をよりそそってくれることだろう。
結論
ジャーマンポテトは、メインのおかずにも副菜にもなる万能なメニューでもある。ジャーマンポテトを作った際は、紹介した献立を参考にしてバランスのよい食事を作ってみてほしい。ジャーマンポテトは冷めても美味しいので、作り置きおかずや弁当のおかずとしても活用できるだろう。
この記事もCheck!